文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web広告につられて

Web広告に某デザイン学校の広告があったので、なんとなくクリックして学校案内を読んでしまった。ああ、楽しそうだなあ。20年前なら、いや、25年前なら、何とかなったかもしれないな。と、考えてしまうところに寂しさを感じるね。これが歳を重ねるということ…

シャツ第6号

日暮里のトマトやユザワヤで買った生地が、手付かずのまま積み上がっているので、シャツを作り始めた。そろそろ暑くなってきたので、涼し気な麻のシャツを作ることに。麻の生地は2着分かってあったので、同時に2着作ることにしてみた。とあるWeb記事に「まと…

たまには仕事場を早くあがって

ここのところ仕事が忙しくて、代謝が22時近くなることも多かったんだけど、今日は早く仕事場を脱出することにした。たまには、こんな日があってもいいんじゃないかな。 15時過ぎに退社して、電車に乗って日暮里まで。トマトで生地を物色してきた。前回、ボイ…

エビ中ツアーファイナル

パシフィコ横浜のエビ中のツアーファイナルにワイフと参戦してきた。 新生エビ中になってから、初めてエビ中を、観て、聴いてきた。 うん、これは確かに新しい、と感じた。そして、すごく良くなった!エビ中ってこんなに良いグループというかチームだったん…

ドナドナドナその2

今年の冬にボロいギター数本は整理した。その時に、Paul Reed SmithのClassic Electric (1987)、Moonのカリン・ボディのベース、TuneのFletlessの三本は処分せず残しておいた。なんとなく、処分する気にならなかったので。 ただ、最近は邪魔になってしまった…

ドナドナドナ

ふと思い立って、使ってないモノをドナドナすることにした。モノづくりが本格化してきて、材料も増えたし(布とか革とか)、なんとなく部屋が手狭になってきたのだ。しばらく使っていないが、下取り出来そうなものを色々と選んでみた。 まずは、カメラ。最近…

カバン第六号

今年のカバン第六号はとりあえず完成。あんまり考えずに作り始めたので、途中で色々と妄想をふくらませながら、作り続けた。思ったよりも手間暇がかかってしまった。サイドの割縫いの部分にクロスでステッチを入れることは決めていたが、その他の縁の部分に…