文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: バイクのスマホナビにバイザー作り直し

ydf.hatenablog.com

天気は曇りで比較的涼しい。雨は降りそうで振らない。軽くツーリングも兼ねて、自作したバイク用スマホナビのバイザーを試してみた。朝5時出発で三浦半島一周コース。近所のすき家で牛丼食べてから行こうとしたら閉まっている。どうやら新型コロナ流行再開したので24時間営業を止めたのかと思ったら元々05:00から09:00まで閉店しているそうだ。これでは朝食を食べたい人は困る。24時間営業の看板に偽り有りだ。

一般道でR134に出て海岸線を東へ走る。曇りなので画面への直射日光の当たり具合やバイザーの効果は良くわからない。しかし、走っているとバイザーがガクガクしている。固定が弱いのかもねえ。朝マックを食べながらスマホバイザーをチェックすると、固定が弱い。これはまずいねえ。

バイザーは自宅まではなんとか保った。これでは駄目だなあ。耐久性に難ありだ。バイザーとスマホはベルクロテープで固定している。バイザーとスマホ、それぞれにベルクロテープを両面テープで止めているのだが、その両面テープが弱い。両面テープ自体は超強力タイプだが、ベルクロテープと両面テープは相性が悪いようだ。ベルクロテープは使えないなあ。

バイザーとスマホを直接両面テープで固定するのも考えたが、両面テープが弱ったのは高い気温に原因がありそう。だとすると、両面テープ固定は避けたほうが良さそう。

ならばと、バイザーとスマホを直接リベット止めすることにした。正確にはスマホケースとバイザーをリベットで固定してから、スマホをケースに押し込む。これなら大丈夫だろう。

もうバイザーとスマホを外すことができないので持ち運びに面倒にはなったが、北海道ツーリング中は宿泊先と食事中にスマホを外していくが、ちょっとした休憩だとスマホをバイクにつけっぱなしになりそうだ。若干不安なので、セキュリティワイヤーでスマホバイザーとバイクを固定することした。

後はバイザーも少し大型の方が見やすいし、タッチペン立てる金具もなんだか不必要にゴッツイので、これも直したい。。。とか考えているうちに、結局全部作り直すことにした。その結果がコチラ。勢いでステッカー貼ってみたけど、止めておけば良かった。SR400に似合わない。

バイザーに金具をリベット止めして南京錠を付けている。これにワイヤーを通してバイクと固定する。結局ゴツい。リベット止めを強化するために、バイザー素材の発泡ポリエチレン側にはワッシャーをかましている。

タッチペン立てはバイザー脇に0.3mmアルミで簡単なホルダーを付けた。この程度で十分だろう。最初のペン立て金具はしっかりし過ぎて重たかったのだ。この方が軽くていい。肝心のバイザーはスマホにガッチリ固定されている。

実際に走って試していないので、何らかの課題が出てきそうな気もする。もう修正する時間があんまり無いので、駄目ならユピテルに戻すかなあ。念のためユピテルにホテルの場所ぐらいは登録しておこう。