文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

ツール2004の招待チームがほぼ確定。22チーム中21チームは確定。残り一つはケルメが入りそう。私が応援するハミルトンのフォナックが選ばれたことを喜ぼう。チッポがいるドミナも選ばれている。今から楽しみだ。

徒然

昼から鎌倉へ。駅前のとんかつ屋でひれかつ定食を食す。すりごまにソースを混ぜ、それにカツをつけるのが美味。食後、ワイフの祖母を見舞う。ご高齢だが頑張って欲しい。R134で海を眺めつつ帰路。娘のリクエストでデニーズにてお茶する。買い物して一旦帰宅…

徒然

GRANDISKのファームがバージョンアップされた。主にバグフィックスで最大曲数は仕様とのことで5000のまま変化無し。残念だ。明日は義父の四十九日。忙しくなりそうだ。健康維持しなければ。

徒然

中井拓志のアリスの世界観について考える。自分が存在する世界を理解するということは、自分の中に世界を再構築することなのだ、と改めて思う。その人の世界は他の人と違うのだろう。もっとも比較する方法はない、客観的には。自分と同じ、似ている世界を持…

徒然

昨夜は溜っていたエウ゛ァをまとめて鑑賞。再放送なので頑張って見る必要もない。この手のものを楽しむには客観的な醒めた視線はご法度。どーせ見るなあのめり込んでしまえばよいのだ。AMAZON.co.jpのクーポンがあったことを思い出す。三月末までだったので…

徒然

帰宅してワイフの祖母が入院したことを聞く。意識はあり話せる状態らしいが、95歳の高齢でもあり心配。明後日は義父の49日の法要もある。健康に留意しよう。

徒然

戸塚のスタバで寄り道。中井拓志「アリス」をむさぼり読む。無脂肪ラテのトールが飲み終わる頃に読破。いや、素晴らしい。少々尻すぼみ感はあるにせよ、描く世界観が大きい。中井氏の著作「レフトハンド」も世界観が素晴らしかった。「アリス」と「レフトハ…

徒然

一日ミーティングで疲弊。仕事に新しいNOTEPCが届く。仕事用なので何の感動もない。自宅用なら違うが。某広告代理店のメールマガジンで興味深いコラムを読む。ある世代を理解するには、彼等が産まれた時に当たり前にあったものと、無かったものを探す、とい…

徒然

21時退社。昨日の疲れは抜けた。しかしこの時間まで仕事場に居ると辛い。ジワジワと疲労は蓄積していくのだ。白い巨塔の文庫本を実家で買った。図書館で借りた本を先に読むことにしているので、後回し。中井拓志のアリスを読み始める。名作レフトハンドの作…

徒然

午前中の大仕事は無事終了。昼から同僚O氏と同行して溝の口へ。秦野で豚カツ定食のランチを慌ただしく頂く。その後体調悪化。へこんだ。頭痛と睡魔と吐気。仕事終了してそうそうに帰路。溝の口でバファリン買う。ホットレモンで流し込み。辛いなあ。

徒然

憂鬱なままに仕事場へ。電車内で声だかに話す老人の話を聞く。デジカメ、複合機、メモリ、スキャナ、ヨドバシという単語が連発。パソコンは普及していることを実感。

徒然暴言

精神状態が悪い。明朝の大仕事にストレスを感じるからか?運動不足?満足に息抜き出来ていないのだろう。仕事は山積みだし。家の用事も山積みだし。このままでは良くない。どうすれば良いのだろうか?明朝の大仕事が終われば、そのまま外出。終了後に何処か…

徒然

2002年11月の日記をはてなに移動させた。

徒然

昨日愛車プリウス号でテレビを見ようと思ったら動かず。早速神奈川トヨタに電話。状況を伝えると前日のCDプレーヤー取り付けでミスしたようだ。昨年からトラブル続きで愛が醒めそうだ。メインバッテリ、通常バッテリ、CD、テレビと続きまくっている。以前のM…

徒然

徒然

20時退社。明朝の準備にてこずる。厳しい作業だった。ストレスが溜る。もう出たとこ勝負でいくしかない。 ワイフがPCを欲しいといっている。金は無いが思いきって買ってしまうかな。無線LANが欲しいといっている。何処で覚えてきたんだか。

