文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Under 80 hours

9月は今日でおしまい。9月の残業時間は80時間未満で終えた。80時間を超えると色々と面倒なことになるらしい。なので数字上は80時間未満に抑えるよう上層部から通達があった。上層部だけが面倒ならDon't careだが、自分にも降り掛かっているので抑えることに…

三菱鉛筆のJet Streamの替芯はオススメ

仕事や生活の中で、ノートや手帳を使うことは無くなったが、メモを取ることは結構ある。仕事だと展示会見学とか、パソコンが持ち込みにくい会議(超偉い人が出席)のメモ、説明時のメモ書きとか。生活だと旅行中とか、出先で道を聞かれて説明とか(よく道を…

Sony Experia Ear Duoは良い

ワイヤレスのヘッドフォンを使っている人が増えたような気がする。都内で地下鉄など乗っていると、特にそう思う。超満員電車なので、ヘッドフォンのケーブルが人に引っかかったりして、とても面倒なのかもしれない。使っているワイヤレスヘッドフォンも様々…

自転車アシストギア「フリーパワー」にマジレス

wpb.shueisha.co.jp すっかり定着した感のある自転車ブームの乗っかろうとしたのか、新たな自転車デバイスが出てきた。「自転車革命」「革命的機構」とか言われているので、その実態を真面目に検証してみた。一応、これでも技術者の端くれで、元ロードレーサ…

PRISMのCD

PRISMの80年代のアルバムはCD化されてないと思っていた。自分がPRSIMを聞き始めた80年ぐらいは、CDが普及する前。CDの精算枚数がLPを抜いたのが1986年らしいので、その頃に発売されたアルバムはCDとLPが両方あった。その後CDがメインになってあっという間にL…

Next Smart Phone

今使っているスマホ、Huawei P10 Proはだいぶくたびれてきた。 スマホは毎年買い換えることにしている。毎日酷使するものだから、お金を使うべきなのだ。それに、世界の最先端技術が詰め込まれるデバイスはスマホだろうから、最新のスマホで最新技術に触れて…

仕事が黒っぽい

少し前に社長が交代した。不祥事の責任を取った形なんだろう。新しい社長は親会社から来た人。親会社は典型的な日本企業。自分の会社は良くも悪くも外資系のゆる~い企業。なので新社長からみれば、弛んだ会社に見えて、嫌だったんだろうな。色々と社内の規…

娘さんの誕生日プレゼントを買いに銀座へ

先月末は娘さんの誕生日だった。誕生日プレゼントはカバンが欲しいと言われていた。が、私がプレゼントのカバンを選ぶわけではない。一緒に買い物に行って、娘さんが選んで、私が買うのだ。まあ、こんなものだ。 娘さんは仕事と遊びに忙しいので、そのカバン…

New BMW Z4

car.watch.impress.co.jp 愛車Z4号のフルモデルチェンジが来年春に登場。トヨタと共同開発するというのは、かなり以前から伝えられていたので、正直なことろ、期待していなかった。少し前から他のサイトで発表されていたので、今更感はあるけれど、こうして…

BlackBerry Key2登場!買うか!?

平成も終わる2018年になって、まさか?のBlackBerryからBlackBerry Key2が発売になる。ちょっと驚いた。 BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN. というのも、前進のBlackBerry Key oneの評判が悪かったから。なにしろ肝心のKBDの評判が悪かった…

今月は休日出勤が増えそうで

昨日は休日出勤。ただでさえ忙しいのに、全くもってFUCKなお仕事を押し付けられて、にっちもさっちもいかないので仕方ない。とはいえ、休日出勤して押し付けられた仕事をこなす訳ではなく、本来やるべき方の仕事を片付けた。押し付けられたFUCKなお仕事は厭…