文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HOBO BAG カバン第7号

ようやくとHOBO BAGが完成。ビニール生地でサンプルを作ってから1ヶ月ぐらいかかってしまった。その間、仕事が忙しかったりして、なかなか作業が進まなかったんだけど、この三連休でようやくと完成。 生地は日暮里トマトで購入した、リトアニア製のリネンキ…

iPad Airを使い倒すアクセサリを集めてみた

iPad Airを買って通勤電車内で使っている。予想以上に良い感じ。初代iPadとは違う。レスポンスの良さ、画質の良さ、薄さが素晴らしい。ただ、軽いとは感じられない。こんなiPad Airを使い倒すために、色々とアクセサリーを買って使ってみた。 画面をカバーす…

海外旅行の準備は良いか?その3

昨年の旅行は1ヶ月ということもあって、大量のGadgetを持っていった。 MacBook Air 11inch Android Tablet Kindle paper white HTC One X -> Sony Xperia ZL SONY DSC-RX1R Canon PowerShot N SONY HDR-AS15 Portable SSD Storage この中で利用頻度が低かっ…

海外旅行の準備は良いか?その2

来週からRoma, Venezia, Parisと旅行に行くのだが、そろそろ真面目に準備をしないとな。PrepaidzeroのSIMはアッサリと郵送されてきた。APNの設定が心配だったが、同封されていた書類に記載されていた。一応念のため転載しておく。 STEP1 : APN setting APN :…

今更ながらiPad Air

先月の誕生日に何も買わなかったので、iPad Airを買ってみた。今更だけど。 Apple Online StoreでSIM Free版が発売されたり、 小さい文字が読みにくくなっていたり(老眼)、 Kindleで雑誌が多く発売されるようになったり、 旅行用のガイドブックを自炊して…

海外旅行の準備は良いか?その1

今年の夏休みは、両親を連れてRoma, Venezia, Pariと三都市を回る。全部で10日間の予定で、飛行機での移動を含むけど、最終日のフライトが夜なので、実質9日間。ボチボチと準備を始めている。 準備といっても、スーツケースに服を詰めるのではなく、情報整理…

シャツ第7, 8, 9号

薄い麻で作ったシャツ第6号は、ちょっとスケスケ過ぎた。でも、内側にヨサゲなTシャツを着ると良い感じになるので、調子に乗ってTシャツを数枚買い込んだ。夏の旅行に持って行こう。 で、第6号を作る時に同じ素材の麻で、同じシャツ(第7号)を作っておいた…

新しい眼鏡

最近、ミシンをやっている時に、縫い目が良く見えないのだ。500mlペットボトルの説明書きも読みにくい。極めつけは、娘から「記入して」と渡された書類の文字が読めなかった。しょっとショックだった。 仕事を少し早く上がって、お世話になっている眼科へ行…