文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAXはHOYAの完全子会社に

日本経済新聞HOYAは取締役会でTOB実施を決め、PENTAXも取締役会でTOBへの賛同を全会一致で決議。これでTOB成立後はPENTAXはHOYAの完全子会社になる模様。PENTAXのカメラ事業は縮小かな。中版カメラが絶版になるなら、今のうちに645か67を確保しておくかなあ…

月例会終了

昨夜は某中華料理店にて写真部月例会。重鎮の方々が今月の物欲の結果をご報告された。ROLLEI CORD、Olympus E-410等々相変わらず素晴らしい。「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」との名言を実践されるお姿は神々しい。見習わなければ。その重鎮の方か…

Table PC

米Microsoft、テーブル型コンピュータ「Surface」を発表新しいコンセプトではないが、、年内出荷予定なので完成度は高いのだろう。なんだかバブルっぽい雰囲気。嫌いではない。

鉄板少女アカネ DVDボックスセット

近年希に見るB級テイスト満載の良いドラマでした(ネットの評判は最悪ですけど)。ホマキのコスプレ映像として楽しむのが正しい姿でしょうが、チープな演出に手抜きのCG、あか抜けないセリフ回しなど見所満載。仕事のストレス解消に良いのではないでしょうか…

PVカウンタ350,000超え

PVカウンタが350,000を超えました。読んでくださる皆様に感謝致します。340,000PVを超えたのがid:ydf:20070516でした。半月で10,000PVということになります。ありがとうございます。今後ともよろしく御願い致します。

「有線させて頂いてよろしいですか?」

気になる! itemズと言いながら、このアイテムを使って頂きたい。

スパークスとペンタックス

スパークス、ペンタックスへの株主提案を取り下げ「スパークス」と聞く真っ先に、キモノ・マイ・ハウスを思い出し、脳内で「キモノ〜、キモノ〜、キモノ〜」と歌い出すのは私だけではないはずだ。キモノ・マイ・ハウスアーティスト: スパークス出版社/メーカ…

Color Skopar 25mm F4のサンプル

コシナ「Color Skopar 25mm F4 P」EPSON R-D1sに付けると焦点距離は1.5倍になるが、25mmの被写界深度は保持されるので、目測スナップが可能になると。当たり前だけど、改めて考えると納得。SUPER WIDE HELIAR 15mmは元々そういう使い方しか出来ないのが、こ…

県内大移動

午前中は県域北西端にて打合せ。足腰故障中だがフェルビナク成分配合の湿布を頂いてから、少し良いようだ。大事を取って電車内では積極的に座るようにしている。情けないぜ。昼食はいつものタイ料理屋コピーピーにてグリーンカレー+目玉焼きを頂く。銀行の…

さらば戸塚駅西口商店街

戸塚駅西口商店街の再開発は明後日から本格開始。帰宅前にチョット寄って様子を見てきた。まともに営業している店は無く、八百屋も片づけが始まっていた。道ばたに物凄く古いTVが出してあったので、許可を頂いて撮影させて頂いた。お話を伺うと、開発が始ま…

Google Image Searchで顔だけ検索

さて、イメージ検索をするときに、&imgtype=faceというおまじないをURLの最後に追加すると、顔のみをサーチしてくれるみたい。 Googleで顔だけ検索するおまじない:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ これは。。。Google側はどうやって…

仕事場への長い道のり

久々に駅まで歩く。右足の痛みはマアマア。腰に違和感が残る。親父に借りた腰コルセットは予想以上に効果あり。これは手放せない。足腰故障していると駅までの道のりが長い。普段は10分以内の道が15分はかかった。シンドイねえ。午前中は県央某所で打合せ。…

Solid State Society

キッズ・ステーションで放映していた攻殻機動隊 Solid State Societyを録画。未だ見ていない。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 145回この…

プリント作り

先日の運動会の写真を10枚ほどプリント。娘が学校で配るらしいのでL版で済ます。やはり動体の写真は難しい。高速AFと連続シャッター、高精度のAE、そして手ぶれ補正と明るい望遠。気力体力時の運で良い写真をとるにも限界がある。普段はこういうシンドイ写…

