travel

GO TO キャンペーン

www.travel.co.jp 8月から開始されるらしい「GO TO キャンペーン」。本当にやれるのか?新型コロナウイルスは大丈夫?第二波は?などなど不安要素は満載だが、どうやら本当にやるようだ。 「GO TO キャンペーン」 8月から実施へ 国交相 新型コロナ対策 | NHK…

夏の旅行はキャンセルした

新型コロナウイルスは終息する方向にはあるのだろうが、未だ各国が国外からの旅行客を受け入れてはいない。ほぼ終息したと思われる台湾でさえ受け入れてはいない。既に6月。来月の7月下旬から旅行客を受け入れることは無いだろう。ましてや、今回の旅行先で…

海外旅行客受け入れ イタリア6月、スペイン7月

news.tbs.co.jp イタリア: 2020/06/03 ギリシア: 2020/06/15 スペイン: 2020/07/01 ハンガリーは2020/06/20に「多くのヨーロッパ諸国よりもはるかに早い6月20日に危険状態が終了すると予想」とのこと。 www.facebook.com 予想より早く海外旅行が解禁されそう…

夏の旅行は未だキャンセルしていない

今年の夏の旅行はドイツとハンガリーの2国を1週間ずつぐらい滞在する予定だった。が、この新型コロナウイルス騒ぎで旅行は不可能だろう。3月ぐらいには、もしかして収束して旅行に行けるかも、とか淡い期待を抱いていたが、今となっては期待はまったくない。…

夏の旅行は無理っぽい

日本はもちろん、ドイツもハンガリーも新型コロナウィルスの感染者が増え続けている。収束する見込みも無い。オリンピックも延期になった。このままだと夏休みのドイツとハンガリーへの旅行は無理っぽいなあ。6月半ばまでは様子を見るつもりだが、だんだん、…

夏に旅行に行かれるだろうか?

ydf.hatenablog.com 既にFlight TicketとHotelの予約は済ませたんだが、昨今の新型コロナウィルスは収まる気配が無い。このまま夏まで長引くのだろうか。長引いたらオリンピックも中止か延期だよねえ。そうなったらドイツとハンガリーに旅行に行っている場合…

SONY DSC RX0M2のリモコンを考え中

旅行や遊びに行く時に活躍しているSONY DSC RX0M2。超小型でスマホ以上の画質が得られるので満足している。唯一残念なのが動画と静止画の切り替えが面倒な点。これを解決してくれるリモコンがSONY純正で出ているのだが、現在、SONYではRX0M2に合いそうな3種…

久しぶりに伊豆ドライブ

少し早めに仕事納めにして、ワイフと伊豆にドライブに行ってきた。伊豆へのドライブは久しぶり。年末に行くことが多い。特に愛車Z4号になってからは、ちょっと暖かい冬の晴れた日にオープンにして走るのが気持ち良いのだ。 少し早めに家を出て西湘BPを西に走…

お伊勢参り

ワイフとお伊勢参りに行ってきた。これは良いもんだ。前日には熱田神宮にもお参りした。これで三種の神器、草薙剣と八咫鏡にお参りしたことになる。勾玉は皇居だな。

夏の旅行

昨年、一昨年と娘を自宅に置いてワイフと旅行に行っていた。娘は「旅行なんか行きたくない」とずっと言い続けていたんだけど、最近になって旅行に行ってもいいかも。とか言い出した。なので、今年は娘を旅行に連れて行くことにした。 行き先はどこでも良いん…

無計画旅行

この三連休にワイフと無計画旅行に行ってきた。目的地は決めず。宿泊地も決めず。愛車Z4号で、とりあえず渋滞してない方角へ走った。午後三時ぐらいになったら、その日の宿泊地をスマホで予約した。なんともお手軽でお気楽。ちょっとクセになるかもな。 無計…

Paris Passはやめた方がいい

今回のパリ滞在は両親同行というか両親のツアコン状態だったので、予めチケットを入手しておこうと考えた。有名なMuseum Passや、地下鉄のParis Visitなどは前回のパリ滞在時も使ったが、今回はParis Passという、Museum Passと地下鉄バス乗り放題、セーヌ川…

prepaidzeroの実力

今回の海外旅行ではprepaidzeroのSIMを利用した。prepaidzeroという名称とはちょっと違って、実際にはprepaid SIMなんだけどね。今までは旅行先でSIMを調達していたが、前回の旅行で、携帯屋がバカンスシーズンで軒並みお休みで、SIM調達に時間がかかったの…

今年の海外旅行記は無しよ

先週の月曜日に両親とワイフを連れてのイタリア・フランス旅行から帰ってきた。いつもなら旅行記などを書いているのだが、今年は無しだ。なんせ、旅行中に全く余裕が無かったからだ。 両親の海外旅行経験といえば、4年ほど前に香港だけ。それも自分が同行し…

海外旅行の準備は良いか?その3

昨年の旅行は1ヶ月ということもあって、大量のGadgetを持っていった。 MacBook Air 11inch Android Tablet Kindle paper white HTC One X -> Sony Xperia ZL SONY DSC-RX1R Canon PowerShot N SONY HDR-AS15 Portable SSD Storage この中で利用頻度が低かっ…

