文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

New Sewing Machineのパワーを試す

新しいミシンのセールスポイントの一つがハイパワー。ガンガン縫い進むらしい。このハイパワーを試すために、余った帆布でカフェエプロンを作ってみた。実母が腰に巻くエプロンが欲しいというので、作りながらパワーを試してみた。 使った帆布は11号なので、…

New Sewing Machineで縫ってみた

早速、新しいミシンでシャツを1枚縫ってみた。フットコントローラと膝上げレバーは非常に便利。すごく効率的にミシン縫いが進む。今まで手で速度調節していたのがアホみたい。膝上げレバーは、両手で布位置を調節して、決まったら膝で押さえを下ろすことが…

New Sewing Machine

Nikon一式を売却した代金の一部を使って、新しいミシンを購入した。JUKI HZL-F3000 SEWING MASTER PROだ。JUKIのWebには掲載されていない、販売店専用のモデルらしい。中身はJUKI HZL-Fシリーズと同じで、HZL-F300JPに上位機のオプションを追加したものだろ…

サラバ、Nikon

思うところあって、長年愛用してきたNikonのカメラ一式を売却した。D700ボディ、縦グリップ、全てのFマウントレンズ、スピードライト等など。 D700は一時期は本当によく使った。使い倒した。もう完全に元をとったと思う。総シャッター数はいつくなんだろうな…

カバン第11号が完成

苦戦していた第11号が完成。今回は時間かかったな。 肩掛けベルトはタンローのヌメ革を2枚貼りあわせて、両面とも銀面が出るようにした。通常、手縫いでステッチを入れるんだが、こっちの方が美しい。剥がれてきたら、ベルトだけ作り直しになるな。実は、裁…

カバン第11号は苦戦中

前回のカバン第10号は、以前の作りかけのを完成させた。実は、ああいうカバンが欲しかったわけではなく、正五角形と六角形の組み合わせで立体的なカバンが作ってみたかった、純粋な創作欲だけなので、非常に使いにくい。 そろそろ、本気で使いたいカバンをつ…

エビ中東西大学芸会その2

どうせ当選しないだろう?と思ってエビ中の神戸ワールド記念ホールの着席専用席を申し込んだら、なんと、当選してしまった。これで東西大学芸会の東と西の両方に参戦することに。ちなみに、両方共当日券があったみたいですね。 当日の昼前に新横浜から新幹線…

コンサートに最適な双眼鏡

最近はエビ中のライブに参戦させて頂いております。席が良いこともあるのですが、後方の席がほとんどです。なので、ライブを見る時には双眼鏡が欠かせない。ライブ会場では、オペラグラスを含めて、双眼鏡を持っている人は非常に少ないのですが、双眼鏡があ…

エビ中東西大学芸会その1

エビ中の東西大学芸会、横浜アリーナにワイフと参戦してきた。自宅を15時過ぎに出て、16時半に会場入りという、なんとも気合の抜けた参戦でした。今回は物販はスルー。Tシャツは後ほど通販で買えば良いのだ。 ほぼ定刻通りにライブはスタート。一発目は新曲…