文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello, Good-bye

仕事は本日が年度末締日。今更何をすれば良いのか?いや、何も無い。ということで、余った有休を消化することにした。 そんな日に、思うところあって、フィルムカメラを卒業することにした。すなわち、愛用のLEICAを卒業することにした。今日がフィルム卒業…

上野の桜はもう少し待とう

午前中から娘と都内某所へ。少し早い昼食を食べて、目的地に娘を送り届ける。その後4時間ほど空き時間が出来たので、最近出動回数が増えつつあるLEICA号を片手に都内散策。日差しは良い感じだが寒い。本当に今週から四月になるのか?疑問になるぐらい寒い。…

オヤイデのヘッドフォンアンプ

オヤイデ、バッテリ内蔵小型ヘッドフォンアンプ「E5」 -AV Watch以前にiPodと一緒に持ち歩けるヘッドフォンアンプを探したのだが、そのときは適当なアンプが見つからず。唯一見つかったのは「自作ヘッドフォンアンプ」だった。今回、このオヤイデのヘッドフ…

今更だが容疑者Xの献身を読む

本当に今更なんだが東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んでみた。二日で読破。とても読みやすい。そして楽しい。この本が売れるのも分かる気がする。 ただ、自分は東野作品とは相性が悪いみたいだ。確かに楽しい作品なんだが、軽すぎるような気がしてならない…

太宰と清張は同い年

太宰治と松本清張は同い年だった。知らなかった。太宰治 - Wikipedia 松本清張 - Wikipedia太宰は40歳前に玉川上水で入水自殺、清張は80年以上生きたし、太宰は漱石と並んで教科書に記載されていたが、清張はどちらかといえば、エンターテイメント。なので、…

下田ツーリング

三連休の中日。久々の晴天。ということで、W400号で下田までツーリングに出る。気温は低めだが晴天なので大丈夫。でも一寸心配なので、冬用グローブと厚めのネックウォーマをサイドバッグに放り込んで出発。ほどなく、革グラブではダメになり、早々に冬用グ…

21世紀はソッチに行きますか、そうですか

産総研よ、ありがとう。メイド服がこんなに似合うとはな。PINK HOUSE系のワンピースも見てみたいところだ。 足下の、さりげない、ロボっ子アピールにしびれる。とりあえず、細身のセルフレームのメガネを追加したい。

今日は21世紀がやってきた!

本日、独立行政法人 産業技術総合研究所の知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループ 梶田 秀司研究グループ長らが「HRP-4C」というとんでもなくリアルなロボットを発表しました。身長158cm、体重43kg(バッテリー含む)で、関節位置や寸法は日本人青…

高速道路1000円になると、週末はお盆や帰省ラッシュ並みの大混雑?

大幅な値下げで渋滞も予想され、高速道路会社各社では今月末以降、サービスエリアに仮設トイレを設置するなどお盆の帰省時並みの対応をとるほか、渋滞予測や分散利用など利用者に対する事前の広報に万全を期す構えだ。 サイト統合のお知らせ|carview(カー…

NAP'SのETC助成金キャンペーンは一日で終了

401 Authorization Required2009/03/12からバイクのETC助成金受付が開始されたが、NAP'Sではその日のうちに予定台数分の受注が入って、わずか一日で終了となったみたい。その日は平日だったはずだが、どんだけ殺到したんだろうなあ。 事前にETCを(ほぼ定価…

FIAT FESTA 2009

FIAT FESTA 2013第16回フィアット・フェスタ 2009date : 2009/04/29 place : FIAT FESTA 2013クラス別のタイムアタック(New FIAT500 Classあり)、レース、フリーマーケット(プロショップ出店あり)などなど。楽しそうなので参加したい。高速代も1000円にな…

銀行口座開設は難しい

昨日は仕事を休んで銀行巡り。午前中にワイフ関連の用事を済ませ、午後は娘の銀行口座開設するため某M銀行F支店へ足を運んだ。最近の銀行は受付カウンターみたいなものがあって、親切に案内してくれるので助かる。 その受付カウンターにて娘の口座開設を相談…

FIATから記念品が届く

FIAT500号の納車時に営業N氏より「忘れた頃に記念品が届きますよ。お楽しみに」と言われていたが忘れていた。今日、その記念品が届いた。本当に忘れた頃に届くんだな。発送元は何故か秋田県。イタリアじゃないのか。 包みを開けてみると、しっかりしたプラ製…

夜の散歩

昨日は早めに仕事が終わったので、LX3片手に夜の横浜へ出る。相変わらず人が多い。でも、お店を覗くと空席ばかり。混んでいるのはラーメン屋ぐらいか。年度末の三月にこの空き様とは。ブラブラ歩きながら、ポチポチと撮影。途中から調子が上がって来て、シャ…

散々な週末

家の仕事をしていたら週末が終わってしまった。土曜日は写真撮影に出るはずが、直前になって義母のところへ行くことになりオジャン。天気もよくお出かけ日和だったのに。誠に残念。夕方帰宅して食料品を買込んで終了。日曜日もなんだかんだと家の雑用。天気…

ETCサンキュッパ?

取り付けできる台数などには限りがありますのでお急ぎください! (って言っても事前の予約受付はしないから12日以降にご来店いただく形になりますけど) 401 Authorization Required う〜ん、この前に定価に近い金額で取り付けてしまいました。まあ、こうい…

HALCALIつながりで、かせきさいだぁ 等々

HALCALIの「フワフワ ブランニューデイ」を作詞したかせきさいだぁを聴いてみた。あ〜、こういう雰囲気もアリかもね。アリですよ。バリバリのHIPHOPというよりは、初期の日本語ラップに近いかな。YO!とか、あんまり使わないし。 SKYNUTSアーティスト: かせき…

The Rainbow Goblins

iPodで高中正義の虹伝説を聴いていたら、久しぶりに絵本が読みたくなった。日本語版が実家にあったのだが、捨てられてしまったようだ。日本語版は既に廃刊で中古が少々流通している程度。だが、原書は普通にamazonで買えた。円高なので\1,700ぐらいで手に入…

土日の高速道路上限1000円

地方高速料金の土日祝日上限1000円案を含む、2008年度2次補正予算関連法案(平成二十年度における財政運営のための財政投融資特別会計からの繰入れの特例に関する法律案)が3月4日午後、衆議院で再可決された。 Car Watch 高速料金の上限1000円案を含む2次補…

WIRED JAPANのバックナンバー

某事業所で所用が終わり、少し空き時間が出来たので、久しぶりに図書室の地下書庫へ。たいした蔵書の無い会社の図書室だが、雑誌WIRED JAPANのバックナンバーが全て揃っている。素晴らしい!あんまり時間がなかったので、創刊号と中間、そして最終号を閲覧用…

サンガツダ

仕事上は今日から三月。今年度もあと1ヶ月。ということで、来年度の体制について、色々と話が伝わってくる。良い話は少ない。だが、変化が無いよりマシだろう。何かが変わるような気がしている。この機会を上手く利用しなければな。 腕時計はSEIKOの自動巻…

今更なんだがlord of the ringsのspecial extended edition

lord of the ringsのDVDには通常版のcollectors editionと未公開シーンがてんこ盛りのspecial extended edition、通称SEEの二種類がある。他のeditionもあるけど、普通はこのどちらかを買うはず。自分はcollectors edition3枚組を持っていて、それなりに満…

lord of the ringsのspecial extended editionあっさり落札

第一部と第二部を入札していたら、あっさり落札できてしまった。それぞれ\2,000、\1,500。定価と昨今の中古DVD価格高騰を考えると破格値だろう。第三部も安く出ることを望む。