文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明を見てきた

miabyss.com ※絶賛上映中なので内容につては書きません。 結論:見に行ったほうが良い 仕事があまりにも混迷をきたしていたので、全てなげうって早めに退社。そのまま映画館に行って、劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明を見てきた。2時間弱で第5層のボン…

偏頭痛の予防薬のその後

ydf.hatenablog.com 偏頭痛の予防薬を飲み始めて4日ほど経過した。大雨が降ったり、寝不足の日があったりと、偏頭痛が起きそうな日が続いたが、未だ偏頭痛は起きていない。これは予防薬の成果なのか?それともただの偶然か? だいたい、週に1回か2回は偏頭痛…

偏頭痛の予防薬

偏頭痛。分かる人には分かるが、分からない人には分からない、という何も言ってないに等しい表現だが、正に、分かる人には分かる、とてもシンドイのだ。自分が偏頭痛だと分かったのは30歳ぐらいになってから。ただの頭痛持ちだと思っていた。 頭痛は小学生の…

ぼちぼち夏の旅行の予約を始めた

気が早いと言われるかもしれませんが、夏の旅行の予約は年末年始から始めている。飛行機の席が自由に取れるし、ホテルも色々と選べる。早割も使えるし。飛行機もホテルも。 って思っていたら、飛行機は一番取りたい席は取りそこねた。壁際の席で前方にゆとり…

減量するので久しぶりに水泳

近頃は仕事場で健康!健康!とウルサイのは、政府から「健康経営」なる方針が出されて、仕事場では親会社が「健康経営優良法人認定」を狙っているらしい、とのウワサが流れている。 健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省) これに認定されたら法人税免…

ヨドバシ延長5年保証が初めて役に立った

リビングのエアコンから音がし始めた。結構大きめの音だ。風量を変えると音が変わる。フィルター掃除機能付きなので、ダストボックスにゴミが溜まったのか?とダストボックスをキレイにしたり(それなりにゴミがあった)、フィルター掃除したが、音は変わら…

愛車Z4号の車検完了

愛車Z4号の車検が完了したので受け取りに行く。日曜日に預けたのでほぼ1週間ぶりの再会。今回の車検では、いつものように消耗品の交換に加えて、ガソリン供給するパイプの交換とリアタイヤの交換をして頂いた。タイヤ交換は正直別の店の方が安い(タイヤ館、…

「安心して」と言われて安心できる訳がない

具体的に書くと身バレするので、控え目な表現に留める。 仕事場の偉い人から、新年早々に「安心してください」とのお言葉を頂いた。これを聞いてちょっと心配になった。「安心して」と言われて安心できる人がいるだろうか? 余計に心配になるわな、普通は。…

墓参り&箱根ドライブ

昨日は義父の命日で小田原へ。ワイフと愛車Z4号で西湘BPを西に走る。三連休の初日、天気はソコソコ。もう少しクルマが走っていても良いような気もする。最近はクルマが減っているのだろう。昼頃に小田原到着。いつものように馴染みのスーパーで仏花とオヤツ…

NETFLIXオリジナルドラマ "メシア"はTRICK好きにオススメ

年末年始に時間があったのでNETFLIXをダラダラとブラウジングしていたら「メシア(MESSIAH)」というNETFLIXオリジナルドラマがあったので見始めた。これは面白い。仲間由紀恵と阿部寛の出世作(?)であるTRICKの第一作目が好きな人に是非勧めたい。 www.netflix…

社名やブランド名を変更 富士ゼロックスへの影響は

今日から仕事初めで社名変更のニュースがあった。 japan.zdnet.com 2019年11月に富士ゼロックス株式会社は富士フイルム株式会社の完全子会社となっていた。2021年4月には富士ゼロックスは社名が変更になり「富士フイルム ビジネスイノベーション」となる。社…

箱根駅伝の区間新とピンクシューズ

最近の陸上競技の新記録にはピンクシューズの効果があると言われている。箱根駅伝でのピンクシューズの装着有無と区間新記録の関係を整理してみたい。以下は作成中。。。だったんだけど、良くわからなくなってきた。 togetter.com ということらしい。青学も…

2020年が始まった

あけましておめでとうございます。2020年が始まった。世の中的には東京オリンピックが開催されたり、色々と節目になるかもなあ、と、何の根拠もなく思ったりしています。 2019年は親不知の抜歯に始まり、エフェクター収集が発展して電子工作を復活させたり、…