文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2001-01-01から1年間の記事一覧

大掃除その4

今日も自宅の大掃除。主に室内清掃。大晦日だというのにゴミが大量に出てしまう。ゴミ袋に囲まれた正月になりそうだ。人間捨てようと思えば何でも捨てられるものだ。昨夜はザベストテンを少々見る。過剰な演出に辟易。当時はそれが楽しかったのだが。また生…

大掃除その3

朝食に昨日のバナナオレンジジャムでパンを食べる。素晴らしい!神に感謝。ワイフの実家の大掃除へ参加するため鵠沼に向かう。北風が強い。海へ向かう道にはボードを積んだ車も目立つ。昼食はマックのドライブスルーとする。江ノ島のマックへ向かう。海は大…

大掃除その2

午前中は所用で外出。待ち時間があり本屋で立ち読み。本屋は何故か暖房無し。寒い。ポルシェマガジンを立ち読み。ポルシェとフェラーリの比較記事に意味はあるのか?無いだろう。その後辻堂のAfternoon Teaにて昼食。サラダランチを注文。パンは食べ放題。美…

買い物大会

午前中から正月の買い物。玄関用のお飾りと門飾りの松など買う。食料品を少々買い、昼食用にパン屋でパンを買う。美味しそうなフランスパンを買う。桃ジャムを発見し速攻で買う。きっと美味だろう。帰宅後に桃ジャムをつけてフランスパンを食す。まあまあ。…

釣行記

本日念願の釣行。3:30起床。4:10出発。途中海老名で朝食。デニーズにて鶏肉丼とシーザーサラダを食す。路面凍結の表示があり安全運転で行く。途中昼食を買う。6:00宮が瀬奥の管理釣り場へ到着。先月にえさ釣り場の一部をルアーフライ用に開放した。釣り場面…

for X'mas last

今日も良い天気。裏切られた気分だ。やるせない。少し多めの朝食をとる。午前中はクリスマスツリーの片付け。イルミネーションライトを片付けるのは面倒だ。最近自宅の庭をライトアップする人が増えているが、片付けはかなり大変なのではと考える。好きでラ…

for X'mas part4

朝起きてみると天気予報が大幅に変更になっている。結局雪は夜まで降らない予報。裏切られた。しかたなく実家の母も連れて映画に行く。娘が大好きなハム太郎だ。茅ヶ崎ワーナーマイカルへ車で直行。相変わらず茅ヶ崎近辺は大渋滞。ナビを駆使してなんとか到…

for X'mas part3 娘と二人で、予約したケーキを受け取りに行く。同時に寿司を5人分購入。5人分の寿司はどのくらいの量になるのか見当つかず、適当に買う。きっと余るだろう。速攻で帰宅し、実家と皆とケーキ&寿司を食べる。寿司も作り立てなので美味。ケー…

for X'mas part2

午前中に親戚がX'masケーキを持ってくる。親戚の親戚が藤沢でも有名な洋菓子店をやっている関係で、配ってあるいているそうだ。ケーキは昨日予約したばかり。でもこちらも美味しそう。その後、図書館へ。読みかけの小説「幽霊屋敷(著者失念)」をもう一度借…

for X'mas part1

午前中はヤボ用を済ます。そのまま昼食も取らず、家族でトイザラスへ直行。娘のクリスマスプレゼントを買う。トイザラスは大混雑。X'max前の土曜日。年間でもっとも混雑する日の一日。娘がサンタ爺にお願いしているという一品は品切れ。ワイフが娘を引きずり…

新宿に降る雪は

出張のため直接新宿へ向かう。東海道線から直接新宿へ向かう湘南ラインなるものがあるらしい。http://ekitan.comで調べると、小田急を使うより早いらしい。しかしこの湘南ラインは昼間だけ運行で、朝と夜は無い。なんとも、身勝手な。しかし結局小田急で新宿…

怒りと悲しみ

世の中には頭の腐った人がいることを実感。しかも社内で発見。二枚舌。三枚舌。しかも私に対して暴言をはく。こちらもエンジンに火が入り、瞬時に戦闘モードへ。最後には怒りを通り越して、その人の存在を悲しく思うまでになってしまった。しかし、その存在…

エナジーあふれ系

会社から水曜、金曜は20時までに退社するよう指示がある。理由は理解できるが納得はできない。しかし反抗するだけの意味も無いので、素直に従う。まあ、早く帰宅するのもたまには良いだろう。帰宅中に小説「ケータイ」を読み終える。ストーリーの背景にある…

