文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用Keyboardを日本語配列に

仕事用のKeyboardにHappy Hacking Keyboard、通称HHKを使っていた。当然、英語配列のやつ。まだPS/2接続が当たり前の頃から使ってきたので、両手がHHKに慣れきっている。最近は外出することも多く、出先から居室のPCをRemote Desktop接続して使うことが多く…

レッド

最近お気に入りの山本直樹の新作が出ていたので買う。レッド(5) (イブニングKCDX)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る あとは絶望先生の新作を。さよな…

新宿へ来たものの

天気予報が外れて好天に。今日は東京国際マラソンと江ノ島のマラソンがあるので、交通規制が多いので、バイクで出かけるのは止めて電車で新宿へ。カメラはD3100に35mm F1.8と軽装備。お昼に到着して、とりあえず歌舞伎町の定食屋で生姜焼き定食をガッツリ食…

ど・ラスタ号、大雄山を登る

昼前からど・ラスタ号で軽くツーリングに出る。天気は良いが寒い。昨日が妙に暖かかっただけに、より寒く感じる。革ジャンの下はセーターとロンティ+長袖下着、革パンの下には暖かいタイツ。これにハクキンカイロを組み合わせると、大抵の寒さには耐えられ…

格安PC自作することに

PC

オヤジから「新しいPC買ってくれ」と頼まれた。条件は3つ。無茶だよねえ。 地上波デジタルチューナー付き液晶ディスプレイ インクジェットプリンター込みで 総額\10万 以前はDELLにTVチューナー付きディスプレイを扱っていたけど、最近は無いので、単体で探…

エンジニアブーツとシフトペダルの格闘

先週の三連休にNAP'Sにてエンジニアブーツを買ってきた。エンジニアブーツの定番といばWESCO、CHIPPEWA、Red Wingあたりなんだけど、今回はDr. MartinのサブブランドのGetta Gripのエンジニアブーツにした。理由は「足が入ったから」。Red Wingのエンジニア…

ど・ラスタ号、1ヶ月点検

今日はど・ラスタ号の1ヶ月点検。10時に予約を入れたので、9時過ぎに出発。しかし、昨日までの雨&雪で、日陰の箇所の路面は凍結してツルツル。まあ、日の当るルート&交通量が多いルートなら大丈夫だろうと楽観的に考えてみた。 結果、意外と日陰が多くて…

春節その2

先週末の横浜中華街の春節の写真を整理してみた。いわゆるお祭り会場の写真は、その場の雰囲気がどれだけ写真で表現できているかがキモ。でも、撮影した自分はその場の雰囲気を覚えているので、写真を選ぶときに、どうしても、その記憶で写真の表現を補って…

春節

昨日は節分で春節で旧正月。仕事は休みにして芝の増上寺で節分イベントを撮影に行く予定だったが、娘が高熱を出して通院のため中止。まあ増上寺はまた来年ということにして、夕方の中華街の春節獅子舞に集中することにした。 お昼ごはんを済ませてから、ど・…