海外旅行の準備は良いか?その2

来週からRoma, Venezia, Parisと旅行に行くのだが、そろそろ真面目に準備をしないとな。PrepaidzeroのSIMはアッサリと郵送されてきた。APNの設定が心配だったが、同封されていた書類に記載されていた。一応念のため転載しておく。 STEP1 : APN setting APN :…

海外旅行の準備は良いか?その1

今年の夏休みは、両親を連れてRoma, Venezia, Pariと三都市を回る。全部で10日間の予定で、飛行機での移動を含むけど、最終日のフライトが夜なので、実質9日間。ボチボチと準備を始めている。 準備といっても、スーツケースに服を詰めるのではなく、情報整理…

EuroStarを予約

昨日は昔の仕事場の片付け。昔の実験室を1年間ほど保持していたんだけど、使ってないなら返却しろとのことで、仕方なく返すことにした。返すにあたって、当然、片付けなければならない。現状復帰ってやつですね。 その実験室ではクラウド環境を自作していた…

海外旅行用のSIM

今まで海外旅行時は空港に到着したら、まず、現地のケータイ会社のSIMを確保していた。空港でマトモなSIMが手に入れば良いのだが、到着が遅くてSIM屋が閉店していたり、そもそもSIM売ってなかったりで、SIMが手に入らないことも多い。昨年の旅行で、空港でSI…

夏のHOTELを手配中

夏の旅行のために、HOTELの予約を早々に入れてしまうことにした。最近お気に入りのHOTELは小さいHOTELなので、部屋数が少なく、すぐに満室になってしまうのだ。そういうHOTELに限って、部屋数が少ない割に、部屋のグレードが分かれていたりするので、自分が…

夏の旅行を手配中

両親が「イタリアに旅行に行きたい!」言い出した。でも「どうしていいか分からない」らしい。既に70歳を超えているので、普通のツアーでは無理っぽい。熟年ツアーはちょっと高価で、なおかつ観光スポットも多くて、意外と盛りだくさんなんだな。まあ、お客…

Roma 7th day

今日はローマの最終日でもあるし、この旅行の最終日でもある。少しだけ早起きしてホテルのレストランで朝食を頂く。たぶん高級食材なんだろうけど、その価値がよく分からん。珍しく日本人の宿泊客と会う。3世代家族のようだ。そのお爺さんの顔が会社の社長の…

Roma 6th day

目覚めてからゴロゴロしていて、ベッドを出たのが9時過ぎ。そこから更にダラダラして、朝食食べたのが10時過ぎ。HOTELを出たのが11時前。 今日がRomaで一日遊べる最終日。実は一日勘違いしていて、もう一日あるかと思っていた。なので、今日中に行きたいとこ…

Roma 5th day

8時過ぎに起床。今朝はTVでジブリがやってないので、すんなり動ける。身支度して朝食を頂く。今日はワイフの休養日として、一人で出かけることにする。 とりあえず気になっている店とチェックして回る。まずは東京大阪にも支店がある革鞄の店、IL BISONTE。H…

Roma 4th day

7時過ぎ起床。ダラダラとTVを見ていたら「となりのトトロ」のイタリア語版が始まってしまった。田舎の風景にイタリア語が似合わないなあ、とか思いつつ、結局最後まで見る。昨夜は「耳を澄ませば」イタリア語版をやっていた。世界的に人気があるんだなあ。 …

Roma 3rd day

二度寝して8時半起床。9時半ぐらいから朝食を食べ始め、終わったら10時過ぎ。相変わらずダラダラと食事をする。が、周囲を観ると、もっと時間をかけて食事をしている。これが、イタリアの時間の使い方なのか。この日の昼ごはんもたっぷり2時間弱使いました。…

Roma 2nd day

前日は25時過ぎまで読書していたが、6時頃目が覚める。TabletでRomaの情報を少し調べて再び寝る。起きたら8時半過ぎ。身支度してホテルの1Fで朝食を頂く。ビュッフェ形式だが、ちょっと豪華系。炊き込みご飯のようなものがあったが、美味しくない。やっぱり…

Paris 9th day 〜 Roma 1st day

昨夜は25時過ぎまで読書。そのためか、起きたら8時半。早起きして荷造りするはずが、寝過ごした。早々に身支度してホテルのレストランで朝食を頂く。その後、フロントでチェックアウト時間の相談。CDG空港のフライトが午後3時。ホテルからCDG空港まで1時間弱…

Paris 8th day

パリ観光は今日が最後。明日は午前中に荷造りして、午後には空港に移動する。 いつものようにホテルのレストランで朝食。この時点ですでに暖かい。パリも暑いのか。朝食を食べながら本日の予定を相談。とりあえずマルシェ(市場)を見学してみることにする。…

Paris 7th day

今日はベルサイユ宮殿に行くことに。朝食を食べてからノートルダム駅に移動。ここからRERに乗り換える。しかし、駅に行くとなんとなく違うような。。。とりあえず乗り込むがどうも違う。次の駅で降りてノートルダムに戻る。よくよくポスターをみると、乗るは…