文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天使に見捨てられた夜

三日ぶりに出社。先週末でFUCKな仕事は終了。今日から本業に専念。溜まった仕事を片づける。昨日の疲れもあり少々はやめの退社。「天使が舞い降りた夜」を読み進む。うむむ。予想外におもしろいかも。新宿も2丁目の描画多い。人物描写も濃い目。しかし主人…

釣行&大物47cm

仕事を一段落させたので有休。リヴァスポット早戸へ釣行。4時起床。4時半出発。途中海老名デニーズで朝食。6時到着。人は疎ら。料金を支払い準備するが、暖かいお茶を入れた魔法瓶を忘れた。痛恨。少々風が吹き寒い。黄色ラメルースターテイルでスタート…

ズーラシア

ズーラシアの入場券があったので、娘と二人で出かける。天気が良く暖かい日曜日。動物園には最適。そのせいかそこそこ混雑。到着早々、早めの昼食。混雑を避けるためだ。食後にのんびりと園内見学。ホッキョクグマが大人気。同じ位置でずっと首を振っている…

サラダ

午前中から外出。昼食は辻堂のAfternoon Tea。サラダとパンを食す。美味。店員もキビキビ。店内も美麗。混んでいるのが難点か。居心地が良いので客の回転が悪い。食後は藤沢小田急にて買い物。しかし決まらず丸井など物色。結局決まらず。次回持ち越しとなる…

ヒポクラテスたち、ではなく

夕刻に某MGRとMTG。Funking Offな仕事にケリをつける。申し訳無いがハッキリといわせていただいた。「約束は果たした。これで終わり。」と。良い気分だ。終了後そのまま退社。横浜か町田へと考える。町田とした。いつものソフマップ、レコファンのコースは止…

明日も仕事か

有休消化期限まで残り二ヶ月。しかし未だ2週間分あり。明日は釣りでもと考えていたが、天気予報は思わしくない。仕事も長引く。結局キャンセルとする。月曜日にでもと考えるが、どうだろうか?先日までHardにCoding & Debuggingしていたシステムはなんとか…

G2 LOVE

引き続きHardにCoding & Debugging。全体が動作しアルファテスト開始。ボロボロ。Debuggin' の嵐。夕刻になって複数ユーザーでのベータテスト開始。ボロボロ。さらなるDebuggin'。そういうタイミングで、DreamWeaverが落ちる。落ち始めると頻繁に落ちる。mac…

風呂で寝る

今日もHardにCoding&Debugging。深夜に帰宅。疲れた。風呂で寝てしまった。戸川昌子の「処刑台の祭り」を読み始める。金曜2時間サスペンスドラマのような展開。あまり見たことは無いが。読みやすいので、疲れた頭でも理解できる。

郷愁の灯火

業務のような業務でない作業に没頭。コード書きまくり。気が付けば22時半。作業をやり足らないが、退社する。帰宅途中でドリームランドの観覧車の灯りを見る。昨日閉園したが。閉園後も灯りはつけているのか。言いようのない寂しさにおそわれる。誰も乗る…

Ghost Busters

午前中は娘と「ゴーストバスターズ」を鑑賞。子供にも理解できる内容。大人も楽しめる。午後から出かける。ごひいきの中華料理屋にて海老ワンタン麺、海老春巻きなどを食す。かつては頑固一筋の店だったが、現在は周囲の人気店を意識したメニュー構成となっ…

Farewell to dream land

午前中は休養。横浜ドリームランドは明日で閉園。明日は雨の予報。午後から急遽ドリームランドへ行く。駐車場は満車。私の記憶では、ドリームランドの駐車場満車は初めて。入園料は無料だ。園内も人が沢山。アトラクションも行列。家内と娘でいくつかのアト…

共有という考え方

仕事の打ち上げ。共有という考え方について議論。良い議論だ。途中で退席。閉店間際の町田レコファンへ駆け込む。無性にDVDが買いたくなる。大島渚「戦場のメリークリスマス」を発見。うぉぉ。大島の他作品は\3800なのに、何故これだけ\4700。しかしこれを買…

言葉の質量

朝目覚めて、娘からチョコレートを頂いた。感謝。阿井渉介「追跡者」を読み始める。記憶喪失モノ。なかなか読ませる構成と筆力。面白い。仕事場でI氏と夜更けまで対話。有意義な言葉を交わす。言葉の質量を感じる。帰宅中に交わした言葉を反芻。自己表現とい…

