文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

語学力を身につける、といえば大抵は外国語の勉強をすることを意味する。ビジネスなら英語と北京語、広東語だろうか。外国語が大事なのは理解できるのだが、どーも真面目に取り組むことが出来た試しがない。しかしことがプログラミング言語だとついつい新し…

録画してあったツール・ド・スイスをやっと見終わる。アイトール・ゴンザレスの素晴らしいヒルクライムと逃げを堪能。こういう勝ち方が好きだなあ。一人で逃げて勝ちをもぎ取るような、誰も追いつけない速さを見せつけて勝つ。大好きな福島康司選手もそうだ…

ツール・ド・フランス近し

今週末からツール・ド・フランスが始まる。ネット界隈でもツールネタが増え始めているようだ。公式サイトにも出走リストが出ている。www.cyclingnews.com presents the 92nd Tour de France今年は寂しい。ビランクは引退。ハミルトンはトラブって出場不可。…

今日も海老名。予定より早く用事が終わり、Y電器でネットワークケーブルを買うことが出来た。RDのネット接続に古いケーブルを使っているので交換するのだ。フラットな隙間配線用を20m買う。

海老名の某ビルの某フロアには某カード会社の仕事場がある。圧倒的に女性従業員が多く、その殆どが20代前半と思われる。先日、その職場の昼休みの光景を偶然覗いてしまった(偶然ですよ偶然)。広いフロアに会議用のテーブルをびっしりと並べ、そこに若い女…

娘と買い物に出かける。今日の買い物は自分の物が中心。だが御徒町のArt Sportsにて、まず娘の帽子を買う。日差しが強いのだ。昼は上野駅のSOUP STOCK TOKYOにて冷たい豆スープとボルシチを頂く。御徒町のセレクトショップGARAKUTA BOEKIにてDeMartinのMesse…

Y電器からDIGA DMR-E80Hの修理見積もりの連絡がある。\20,000弱とのこと。もうRD-XS37買ってしまったので、修理しない旨を伝えた。一度RDを使ってしまうと、今更2年前のDIGAには戻れないなあ。

Fedora Core & CORBA

伊勢佐木町の有隣堂へ娘と出かける。途中でワイフも合流。Fedora Core 3の入門書でない書籍を探す。中学生の頃からこれぞという本を探すときは伊勢佐木町の有隣堂と決めていた。しかし、お目当ての技術関連の書籍コーナーは縮小気味。結局所望の本は見つから…

自転車通勤

蒸し暑い中、20時前に退社。二宮までの下りで原付を追い越す。どうやら30km/hで走っているようだ。自分は35km/hくらいで走っているので、走り出せば引き離すが、信号で止まると追いつかれる。なんだか追われているようで気分が悪く、ついつい引き離したく…

自転車通勤

梅雨入りしたが今日は晴れ。自転車通勤で行く。途中までバリバリはしったが、その後なんとなくサイクリングスピードで行く。タイムは仕事場で80min。これくらいだと疲れが出ない。平和である。

カラムーチョ タブレット

カラムーチョ タブレットを買ってみた。チリパイン味という微妙な味付け。口に入れるとパイン味で甘いのだが、ピリピリと辛い。塩辛い訳ではなく、唐辛子の辛さなんだろう。何だか中途半端だが、不思議と奇抜な味ではない。酢豚に入っているパインのようなも…

昨夜はRD-XS37で遊びすぎで寝不足。ネットdeナビは遊びがいがある。中々楽しいオモチャだ。DIGA君を買ったのが2年前。素晴らしい進歩である。量販されている家電製品でここまで出来ることに感動する。今夜はNotePCにVirtualRD for Windowsを入れてみるか。

今朝は朝から海老名。昼休みにY電器にHDDレコーダを物色に。RD-XS57/37は既に発売されている。価格を確認。まあ予想通り。楽天最安値より\10,000高いけど。見た目は地味なRDだが、連れて帰って欲しそうな顔をしていた。ゴメン、もう少し考えさせて。ついでに…

RD-XS37

早めに帰宅。サッサと夕食を済ませる。体調がほんの少しだけ戻ったワイフとY電器へ。DIGA君の修理見積もりをお願いする。症状を説明すると、HDD交換の可能性が高く、見積もりに10日間欲しいとのこと。予想していたとはいえ10日間HDDレコーダ無しですか。これ…

