文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDのパンツは作り直し

ydf.hatenablog.com ydf.hatenablog.com KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDが届いたが、パンツのウエストがユルユルでずり落ちてしまう。ドローコードを締め上げれば履けないこともないが、かなりシンドい。というか、ダブダブすぎてかっこ悪い。…

Bohemiansにフルギフェス

昨日の網戸張替えで身体がガタガタになっているが、買い物に出かけることにした。最近はカチッとした服を好んで着ていたが、ちょっとカジュアルに揺り戻しが来つつあって、カジュアル系のシャツが欲しいのだ。先日届いたKASHIYAMA the smart tailorのMODERN …

網戸を張り替えてみたら不可能ではないが大変だった

自宅の寝室の網戸1枚が破れていることは知っていた。色々と忙しくて放置していたら、ついに網戸が3枚破れてしまった。ちょっとした廃屋感を醸し出してきたので、そろそろ修繕が必要になってきた。 このところ出費が多い(買い物三昧)ので、なるべく安く済ま…

KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDが届いた

先週の金曜日に大岡山店で注文したKASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDが届いた。ちょうど1週間だ。一昨日に大連の工場から出荷されたとメールが来て、昨日に成田に届いて、今日到着。早い。 箱を開けると、真空パックして畳んだ状態で入っている。…

Greer Amps Lightspeedも買う

L' CLDを買って満足してた。9V->18Vのコンバータも買ったし。あぁ、良い音するねえ、と。でも、Lightspeedを見つけてしまったので、しかもアウトレット価格でお安くなってたので買ってしまった。 所用があって池袋へ言って、時間があったのでイケベ楽器のGet…

Telecaster用の歪み系エフェクターを買う

せっかくFender Custom Shop Telecasterを手に入れたので、歪み系エフェクターも合わせて買うことに。歪み系エフェクターといって幅広い。世の中に何種類あるんだろうか?エフェクターメーカーは必ず歪み系を出しているし、複数種類出しているだろう。加えて…

Fender Custom Shop Telecasterを手に入れたった

祝!おめでとう俺! 近頃Telecasterが欲しいなあと、夜な夜な夜なdigimart.netで中古を漁っていた。ギターと(趣味性の高い)クルマ、バイク(元々趣味性の高い乗り物)は中古が良いと思っている。同じ予算で1.5~2.0倍ぐらいの価格のモノが手に入るし、皆さ…

KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDを注文してみた

春夏モノが出揃う頃に、COOL BIZ需要を狙っているのだろうか、高機能素材のスーツ、セットアップが店頭に並ぶ。今年の目玉は洋服の青山とデサントがコラボした「スポーツウエアとビジネスの融合」をキャッチフレーズとした商品群だろう。スポーツウエアの生…

プリウスの自動車保険料金は安くはない

togetter.com これの「はてブ」コメントにあった、 型式別料率クラス検索|損害保険料率算出機構 でトヨタプリウスの保険料率クラスを調べてみた。クラスが大きいほど保険料が高い。ただし、上記サイトでは、以下のような文章もある。過去の事故実績が反映さ…

Donna Lee

Charlie Parkerの名曲"Donna Lee"の演奏を集めてみた。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

ギターの試奏とES-335の修理完了

クロサワ楽器 G-CLUB TOKYOのT氏より電話あり「ペグ交換終わりました」とのこと。金曜日に時間があったので、愛車Z4号で駿河台下のG-CLUB TOKYOへES-355を受け取りに行った。G-CLUB TOKYOの通りを挟んだ向かいのコインパーキングにZ4号を入れて、御茶ノ水駅…

Railjetの座席表を確認する

ydf.hatenablog.com RailEuropeから「ブダペストからウィーンまでの予約出来るようになりました」とのメールが届いた。3ヶ月前から予約可能らしい。こういう「やらなきゃいけないこと」を後回しにするのがキライなので、早速RailEuropeで予約をした。オース…

Funk Sound of Khruangbin is Lo-Fi Funk

www.youtube.com Guitar, Bass, DrumのシンプルなTrioが奏でるFunk Soundが良い感じ。連休の終わりに聴いている。 音数は少ないんだけど、良い感じのFunkになっていて、リズムもガッチガチではないんだけどFunk何だよねえ。ジャンルが違うが初期のPOLICEを思…

ASUS Chromebook Tablet CT100Pが届いた

amazon.comに注文していたASUS Chromebook Tablet CT100Pが届いた。予定では2019/05/17だった。どういう予測をしたんだろうか。 外箱は味も素っ気もない。左下に"chromebook"と文字が入っているのがポイント。箱から出した写真とかは省略。スペックは以下を…

Amsterdamでガソリン車全面禁止 2030年から

www.jiji.com Amsterdamは現在でも電気自動車をよく見かける。テスラのタクシーとかも多い。(ホテルで空港までの送迎を頼むとき、テスラだと割高だったりするが、高速道で自動運転を体験できるので、高い料金を頼む価値はある。) Amsterdamは大規模な干拓…

下北沢に居場所は無いってよ

しばらく下北沢に行ってなかったが、久しぶりに行ってみた。駅が地下に潜ったと話には聞いていた。真っ平らになったのかと思ったが、そうでもなくて、工事途中のままで放置した訳じゃないんだけど、この風景も下北沢らしい乱雑さだとは思った。 ただそれ以上…

ES-335を修理に出す

愛機ES-335を修理に出すため、Z4号で駿河台下のクロサワ楽器G-CLUB TOKYOへ。GW中だが首都高はソコソコ空いていて助かった。G-CLUB前の駐車場も空いていたし。Z4号にギターを積むには助手席に乗せるしかない。Open Carの中ではトランクが広いが、ギターを乗…

古着は基本ゼロ円

午前中は昨夜整理した不要な服をリサイクルショップに持って行った。中にはSun Surfのアロハ、Paul Smithのシャツ、Shottのピーコートなどなど。それなりの服だと自負している。が、サイズが合わなくなったので処分することになった。古着といえば下北沢だと…