文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリング: 役立つ&役立たずだったグッズ

ydf.hatenablog.com

今回の北海道ツーリングに向けて調べたり考えたりして、色々なグッズを持って行った。帰宅してみて、役に立ったグッズと、全く役に立たなかった(使わなかった)グッズがあったので後日のためにまとめておく。加えて持っていけば良かったグッズも。極々個人的な感想なので、人によっては全く異なる感想を持つかもしれない。そういう時は遠慮なくコメントして下さい。

 

役に立ったグッズ

ウェットティッシュ

ノンアルコールのウェットティッシュは本当に役に立った。ヘルメットバイザーについた虫を掃除する、バイクやウェアの汚れをサッと拭き取る、手の汚れを拭くなど。45枚入を1パック持っていったが、ほとんど使い切った。もう少し小さいパッケージにして現地調達しても良いかも。

シルコット ウェットティッシュ 除菌 ノンアルコールタイプ 詰替 360枚(45枚×8)

ベアフットシューズ

ホテルから食事に出かける時に活躍していた。フェリー船内でもデッキに出る時はスリッパは禁止なので、船内でも使っていた。普通のクツやサンダルを持っていくとかさばるし重たいので、ベアーフットシューズは小さくまとまって軽いので助かった。バイク用ブーツで全て済ませても良いが、自分のブーツはゴッツイのでバイク降りたらブーツを履きたくない。

Merrell レディース Vapor Glove 2 ベアフットトレイルランニングシューズ US サイズ: 10 カラー: ブラック

薄いフリース

道北や道東は気温20℃以下だったので、バイクで走っている時やホテルから出歩く時にも使っていた。薄いダウンも持っていったがこちらは使わなった。どちらか一つで良いと思うが、フリースはコインランドリーで洗濯出来るのでダウンより良いと思う。

[ミレー] フリース K ライト グリッド ジャケット メンズ Black-Noir EU L (日本サイズXL相当)

小さいバッグ(サコッシュ

バイク乗っている時のバッグには双眼鏡やら何やら色々と入っていて重たい。ちょっと出歩く時にサコッシュみたいな軽くて小さいバッグがあって便利だった。バイク用のバッグか軽ければ不要だと思います。実は小さいバッグは間違えて持っていってしまって、何故にスーツケースに入っているのかと疑問だったが、意外と役立った。

小さいテーブルタップ

GoProとスマホを充電するのに、USBアダプタがホテルの部屋のコンセントに入らないことが何度かあって、小さいテーブルタップが役立った。コンセントの位置がテレビの裏のこともある(安いホテルだと)。テーブルタップは3個口でケーブル長は15cmもあれば十分。

エレコム 電源タップ モバイルタップ 3個口 30cm ホワイト T-M303WH

タブレット

フェリー船内ではタブレットに入れたMP4の映画を観て、Kindleでマンガを読んで過ごしていた。スマホで代用も出来るので、この辺は必須ではないですが、老眼だとスマホよりタブレットが見やすい。タブレットGoogle Mapsで翌日のルート検討もしていた。

プラセーム

スイミングでよく使っている身体についた水分を拭き取るアレ。これをバスタオル代わりに使った。今回は薄くて小さいプラセーム(mont-bell製)を持っていって予想以上に使った。

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 水泳 プール N2JY801127 ブルー 小(34×44cm)

GoPro HERO 10 + Max モジュラーレンズ

とりあえず持っていってみたけど撮影する機会が多かった。以前からバイクで走っている時に「この情景を記録に残したいなあ」と思っていたので、今回は試しに持っていった。面倒臭かったらスーツケースにしまえば良いと思って。帰宅して動画を見ると時間を忘れて観てしまう。あとMax モジュラーレンズは水平維持が効くのでカメラ設定が雑で良いので楽ちん。

【2年無料保証】GoPro HERO10 Black アクションカメラ ゴープロ 人気アクションカム 革新GP2

【GoPro公式】Maxレンズモジュラー for HERO9Black

スマホナビ(Yahoo!カーナビ、Google Maps

いつもはユピテルの車載用5inchのカーナビを防水ケースに入れて使っていたが、今回は本格的にスマホナビを使ってみた。行きたいところにピンポイントで移動するにはGoogle Mapsが良かったし、予定通りのコースを走るにはYahoo!カーナビが良かった。Yahoo!の表示がカーナビっぽいので走りやすい。反対にGoogle Mapsは検索能力が高いので、行きたいところを検索して行くには役立った(Yahoo!は検索が弱い)。ツーリングマップルのアプリはホテルに帰ってから見ていて、移動中には見なかった。

防水スプレー

出発前にバイク用のバッグなどに防水スプレーを吹いておいたので、濃霧や霧雨でも中身が濡れることはなかった。土砂降りだったら分からないけど。それなりに効果はあると思う。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 多用途 420ml DBS-420

防水ウェア上下

今回は晴れが少なくて曇りや濃霧、霧雨が多かった。小雨もあった。霧雨や濃霧はかなり濡れる。「もう少しで晴れるかな?」とか思っても晴れなかったり、「小雨が上がるかな?」と思っても止まなかったり、レインウェアに着替えるタイミングが難しい。けど防水ウェア上下を着ていると、そんな事は考えずに済む。土砂降りだったら、その上からレインウェアを着れば良い。しかし、自宅から大洗FTまでは防水ウェアでは熱中症で死ぬので、何か対策が必要。Tシャツ1枚で高速道路を160km近く走るのは危険だし。

双眼鏡

北海道は広いので遠くにある何かを観るのに役立った。フェリーのデッキから陸地を観ていた。双眼鏡が好きだから持っていったので、普通は不要かも。

薄手のネックゲイター

薄いネックウォーマーのようなもの。寒かったので便利だった。厚手のネックウォーマーは不要だろう。たぶんジョギング用の極薄のネックゲイターが良いと思う。マスク代わりにもなるし。

NIKE(ナイキ) ネックウォーマー ランニング ラップ ブラック/シルバー フリーサイズ RN4001-001-F

 

役に立たなかったグッズ

水を入れたスプレー

ヘルメット掃除に使うかと思って持っていったが使わなかった。

薄いダウンジャケット

薄いフリースがあれば十分。両方は要らない。ダウンのほうが小さくまとまるので、カバンに余裕が無ければダウンを選ぶかも。

バスタオル

毎回長期旅行には速乾性の小さめのバスタオルを持っていきますが、毎回使わない。けど持っていってしまう。フェリー船内のお風呂にはバスタオルはありませんが、レンタルも出来る。上記のプラセームがあれば不要。

ガイドブック

るるぶのような旅行ガイドのMOOKを持っていったけど全く読まなかった。旅行先によっては活躍するので情報としては持っておきたい。PDF化してタブレットに入れておけば良かった。

小さいカメラ

結局スマホのカメラで全部済ませてしまった。今回の撮影のメインはGoProだったからカメラは使わなかったのかも。

キャップ

散策用にと持っていったが、散策時はヘルメットインナーを帽子代わりに使っていたので、結局キャップは使わなかった。

メモ帳

やっぱり使わない。スマホがあれば十分だった。

 

持っていけば良かったグッズ

バイク掃除用具

とにかくバイクが汚れる。スゴく汚れる。虫だけではなく、雨の中を走るとスゴく汚れるし、海岸線を走れば塩がかなり付いている。気になる人はバイクを簡単に掃除できる雑巾とかあったほうが良い。クルマで北海道に行く人は途中で洗車するそうだ。