文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

久々に降水確率30%。自転車通勤。快調に飛ばしているつもりでも、平塚唐が原CPでは50分。プラマイ2分程度しか変動しない。そんなリズムなのだなあ。同僚に通勤姿を目撃されることが増えたらしい。まあか勝手に色々と言っててくれ。こっちは趣味でやっている…

鎌倉往復

今朝は良い天気、のはずだったが今ひとつ。早起きしてROADで城ヶ島を目指すが小雨が降る。予定変更して鎌倉で折り返し。10時過ぎには晴れてきた。図書館に本を返し、バーミヤンで昼食。食料品買出しの途中にドリームランド跡地を見る。墓地になるという噂が…

徒然

周囲でお食事会が頻発している。呼んでもらえず悔しいので、家族で不二家へ。ホットケーキを食す。美味美味。

Eaudevie

早めに退社。御徒町のEaudevieへ出向く。店員に色々と説明を聞く。他のお客に疋田さんと間違われ、声をかけられた。似ているのはスキンヘッドだけだろう。良く考えろよ。頭を使え。所謂スポーツ系のRudy、Brikoに度数レンズをクリップではめるか、風の巻き込…

健康

同僚N氏が腰に激痛を感じて本日お休み。出勤途中だった。結石かもしれん。彼の富士登山は無理、本格的に無理になった。もう一人予定していた同僚ON氏も不整脈で駄目そうだ。K氏も多忙な仕事で駄目そうだし。今年は私とO氏だけかもしれない。積極的に活動しな…

amazon

アマゾンに注文していた冨田ラボのCDとお天気100のひみつが届く。風街ろまんのバンドスコアは少々遅れるそうだ。帰宅途中にモンベルに立ち寄る。固形酸素タブレットとベルトを買う。軽いベルトは登山に必須。自転車ジャージが少し安くなっているが、良いもの…

赤坂

午後から本社でヘビーな会議。17時に終わる。御徒町のサングラス専門店Eaudevieへ行こうかと考えていたが、上司に誘われビールを飲むことに。興味深い方々とご一緒するのも価値がある。話題は何故かオカルト系オーディオマニアの話に。40歳以上の方々だとオ…

城ヶ島往復

5時起床。昨夜のケーキの残りを食べてROADで出発。海沿いを走る。城ヶ島を目指す。思ったほど暑くない。信号をきちんと守って走る。途中三浦市と横須賀市の境付近で休憩。おにぎり一個とアミノ式一リットル買う。そのまま南下。城ヶ島直前で左折し風力発電所…

午前中会社を休んで銀行巡り。皆書類ベースで仕事。現実は紙なのか。電子化の余地がある、と考えるか、紙でまだまだやることがある、と考えるか。どちらに将来性があるのだろうか。恥ずかしながら、振りこみ口座番号を間違えた。それを訂正してもらうのに、…

夕立

久々良い天気。自転車でと思ったが電車で。夕立があった。よかった。帰りにJRが止まる。30分二宮で待つ。やっと来た電車は満員。さらに汗臭い。最悪。

徒然

梅雨。自転車に乗れず。上司から「全然自転車通勤してないじゃないのぉ」と言われる。ムカツク。

所用

朝一番で登記所。公図、地籍測量図など入手。横浜へ出る。銀行との約束時間まで五番街をブラブラ。ALIC日進だったビルはコムサ雑貨からヨドバシになった。DVDレコーダなど物色。良い値段だ。ハンズを覗いてから、HUNGRY TIGERで昼食。脂肪分が多いが美味、の…

徒然

午前中は家事こなす。午後から外出。昨日着たスーツをクリーニング屋へ出す。この前出したばかり。ワイフから「一張羅だと思われるよ」と言われる。ごもっとも。図書館にて文庫本借りる。「自分を消した男」はまだ途中。もう一度借りる。遅い昼食に、お好み…

めでたい

大学研究室時代にお世話になった先輩の結婚披露二次会に出席。いや、本当によかった。本当にめでたい。懐かしい顔が並んでいる。苦楽を共にくぐり抜けたメンツ。皆、いろいろな業界で活躍しており頼もしい。自分も頑張らねば。

鎌倉往復

雨が降っていないようなので、鎌倉までROADで往復。朝食食べずに出たのでパワー出ず。往路も向かい風。復路になって風向き変わる。また向かい風。エナジー取らねば走れない。GIROの解説で今中氏が「選手は糖分取るが、脂肪分を極端に取らない」と言っていた…

つゆつゆ

相変わらずの梅雨。電車通勤。退社時間が21時になる。帰宅後GIRO観戦。ROAD乗りたいなあ。晴れないかなあ。

Bank

出勤前に戸塚駅の行政サービス窓口へ。朝7時半から開いている。その足でみずほ銀行へ。銀行も競合他社との顧客獲得に必死にならなければ、生きていけないはずだ。しかし、みずほは相変わらず殿様商売。りそなの次はみずほだと思う。しかし銀行には人が沢山い…

自転車通勤

天気も良く快調に自転車通勤。途中唐ヶ原のCPでは2分短縮。仕事場到着で6分短縮。追い風が効いた。帰路は向かい風。ギア比を落としてケイデンス維持。なんとなくだが、走れるようになった気がした。内股気味のペダリングも身体が覚えてきたようだ。明日から…

上瀬谷〜江ノ島

4時起床。よく眠れず。6時からROADで走る。先日リアライト等の設置場所を変えたので、足が当たる。一度戻って設定し直し。環状4号を北上し海軍道路で上瀬谷でUターン。南下して江ノ島まで走る。総計50km。平均26km/h。風が強かったのでこの程度。午後から東…

清掃

自転車清掃用のブラシを探しにDIY店へ。自転車専用のは高価。この手のブラシは消耗品なので、お金をかける必要なし。毛の長いブラシと短いブラシを買う。安価で良いモノが見つかった。すぐに帰宅し自転車清掃開始。ついでにリアライトの位置など変更。路面の…

免許更新

好天。有休。免許更新で二俣川へ。以前よりも綺麗になった。徒歩で運転免許試験場へ。更新の案内ハガキには「写真一枚必要」とある。試験場内のスピード写真コーナーへ。スピード写真の機械にお金を入れるのではなく、写真撮影用の札を自動販売機で買い、そ…

上京

久々にスーツで出勤。午後から赤坂へ。やはり都会。人の数が違う。スーツを着ていると、気後れしない感じがする。人間の意識とはかくも不確か。定時過ぎ終了。為池山王から銀座線で稲荷町へ。古い自転車屋、Cycle Yokooを覗く。クロモリフレームの在庫はピカ…

自転車通勤

連続で自転車通勤。ペダルに慣れてくると気を抜くので、時々外れず。やはり緊張感は大事だ。自転車系MLで実業団の方が平均30kmを超えたと報告していた。一般道を60km走っての記録とか。実業団の方でも30kmは厳しい数値なのだなあ。自分は良くて28kmだもんね…

自転車通勤

新しいペダルで自転車通勤。信号で止まるときに、時々外れにくくあせる。が、なんとか使いこなせそうだ。平地よりも登りでSPD-SLの良さを感じる。踏み面積が大きいと、やはり使いやすい。ペダルよりも新しいシューズの影響も大きいかも。足への固定感が違う…

SPD-SL

午前中から自転車のペダル交換。ペダルレンチで古いSPDペダルを外そうとするが、これが全く外れる気配無し。ワイフにも手伝ってもらうが駄目。諦めてサガミサイクルへ行く。あっという間に外していただく。ついでに新しいペダルSPD-SLも付けていただく。ペダ…