文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fretless Bassを買いに行く

最近はFretless Bassを良く弾いている。楽器屋に行ったらベース売場にあるFretlessは新品、中古を問わず試奏させて頂いている。そもそもFretlessの種類も製造も少ないし、店頭在庫も少ない。楽器屋に1本か2本あれば良い方。都内の楽器屋もかなり巡って試奏…

KOMINEの新しいプロテクター ENIGMAは良い

バイクに乗る時にプロテクターを付けている。事故や自損で怪我したくないし、歳を取ると怪我が治りにくいし、何より痛いのはイヤ。バイクを乗る人の中にはプロテクターを嫌う人もいる。プロテクターを付けるぐらいならバイクに乗らない、という意見も聞く。…

サークルの先輩の追悼ライブに行く

三連休の最終日の日曜は大学時代の音楽サークルの先輩の追悼ライブに行った。半年ぐらい前から企画を練っていたらしく、ライブに出演するバンドの練習も過酷だったらしい。それぐらい真面目に準備された追悼ライブだった。場所は高円寺のライブハウス。開園…

酷暑のバイクウェア

今日はとても寒い。水戸や宇都宮は雪が降ったらしい。先週は暖かかったのにな。早く暖かくなって欲しい。が、このペースで暖かくなると夏は酷暑、気温40度越えにもなりそうだ。昨年より暑かったら人間はどうやって生き抜いたら良いのだろうか? 既に2月も終…

SR400: 桜が咲いている

今年の2月は暖かい。最高気温が15度ぐらいの日が多い。本当に暖かいな。10年以上前にRoadracerに乗っていた頃は12月に入ると最高気温が10度を下回っていたはず。10度を下回るとRoadracerに乗らないのでよく覚えている。12月から3月ぐらいまで最高気温は10度…

RICOH GR IIIxを手放す

10年前は仕事場の写真部(非公式)のメンバーとして活動していたので、多数のカメラを持っていた。レンズも沢山持っていたし、フルサイズセンサーに300mm F2.8なども多用していた。アナログのLeica MPも良く使っていて、毎月20本ぐらいフィルムを現像に出し…

春節が始まって、仕事は一息ついたので楽器屋巡りする

春節は2月8日から始まった。良かった。仕事が少し楽になった。春節前(大晦日らしい)に低品質の納品物を乱発されて、怒りたいやら泣きたいやら、複雑な心境で片づけた。若い上長は「納品前にそちらで相互チェックしてください」との厳しい要求を突き付けて…

明日から春節なので仕事が多い

中国は明日から春節。02/08(Thu)から02/15(Thu)までお休みするはずだ。仕事を中国に外注しているので、明日から中国の皆さんはお休みになる。「お休み前に」という感じで中間納品物がバカバカか納品されてくる。納品物をチェックするのも仕事の一つだ。 納品…

珍しいな、雪が降るぞ

珍しく雪が降った。そこそこ降った。明日の朝には凍り付いているだろう。怪我する人が出なければ良いのだが。前日から「雪が降るぞ」と天気予報で連呼していた。こういう時にはたいして降らないのだが、今回はそこそこ降った。天気予報の精度も上がっている…

ウィルスバスターを止める、hostsファイルを編集する

長年ウィルスバスターを使っていたが、先日ウィルスバスターを削除した。特定のアプリの自動更新が出来なくなったり、特定のサイトに繋がらなくなったり、ネット利用が不自由になってしまったからだ。 というのも、ウィルスバスターの「例外設定>Webサイト…