文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回プレミアム・フライデー

政府主導で始まったプレミアム・フライデー。 premium-friday.go.jp 仕事場では前々日まで「無関係」との立場だったようだが、「現行のルールの範囲内で月に一度は早く退社するなり、有休を取りましょう」とのこと。要は「現場の判断に任せる」的なユルイ判…

安いアクションカムを買ってみた

アクションカムは既にGoProやSONY ASシリーズを持っているが、GoProは買ってスグ壊れて、SONYのASは防水ケース内が曇ってしまうので寒い時期は使いにくく、結局あんまり使わなくなってしまった。ちょっとした動画はスマホで撮影している。 釣りを再開したの…

ASUS Zenfone 3 (ZE520KL)にb-mobileおかわりSIM音声付きを設定

ワイフの新しいスマホ ASUS Zenfone 3 (ZE520KL) にb-mobileおかわりSIM音声付きを設定したのでメモ。 ZE520KLはDual SIM対応なので二枚のSIMを入れることが出来る。2つのSIM Slotは、Slot1はMicro SIMでSlot2はnano SIMサイズ。Slot1はmicro SDと共用なので…

釣行記:春一番のリヴァスポット早戸

そろそろ有給消化しなければならないので、金曜に有休をとって、朝からリヴァスポット早戸へ行ってきた。天気予報は気温20度らしいが、リヴァスポの気温は0度で、雪が沢山残っていた。路面の一部凍結していたぐらいだが、ロッドの先が凍りつくことはなかった…

ワイフのスマホを新調した

ワイフのスマホは初代のディズニースマホ。かなり古い上に、かなり使いにくい。もう訳がわからないくらい、使いにくい。契約も昔のままで、毎月Docomoに8,000円近く支払っている。あんまりお金に細かいことは言わないのだが、何故か電話代と切手代には物凄く…

夏の旅行

今週末はワイフの確定申告の準備をした。無事に終わって会計士の先生に書類を送って一段落。ヨドバシに時計の電池交換や修理に出したり(ヨドバシのアフターサービスポイントの期限が3月末なのに、まだ1万円以上ポイントが残っている)、春物の服を見たりし…

美人薄命

こんなことがあるんだ。 私はこれから楽しめるだろうか。 ちょっと自信が無い。 でもここからの復活劇があるなら見てみたい気もする。

リヴァスポとすそパを比べてみた

リヴァスポット早戸に良く行っているが、すすのフィッシングパークに行ってみて、2つの管理釣り場の違いを感じたので、ここに整理しておく。個人的な感想なのでご了承ください。 項目リヴァスポすそパ 立地 ◎:宮ヶ瀬湖の奥の早戸川水系に管理釣り場区画を作…

釣行記:裾野フィッシングパークに初挑戦

金曜日に有休を頂いて裾野フィッシングパーク、通称"すそパ"に行ってきた。人気の管理釣り場で、釣具屋でもネットでも評判が良い。水がキレイ、魚が大きい、沢山釣れると良い事ばかり。その分、土日は激混らしいので、平日に行くことにした。 開場は08:00な…