自転車通勤

帰路は風が少しある。疲れはあるがバシバシ飛ばして行く。信号で止まると汗が落ちる。暖かくなってきた。思ったよりも走れていたようだ。少し追い風だったんだろう。復路は75min。Ave 29.5km/h。

DIGA DMR-E80Hが不調になってからTVを見る気がしない。ただただ流れていく放送を見ることに耐えられないのだ。TV放送はHDDにバッファリングしながら見るスタイルが当たり前になっていたことに気付く。これはHDDレコーダが無いと駄目な身体及び精神構造になっ…

自転車通勤

本当に久々に自転車通勤。曇り空だが一日晴れるらしい。先日の風呂場ですっころんだ痛みが残っているが、走り出したら大したことはなかった。それよりも身体がなまっているのか、荷物が重いのか、向かい風なのか、全く前に進まない。辻堂あたりであきらめて…

帰宅するとDIGA DMR-E80Hは動作していない。「異常が発生しました。決定ボタンを押してください」の表示だ。トホホホ。完全にダメだ。修理に出すか。まあ早朝のF1アメリカGPは見る価値ゼロだったので良いが、今週放送のツール・ド・スイス、来月から始まるツ…

昨夜風呂掃除で転んだ時にぶつけたのだろう、右足の付け根が痛む。自転車乗るのに影響なければよいが。次の日になって痛くなるのは歳を感じるので、転び方が派手だったと思いたい。それにしても頭を打たなくて良かった。

今日は誕生日。でも気分は優れず落ち込み&荒れ気味。グダグダしているうちに自転車通勤の出発時間を逃す。余計に落ち込み&荒れ気味で電車通勤。まったく最悪の誕生日だ。ま、この年になって誕生日がおめでたい訳ではないが、すっきりしない気分をどうにか…

父の日&誕生日ということで横浜のHard Rock Cafeへ。これでもか、というくらいのAmerican Junk Foodを食す。まあ美味しいのだが、毎日は食べたくはない。食後東横線で渋谷経由で原宿へ。ワイフは体調が悪くなり、娘とキディランドで買い物しただけで帰宅。…

デジカメプリント

娘が学校の課題で植物の写真を撮るというので、散歩がてら写真撮影につきあう。娘は自分のデジカメで撮影している。特に口を挟まず、マクロ撮影モードと逆光だけをアドバイスする。1時間ほどで撮影終了。小学校にSDカードでデータを持っていっても対応出来な…

ヘルメット掃除

久々の良い天気だが家事に追われて自転車乗る暇が無い。悲しい生活である。昨夜は風呂に入りながら、ヘルメットの掃除をしてみた。GIROのニューモを愛用している。理由はニューモしか頭に合わないのと、ヘルメットのひもが掃除しやすいからだ。自転車のヘル…

今週の仕事は終わり。帰りの電車内に蝶々が飛んでいた。駅でドアが開いたときに入ってきたんだろう。なんだか不思議な光景だ。不自然というかこの世のものではないような。ドアが開いたのに出ていかず、前の車両に飛んでいった。なんとも不思議な。

PVカウンタ

PV50,000を越えた。読んでくださった全ての方々に感謝いたします。どうもありがとうございます。40,000を越えたのが2005-05-08だったので、一日約256PV。先日のITmediaの小寺さんのコラムではないが、多数の方に読まれていることを現実として認識しなければ…

濃厚味噌ラーメン

夕食は一人で外食。藤沢のあべ多のシナソバ(支那が一発で変換されない)も良かったが途中下車も面倒だったりする。戸塚の丸井地下のむつみ屋の濃厚味噌ラーメンで妥協する。美味くはないが温かい食事は心が和む。でも塩分、脂肪分が多いので身体に悪いなあ…

久々にフリッパーズのライブ盤「on pleasure bent」を聴いていたら、途中でスカパラが参加しているのに気が付いた。「スカパラと共演すると売れなくなる」という伝説があったけど、最近はどうなのか?このアルバムは解散後に発売だったかもしれないけど、ス…

今日も雨で電車通勤。気温も少し低いので朝食に暖かい中華スープを作る。夏はまだかいな。昨日は上司と雑談する時間があった。色々聞いていると、ご家族全員スゲー高学歴だった。L高、T大、O女、K中、K高、F女、K高。もうこれ以上何があるの?というくらいス…