ZARD 坂井泉水さん死去

404 Not Foundご冥福をお祈り致します。MSN産経ニュースこちらも大変だが、ZARDの後追い。。。ではないらしい。

本日も休養

足腰故障で有休。今夜は昔の仕事チームの2年ぶりの飲み会があったのだが欠席。なんとも情けない。

本日は休養です

朝起きたら右足がつっていた。しかもつっているのが直らない。なので今日は一日休養。本当はやること沢山ある。食料品の買出しに、金魚水槽もそろそろ限界、台所の蛇口も直さねば。。。戸塚駅西口商店街の営業最終日で撮影したいし、写真部月例会用のプリン…

運動会

晴天。娘の学校の運動会へ。お弁当を作り、敷物、折りたたみイス、飲み物を持って学校へ。撮影は親父の銀塩αを借りた。古い機種なのでAFが遅く、結局MFで撮影。だがAEが使えるのは楽。LeicaやNew FM2では厳しかったな。こういうのを撮影していると、中級のデ…

東海道線は今日も遅れている

戸塚駅で人身事故らしい。毎度毎度のことだが、正直勘弁して欲しい。

プリウス10周年

toyota.jpプリウス初号機が発売されて今年で10年になる。しかし、プリウス発売から10年たっても、ハイブリッドカーの種類は増えない。レクサス2種、トヨタ5種、ダイハツ1種、ホンダ1種のみとは寂しい。実質トヨタだけだ。autobytel-japan.com: The Leading A…

指先に磁石を埋め込む体験談

指先に強力磁石をインプラント:体験レポート(1) « WIRED.jp 指先に強力磁石をインプラント:体験レポート(2) « WIRED.jp先日復活したWIRED改めWIRED VISIONの記事から。指先に強力磁石を外科手術で埋め込むと、電磁波の存在で磁石が振動するので、電磁波の…

大雨

朝から本降りの雨。あんまり良い感じで雨が降っていたので、戸塚駅周辺を15分ほど撮影してから仕事場に向かう。傘屋の看板に突いているミニチュアの傘がしっとり濡れて良い雰囲気でした。6月1日から完全に通行止めとなるので、未だ営業しているお店は少ない…

Color Skopar 21mm F4 P

コシナ「Color Skopar 21mm F4 P」VLマウントをVMマウントに変更になったColor Skopar 21mm F4の記事が出ていた。以前は付属だった外付けファインがが別売になったので実質値上げなんだろう。絵としては、あんまり強い個性はないようで、使いやすいのかもし…

腰痛ってやつぁ。。。

昨日満員電車に乗ったためか、ちょっと腰が痛い。参ったねえ。休み時間に軽くストレッチしたら少し良くなった。シンドイねえ。

ハービー山口と梅佳代「男子」

夢民で食事したついでに新しくなったペンタックス・ギャラリーにてハービー山口氏の写真を見る。いいねえ。こういう写真が撮りたいねえ。でも、写真集は買わないよ、影響されてしまいそうだから。本当は写真集が欲しかった。。。。グスン。自分の写真はもう…

サイバラ本

できるかなクアトロが発売になったので買いに行ったら無かった。小さな本屋なので仕方ない。持っていなかったリターンズの方を買う。サイバラ先生もすっかり大先生だ。在りし日の鴨志田先生の活躍もイラストで残っている。世の中に形としてその存在が残せる…

夢民のカレー

午前中は都内某所で打合せ。昼食は新宿野村ビルB2Fにある夢民へ。13時過ぎだったが数名並んでいた。人気があるんだなあ。学生時代は校舎の近くに夢民があったのでチョクチョク食べていた。最後に食べたのは数年前に池袋店だったか。サマーエッグカレーを大盛…

Nikonのフルサイズ弱のデジタル一眼レフ(噂)

Nikon & Sony rumours: Sony Alpha SLR/SLT Talk Forum: Digital Photography Review35mm換算でフルサイズにチト満たない、換算1.1倍になるフルサイズ弱のデジタル一眼レフをNikonが出すらしい。早ければ9月にも発表とか。センサーはSony製。画素数は18.7M、…

写真の日

日本写真協会:6月1日「写真の日」について6月1日は写真の日らしい。知らなかった。写真月間というのもあるらしい。公益社団法人 日本写真協会:東京写真月間とは

オッサンのためのパスタ

午前中は県央某所で打合せ。内容は決して楽しく無い。が、他人とトラブルを共有出来るだけでも価値がある。と、書けば聞こえが良いが、要は「オメーもこのトラブルにつきあえ!」と言って仕事を振ってきただけ。相手はいい迷惑だったろうなあ、スマン。昼食…