徒然

昨夜は風の音が気になってなかなか寝られず。今朝は目覚めが悪い。とても暖かい。TVでは5月上旬の陽気と言っている。こうして常春の国になっていけば良いのだが。松本清張「落差」を読み続けている。残りページ数が減ってきても、今一つ盛り上がらない。この…

徒然

午前中は税務署。医療費控除の書類を提出。国税庁のサイトで作ったPDFを印刷して提出。フリガナにミスがあり手書きで修正。フリガナを入力ミスするはずが無いので、国税庁サイトのミスと断定。日曜日だが今日だけは税務署は開いているらしい。提出手続きは1…

久々に激しい頭痛。家を掃除する気にもなれない。CDチェンジャの修理が終わったので、取りつけてもらいに神奈川トヨタへ。待ち時間に娘と新しいクラウンを見る。娘がクラウンが高価である理由を尋ねるので、クラウンはフロアマット、ハンドル、エンブレムま…

徒然

切符を持たずに自動改札を通過する不正行為を何と呼ぶか?を某板で質問してみたところ「無賃乗団」とのお答えを頂いた。なんとなく気分が落ち着いたので、自分的にはこれでいこうと考えている。今夜もエヴァを見てしまった。。。4日目だ。欠かさず見ているこ…

徒然

五時過ぎに退社。頭のイタイ仕事を引き受けてしまった。仕方ない。何とかなるのだろう。何とかしよう。年度末なんで、色々あるのだ。しかしこの時期になっても、来年度の話が聞こえてこないのが不思議だ。トヨタから連絡がありCDプレーヤーがなおったとのこ…

徒然

自動改札をキップ無しで通っていく人を良くみかける。明らかに不自然なんだが機械は反応しないようだ。こういう人をみかけたら駅員に通報したほうが良いのだろう。かつてはキセルという不正行為があったが、これは何と呼ばれる不正行為なんだろうか。良くみ…

徒然

20時退社。盲目的コダワリを持つ人と対話するのはとても疲れる。無駄にエナジーを消費しているだけに見えるが本人には一大事なんだろう。正気か?と思えるほどだ。そこまでコダワリを持てることにむしろ羨望を覚える。しかし、やっぱり無駄は無駄。世の中き…

徒然

陽射しに力を感じる。昼に仕事で外出。むつみ屋で濃厚味噌ラーメンを食す。美味なり。濃厚というほど味は濃くない。小ライスを一緒に注文したのが良かった。松本清張の落差を読み始める。結構面白い。主人公は頭のいい悪人のほうが良い。そう、良い人より、…

徒然

実家の書庫(といえば聞えが良いが実態は洋服ダンスの奥が本棚になっている不思議な作りというか貧乏臭い発想で大工さんに強引に作らせたらしい)から松本清張の砂の器が発掘された。第226版という途方も無い版を重ねている。初版は昭和36年。カッパノベルズ…

徒然

藤沢で途中下車してみたが水曜なので休みの店ばかり。気分転換にならなかったなあ。ちょっと開いてる店に入っても、品揃えが悪かったりする。ネットショップと比べるのは良くないか。買い物に対する考え方はそのうちに激しく変わるのだろう。中途半端ではや…

徒然

STEVIE WONDERのIS'NT SHE LOVELYをBGMにエビチリまんと豚角煮まんを烏龍茶で流し込みつつ電車に揺られる。さあ、何処で降りようか。藤沢に着いた。

徒然

五時過ぎに退社。まだ明るい。今日は仕事ののりが悪かった。嫌になるくらい。ちょっと気分転換が必要みたいだ。こういう時は美味しいものを食べて綺麗なものをみよう。藤沢か横浜に出るかな。

徒然

谷恒生の大暴風を読破。軽いのでスルスル読めて楽しめる。あっという間に読み終わる。船内描写が少ないような気がする。上陸してからの描写の方がリアリティがある。軽い暇つぶしにはよいかも。この作者は多作量産系のようで、巻末の著作リストが半端でなく…

徒然

2002年12月分の日記を転記。読み返すせば、当時の情景が目に浮かぶ。私の何が変わったのだろうか?自らに問い掛けても答えは無い。風の向くまま気の向くままなのだ。