文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Pixel 4 XLを使い始めた

ようやくとGoogle Pixel 4 XLを使い始めた。せっかく最短で届いたのにな。寝かせておくなんてもったいないことをした。 今までのPixelと大きく異なるのは、最初の設定だろう。Pixel 4からUSB Type-CとUSB(普通の)の変換コネクタが同梱されている。このコネク…

Google Pixel 4 XLは納品されたが。。。

今週の半ばにGoogle Pixel 4 XLが納品された。が、未だに未開封。ちょっと気分が落ち込んでいて、セットアップする気分にならないんだよねえ。とりあえず充電だけしている。明日の日曜日にはセットアップしないともったいないよなあ。

池袋を散歩する

仕事がシンドイからか、気分が落ち込むことが多い。上期末の評価を付けなければならないのがシンドかった。人の評価などしたくないし、メンバーが一生懸命仕事して成果出しているのも良く理解しているが、それでも全員に良い評価を与えられないのがシンドイ…

先日の停電から自宅の懐中電灯を再考する

台風19号の影響で、自宅が夜中から翌日の昼過ぎまで停電した。電気が使えないのは予想以上にシンドイ。それ以上に夜中に灯りが無いのは、シンドイを通り越して危険だった。 自宅にあった懐中電灯は、20年ぐらい前の単1電池x4本入れる赤いタイプで、重たい割…

Jazz Guitar入門書なら宇田大志氏の本がオススメ

ギター復活したオッサン向けのスコア集は先に書いた。が、これもそのうち飽きるのよ。というか、自分は飽きた。数曲弾いてみたことろで、懐かしいねえ、以上の感想は無い。 で、今は、昔から「やってみよう!」と手を出しては挫折していたJazz Guitarに再挑…

ギター再開したオッサン向けのスコア集

若造の頃にギターをやっていた人が、オッサンになってギターを再開すると、たいていは昔の曲を弾くことが多い。自分もそれに当てはまる。それはそれたとても楽しいものだ。頭では忘れていても、指が覚えていたりして、腕前は落ちているが、まあ、それも良し…

PolandのBassist, Kinga Glyk

www.youtube.com PolandのBassist、Kinga Glykが非常に良い感じ。上記のFUNK系のBass lineも楽しい感じだし。下記のJazzっぽいBass Lineも良い。良い感じ。 www.youtube.com Elephant Gymといい、Kinga Glykといい、女性Bassitのアタリが続くなあ。 どことな…

オーダーしたスーツが違う生地で出来上がった

いつもスーツをお願いしている某百貨店の某イージーオーダースーツのお店に、9月初旬にコーデュロイのダブルスーツをお願いしていた。増税前で注文が殺到しているらしく、9月中に納品は難しいとのこと。なので、10月10日頃には仕上がるので少々お待ち下さい…

停電の夜にペンラ

昨日の土曜日は台風19号が直撃するというので、早めに晩ごはんの支度をして、自宅でおとなしくしていた。幸いにも自宅付近は、ソコソコの雨と強めの風が吹いただけで、夜の9時過ぎにはそれも収まりつつあった。これで一安心、と思ったところで停電になった。…

それいゆ引退でSOLEIL活動休止

https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A026051/19.html SOLEIL活動休止のお知らせ いつもSOLEILを応援して頂きまして誠にありがとうございます。 この度、SOLEILのボーカル それいゆより、音楽活動を休止し、学業に専念したいとの申し出があり、2019年12月22日…

「可能性」という単語の解釈が違い過ぎて辛い

研究技術開発の仕事をしているので、自分の開発した技術を商品やサービスに導入することが多い。その技術を導入する時に開発系の人と議論するのはそれほど違和感が無いのだが、営業やスタッフの人と議論すると、多くの場合、議論が紛糾するというか、誤解を…

70年代の大貫妙子

昨日からSpotifyなどで大貫妙子のアルバムが解禁になった。大貫妙子の古い作品はCDを持っている。20代の頃に買ったのだと思う。今、改めて聴くと、うん、そうだね、おしゃれな雰囲気というよりも、情を感じるなあ。うん、これは良いものだ。特に70年代の作品…