文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WWS Work Wear Suitsを着てみた

ydf.hatenablog.com 注文して数日で到着。パターンオーダーではないので短期間で届いた。通称「作業着スーツ」と呼ばれるジャンルの服だ。どんなに作業着なのかと思ったら、意外とスーツ寄りの出来上がりだった。作業着スーツという言葉から、ゴリゴリの作業…

レコファン渋谷は閉店する

レコファン渋谷BEAM店が閉店するとTweetが流れてきた。仕事場の同僚Uくんからも同じ情報を頂いた。 RECOfan 渋谷BEAM店 RECOfan渋谷BEAM店は、2020年6月13日より閉店セールを開始いたします。お客様には1996年12月23日の開店以来、長らくご愛顧いただき誠に…

Happy Hacking Keyboard Type-S

amazonでセールだったので衝動買いしてしまった。仕事場ではType-Sを使っていて、自宅で墨色を使っていると、どうしてもタイピング時の感触の違いが気になってしまって。Type-Sを使うと、墨色の感触が硬く感じてしまう。不快というほどじゃないんだけど気に…

GO TO キャンペーン

www.travel.co.jp 8月から開始されるらしい「GO TO キャンペーン」。本当にやれるのか?新型コロナウイルスは大丈夫?第二波は?などなど不安要素は満載だが、どうやら本当にやるようだ。 「GO TO キャンペーン」 8月から実施へ 国交相 新型コロナ対策 | NHK…

Work Wear Suitsを注文してみた

梅雨時なので雨の日が多い。雨の日は在宅勤務したいのだが、あいにくと、仕事場では在宅勤務は「禁止」になった。会長の方針らしい(邪推)。会長は昭和の体育会系の人だからな。そんな仕事場の方針に疑問を持つ人は多いようで、社長に(会長じゃなくて)「…

規制解除

新型コロナウイルス感染予防のために行われていた規制のいくつか、休業要請とか県をまたいだ移動自粛などは昨日から解除された。イベントなども開催されていくのだろう。ディズニーランド再開も近いだろう。とはいえ、今日の東京の感染者数は39人だ。 東京都…

The metropolitan museum of artとコーヒー

ずいぶんと昔の話だが、大学院を卒業して社会人になる前の数週間、バンドメンバー2名(VoのSっちー、BのS)と一緒にNew Yorkに遊びに行った。本当はバンドメンバーはもう一人(DrのGちゃん)いたのだが、そいつは卒業出来なかったので来なかった。 ホテル代を浮…

数カ月ぶりの外食

世の中は緊急事態宣言解除で東京アラートも解除。外出自粛も無いことになっているようだが、自分は相変わらず自粛生活を続けている。調べれば県をまたいだ移動は自粛して欲しいようだし、旅行が解禁された訳でもない。今日の都内の感染者数は50人弱。増加傾…

夏の旅行のキャンセル完了

ANAとLufthansaのキャンセル手続きは全て完了。意外にもANAは全額戻ってくる。プレミアムエコノミーの正規料金だったので全額戻るのは大きい。Lufthansaは1/3程度戻ってくる。Lufthansaは安いので損失は少ないので諦める。 ホテルも全てキャンセル手続きが完…

夏の旅行はキャンセルした

新型コロナウイルスは終息する方向にはあるのだろうが、未だ各国が国外からの旅行客を受け入れてはいない。ほぼ終息したと思われる台湾でさえ受け入れてはいない。既に6月。来月の7月下旬から旅行客を受け入れることは無いだろう。ましてや、今回の旅行先で…

Teamsでバ美肉 その2

ydf.hatenablog.com Teams会議でアバターを使う方法を調べて書いてみたが、実際にTeams会議でVMagicMirrorのアバターを使ってみると上手く動作しない。この原因は何か?と色々と探ってみた。原因はVirtual Camera Serverにあった。VMagicMirror付属のCamera …

免許更新で二俣川へ

免許更新のハガキが届いていた。二俣川の運転免許センターが閉鎖していたので、警察署に行って更新手続しようと思っていたら、緊急事態宣言が解除されて、免許センターも再開された。しばらく閉鎖していたので混雑するよなあ、と思って警察署の免許更新を調…

Teamsでバ美肉

仕事場はリモートワーク禁止になったが、会議はTeamsを使えという。矛盾している気がして愚痴も言いたくもなる。末端サラリーマンは悲しい存在だ。会社を呪っても良いこと無いので、与えられた条件の中で最大限楽しめることを探す。これを負け犬根性とも言う…