文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Momose改Fretless Bassが届いた

ydf.hatenablog.com 2021年12月に池袋のイケベ楽器でMomose MJB1-STD/NJをOUTLET価格で買い、その場でFretless加工をお願いした。納期は2ヶ月。指板のエポキシ加工もするので時間がかかるそうだ。 その約束通りの2ヶ月ぐらい過ぎた金曜日の夜に池袋イケベか…

アマチュア無線局の開局への道は遠い

3アマ免許の申請は昨日完了。コンビニに行って収入印紙と切手を買い、申請書にペタペタと貼って、返信用封筒(今回は簡易書留にした)にも切手を貼って、封筒をポストに投函した。1ヶ月ぐらいかかるのだろうか。 合格通知メールが届く 3アマ免許証を申請する…

3アマ試験合格通知が届いた

3アマ試験の結果はメールで届いた。試験結果通知書をダウンロードしてください、とのことだ。 試験の結果が出たことは分かるが、合否は分からない。メールにあるURLにアクセスすると、こんな画面が出る。 パスワードは先のメールに記載されていた。IDは「受…

新型コロナのせいでANAマイルはRIMOWAになった

新型コロナウイルスはそのうち収まって、また海外旅行に行けるだろう。2021年の夏休みに行くはずだったハンガリーにも行けるだろう。そう思っていた時期もありましたが、どうやら収まりそうもない。 新型コロナウイルス NHK最新ニュース|NHK特設サイト 特に…

無線機をそろそろ買おうかと

先日の3アマ試験の結果メールは届いていない。試験終了時に点数が出るのだから、そのまま合否メールを送信すれば良いだけだと思うが、国家試験なので上司の承認とか必要なんだろうか。合理的かつ効率的に運用したくない理由がありそう。点数は140点だった。…

3アマ試験をCBT方式で受けてきた

今日は3アマ試験の日。会場は関内。最寄り駅は伊勢佐木長者町駅。試験は10:30からで、30分前から入場できる。10時前に試験会場のビルの前に到着。看板も何もない。ビルのフロア案内にもVIT横浜の表記が無いが、Google mapsはここだと告げている。ビル内に入…

明日は3アマ試験の日

明日は3アマ試験の日。元旦に申し込みしてから1ヶ月半ぐらい。予定していた勉強の計画は完遂。後は本番で記憶がすっとばないことをお祈りするだけだ。問題集を3回全面解いて、ほぼ全部正解だったので大丈夫だろう。。。大丈夫だと思いたい。 試験会場は桜木…

3アマ試験追い込み中

3アマ試験は3日後。試験勉強を追い込み中。wordholicに入れた過去問を2回ほど解いてみた。忘れている公式、新しい公式、新しい知識など分からない点が明確になったので、その辺のまとめ資料をPPTX(Power Point)で作って印刷している。仕事場の資料は印刷し…

3アマ試験勉強中

3アマ試験まで10日を切った。そろそろ本気を出していこう。過去問を全てwordholicに入力した。今は確認修正しながら、問題を解き始めている。4アマの試験範囲はかぶっているので新規に学ぶところは少ない。法規はモールス信号と国際法ぐらい。工学はほぼ同じ…