今朝もTully's

昨日に引き続き、朝一から外出。今日は溜池山王。地下鉄出口すぐそばにTully'sがあったので、今朝もTully'sでコンパナダブルをテイクアウト。仕事のことを考えながら飲んだので、味が良くわからない。昨日の朝もTully'sの味が良くわからなかった。Tully'sは…

l'agenda活躍

朝一で六本木へ出張。満員の東海道線の中でl'agendaをMP3 Playerとして使う。なかなか良い。軽いので胸ポケットに入れても違和感がない。ヘッドフォン端子が底に付いてるのだが、回転部分がないので逆さにしても問題ない。良いではないか!ただし問題が。。…

l'agenda納品

昨日から公開されているハム太郎の映画を見に行こうと思ったが、電話で調べる限り、ものすごい混雑のようなので中止。結局買い物にいっただけで週末が終わる。夜にペリカン便で発注していたl'agendaが届く。早速PCと接続してMP3 PlayerとFilerをインストール…

ストレス

語る言葉もない。。。

結局釣りには行けず

今日予定した釣行は、仕事の関係で行けず。今月はもう釣行の可能性は少ない。非常に残念だ。天候も最高。準備も万端だったのに。非常に悔やまれる。気分転換を図る必要がある。昼休みに会社近くの電気屋で念願の加湿器を買う。東芝製のデザインも可愛らしい…

極薄フリースマフラー

出張の帰りにフリースのマフラーを買う。非常に薄い。きめ細かい。本当はネックウォーマーを買うつもりだったのだが、このマフラーが気に入ってしまった。値段も\850とお買い得。なんとなく良い気分。帰りにスタバでダブルコンパナをテイクアウト。やっぱり…

l'agenda発注

先日から気になっていたCASIOのPDA l'agendaの価格などをネットで調べる。http://www.kakaku.com等の最安値をチェック。l'agenda関連の掲示板などもチェック。結論はCASIOのオンラインショッピングサイト e-casioから買う。しかも通常の手続きではなく、開発…

疲れ倍増

昨日の大掃除の疲れが身体全体に残っているのを感じる。精神的にもだいぶまいっているような。そろそろ釣りに行かねばならないだろう。このストレスを解消するために。帰宅途中にソフマップへ立ち寄るが、閉店時間ちょうどであった。残念。なんとなくラジェ…

大掃除その1

家の納戸を大掃除する。これでもか!というくらいに不要なものが積みあがっていたが、思い切って捨てた。45lごみ袋x6にダンボール箱x1のゴミが出た。古い服、古いビデオテープ、カセットテープ、雑誌などなど。あと古いPCパーツも捨て。我ながら良く捨てた。…

オマケのために買う

買い物ついでに本屋へ立ち寄る。Redhat Linux 7.2 CD-ROMが添付されている雑誌を、CDROM目当てに買う。これは、幼少の頃オマケほしさに買ったグリコと同じだ。Linux Distributionが肥大化したので、もはやFTP Downloadは現実的ではないのだ。ADSLを引けば良…

夜は寒い

先日、CATVのMTVが20周年を迎えたそうだ。おめでとう。私の音楽生活の基盤を築いたのがMTVと言っても過言ではない。それほどにMTVから強い影響を受けている。MTVでは20周年の特番を放送している。過去20年間の音楽の変遷、MTVから受けた影響を、様々な…

MP3 Playerって。。。

周囲の人の影響か、MP3 Playerが無性に欲しくなる。ネットを漁って情報を収集するが、私の希望を満たすモノは見つからず。値段を無視すれば、カシオのラジェンダが良いのではないだろうか。\29800をMP3 Playerに支払うのは難しいなあ。もう一つ欲しいのは、…

デニーロ最高

BMXスタンドの販売元からメールが届く。結局取り付けは無理とのこと。BMXスタンドと送料の料金は、次回買い物分から引いてくれるという。なんと優しいお店だ。うれしい。何か買おう、という気になる。上手い商売だな。帰宅後に先日100円でレンタル…

町田はポイントダウン

家族で町田へ買い物へ。町田へ向かう途中にヨーカドーとジャスコが出来てしまい、いつもの道(大和〜鶴間〜つきみ野)が渋滞しているようなので、今日は別ルート(環状4号〜瀬谷〜つきみ野)で行く。途中相鉄線瀬谷踏切で渋滞した以外はスムーズ。町田ハン…

リーマー歯が立たず

外出ついでにディスカウントストアでリーマーと丸棒ヤスリを購入。帰宅後に早速BMXスタンドの穴を拡大する作業に取りかかる。しかし、リーマーの歯が欠けるほどスタンドは堅い。リーマー断念。丸棒ヤスリでも駄目。ハンドドリルと取り出し、注油しながら…

amazonからCD届く

昼休みに会社の隣のディスカウントストアでリーマーを物色。結構探した挙句、ついに発見。昼休みも少ないので、夕方買うことにする。夕方店に行くと、そのリーマーは無い。ショック。こんなもの買う人がいるんだなあ。まあ良しとあきらめる。週末に別の店で…

BMXスタンド届くが。。。

BMXスタンドがようやく届く。開封してみると、なんと軸穴が小さい。ショック。リーマーで穴のサイズを広げなければ。といってもリーマーは無い。買わなければ。それとも販売店にクレームのメールを入れようか?とりあえず取り付けは保留とする。今日は朝から…