軽薄推理小説

「スウェーデン館殺人事件」を読破。軽薄推理小説。軽い。最初に登場する美しい女性が犯人、という典型的展開。横溝正史パターン。トリックも一つだけというお手軽な小説。人物描写も深みが無い。軽く読み進めるので、その手のがお好きな方にはよいかもしれ…

お手軽推理小説

有栖川有栖「スウェーデン館殺人事件」を読み始める。とてもお手軽な推理小説。「金田一少年の事件簿」のようだ。タイトルからしてそんな感じ。読みやすく、わかりやすい。深みはないが。

島の法則

建国記念日だが仕事場へ。出社する人は少ない。Operaが快適なので同僚にも展開。なかなか好評。広告削除の方法を尋ねる人もいる。料金を支払えと伝える。しかしこの広告欄を削除しても空白になるだけ?広告削除に意味はない?嗜好の問題。Operaで仕事場のweb…

TAXI DRIVER

天候すぐれず。家族の体調は回復傾向。朝食の片付けをして図書館へ。一昨日借りたCDを返却。新たにCDを借りる。ヴァンモリスンのJAZZモノ、TINPAN、Pizzicato Fiveの最近の作品など借りる。ヴァンモリスンは期待が大きすぎた。が、悪くない作品。Pizzicatoは…

DRESSED TO KILL

「赤い雨」戸梶圭太を読破。暴力へ傾倒する描写がリアル。というか引き込まれる。ラストに救いが無いのが残念。家族の体調は回復せず。看病が中心の一日。朝食は煮込みうどん。昼食は蕎麦など作る。家族が食事中に寝室の掃除を済ます。午後から時間を作りCD-…

休みだが休み無し 家族の体調が悪く仕事を休む。釣行も上野も無し。。。午前中は通院。午後は家の仕事をこなす。その後BMXの手入れ。先日雨に濡れた汚れを落とし、ディグリーザーで駆動系の汚れを落とし、テフロン系潤滑剤を注油。エア圧をチェック。その後…

明日は仕事か

最近言葉がキツイらしい。否定的な言葉。口から溢れる。文章もキツイらしい。過激な文章。どうやら疲れてるらしい。ということで、明日は有給休暇の予定。しかし出社となる。何故か?それは何故か?何故だろうか?どうやら精神的にかなり疲れているようだ。…

猟人日記

戸川昌子「猟人日記」読破。読み始めは今一つ。しかしページが進むにつれ盛り上がる。ラストが絶好調。ありそうでない構成に感激。別の作品も読むことを誓う。物語の主人公が入れ替わっていくような(もちろん主人公はいるのだが)、そんな感覚。ダイエット…

rainy day blue

自転車で駅まで通勤。戸川昌子「猟人日記」は読み終わらず。関西旅行計画も検討進まず。大阪二泊。京都又は神戸一泊も検討。どうするにせよ家族で要検討。昼過ぎから雨。冬は晴れると思っていた。ゆえに天気予報も見ず。この分では週末の釣行も見送りか。帰…

いぬたま

遅めの出社。昼前からニコタマへ外出。いぬたまへ画像データ収集。休憩時間代わりに床屋へ。0.5mmにする。20分で終了。ニコタマへ移動。Marketing研修終了後1ヶ月だがもう懐かしさがこみ上げる。いぬたまにて画像データ収集。犬がガラスの向こうとは予想外。…

予想外の雨

昨夜は早めに就寝。朝起きると雨。予想外。憂鬱な日曜日だ。朝食にオムライス三人分を作る。ネットでリバスポット早戸の状況を調べる。先週の雨による鉄砲水で釣り場壊滅状態。今日も雨。今週金曜日の釣行は見送るべきか。最新情報収集せねば。昼食は雑炊と…

ポルノスター

昨夜はジャンヌダルク終了後入浴。その後寝ずにCATVで映画「ポルノスター」を見る。千原兄弟主演の渋谷系暴力モノ。ポルノとは無関係。予想外に面白い。3:30AMの最後まで見る。邦画は悪くない。エンターテイメントとしてではなく作品として。麿赤児、杉本哲…

very tired

昨夜の疲れが抜けない。朝起きてフラフラ。スタバでダブルコンパナ飲むも、復活せず。だが何故か仕事ははかどる。帰宅時に戸川昌子「猟人日記」を読む。キーパンチャーという職業が出てくる。古い時代の小説だ。早めに帰宅。夕食を取りながらリュックベンソ…