文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリングは明日から

今日は仕事を早めに終えた。途中で無印良品に寄って空のスプレーボトルと旅行荷物の小分け袋を買った。

スプレーボトルには水を入れておいて、ヘルメットのバイザーの掃除やバイクに付いた虫を払うのに使う予定。夏は虫が多いから。赤ちゃん用のおしり拭きがバイクに付いた虫を払うのに丁度良いような気がしているが、おしり拭き持参でツーリングでは少し冴えない。と思ったらパリダカのライダーはツーリング時におしり拭きを持参しているようだ。

〈林道ツーリングの持ち物〉ダカールラリー・ライダー三橋淳が日帰りで林道を走るときに実際に持っていくものを紹介! - webオートバイ

なので、似たようなモノを探すとあったので、これを持っていくことにした。仕事場のコンビニで大量に売っていた。仕事場でも需要があるのだろう。

アルコールを含むタイプだとバイクの塗装やバイザーのコーティングに悪影響がありそうなので、ノンアルコールタイプのウェットティッシュがうれしい。顔や汚れた手も拭けるし。

帰宅して荷物を詰める。今回はGlobe Trotterにかなり余裕がある。夏とはいえフリースにダウンも持っていくが、サイドバッグに入れたのでGlobe Trotterはガサガサに近い。まあ余裕があるのは良い事で少しずつお土産も買えるだろう。今回は自分用の記念品が少し欲しいと思っている。最北端の記念品が欲しいねえ。

Android TabletにRippingした映画のMP4、マンガのPDF、Kindleのマンガも一部ダウンロードした。たぶん、そんなに読む暇ないけどな。

無線機は置いていくことにした。余裕があるので入るけど、たぶん使わないだろうから。SONYトランジスタ・ラジオを持っていくのも良いかなあ。

とはいえ、Gadget類は色々と持っていく。以下リスト。ちょっと多いかも(笑)

  • スマホ: 普段用とナビ用に2台(共にGoogle Pixel)
  • カメラ: 動画用GoProと静止画SONY RX0 M2(GR IIIxは間に合わなかった)
  • 双眼鏡: KOWA GENESIS 22 x 8(コレが一番活躍している)
  • Tablet: NEC製の7inch(12inchのが欲しいけど高くで買えない)
  • BT KBD: 旅の記録文用(ここの文書を書く)
  • 充電器: PD x 2、Type-A x 1、USBケーブル各種

何を持っていくにせよ、目的は無事に帰宅することなので、とにかく安全第一で、無理せず行きたい。

この北海道ツーリングが無事に成功すれば、次は四国(お遍路後半)、九州、山陽山陰、東北にも行けるだろう。身体が達者なうちに楽しもう。