文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足の爪はまっすぐに切るらしい

お気に入りの爪切りが見つからない。たぶん娘さんが自分の部屋に持っていったきりなんだろう。そうでなければ、ワイフがどこかにしまいこんだのか。昔から人と爪切りを共用するのがキライ。歯ブラシを共用しないのと一緒で、爪切りも一人一つにするべきだと…

検査結果を聞きに病院へ

昨日の血液検査の結果が出ているので、昨日に続いて病院へ。夕方の閉院直前に行ったので空いている。昨日の混雑が嘘のよう。この病院は夕方行くに限るか。スグに呼ばれて診察室へ。結果はあんまり良くない。先月は薬の副作用が強くて別の臓器に負担がかかっ…

サヨナラDocomo

b-mobileで最近始まった新しいサービス「スマホ電話SIM」の内容が良さそうだったので、早速申し込んだことは既に書いた。先日の「スマホ電話SIM」が到着したので、早速HTC ONE Xに入れてみた。ちゃんとDocomoで使っていた電話番号が設定されているらしい。書…

今日は定期検査

今日は定期検査の日。といってもバイクやクルマでなはく、自分のカラダの血液検査。診療時間は9時からだが、早めに行かないと混雑するので30分前に病院へ到着。それでも待合室は満室で座るところが無い。どうみても病人には見えないお爺さんお婆さんが楽しそ…

色々と買い込む

色々と新刊が出ていたので、まとめ買い。 ついいに最終回を迎えた絶望先生。こういう終わり方するんだねえ、ちょっと意外でしたが、少し感動しましたよ。ええ。アリです、こういうの。 (少年マガジンコミックス)" title="さよなら絶望先生(30) (少年マガジン…

モバイル環境を整理

4月にHTC One Xを買い、b-mobileのカメレオンSIMと組み合わせて順調に使っている。通話は相変わらずNTT Docomoの古いガラケーを使い続けていたが、通話回数は減り続けている。メールもdocomo.ne.jp宛は使わなくなってきている。というのもdocomo.ne.jp宛の迷…

そろそろ秋物の服など

お盆も終わって八月も後半。そろそろ服屋に今年の秋冬物が入ってくる頃だ。御贔屓の御徒町の服屋、HINOYA Plus Oneが新装開店したので、ちょっと出かけてみた。店の入り口付近は極端に印象は変わらないが、店の奥の方はずいぶんとキレイになった。HINOYA系列…

日々進化するHadoopの「いま」

日々進化するHadoopの 「いま」 from System Platforms Sector / NTT Dara Corp

イスタンブールの買い物事情〜番外編〜

グランドバザールとエジプシャンバザールは旅行ガイドに大きく掲載されている有名な場所ですが、それ以外にも色々と楽しいお店があります。 グランドバザールとエジプシャンバザールの中間の辺りには、安い洋服屋や手芸店、洋裁店、ふとん屋、雑貨屋などがゴ…

イスタンブールの買い物事情〜エジプシャンバザール編〜

先日グランドバザールのガッカリ具合について書いたが、イスタンブール旧市街にはもうひとつバザールがある。クルーズ船やアジアサイドへの船乗り場、エミノニュ近くにあるエジプシャン・バザールだ。 エジプシャンバザールはグランドバザールと比べると規模…

イスタンブールの買い物事情

イスタンブールの旧市街でお買い物といえばバザール。グランド・バザールにエジプシャン・バザールだ。ワイフの知り合いがイスタンブールで一番楽しかったのがグランドバザールだったそうだし、自分も御徒町や秋葉原みたいな小さな店がゴチャゴチャしている…

イスタンブールの交通事情 〜タクシー編〜

どこの観光地でもそうだけど、イスタンブールにもタクシーが沢山走っている。そして、イスタンブールだけかもしれないが、タクシー運転手の柄は、運転マナーも含めて、お世辞にも良くはない。 今回の旅行では雨が時々降ったので、タクシーを利用することも多…

イスタンブールの交通事情 〜トラム編〜

イスタンブールの交通事情は旅行ガイドブックに色々と書かれています。旧市街の移動であればトラムという路面電車を利用するだけでほぼ大丈夫。このトラムの利用料金は距離制ではなく、1回乗るごとに支払う方式なので、1駅のっても終点までのっても料金は…

イスタンブールのモバイル事情 〜 TURCELL SIMをSIMフリー Androidで使う

イスタンブール旅行から戻って一週間。ようやく撮った写真を整理し終わったので、色々と覚え書きを残しておこうと思う。今までは旅行の一日ずつまとめて書いていたが、今回はテーマを決めてまとめて書いてみたいと思う。 まずは、イスタンブールのモバイル通…