文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初参戦、船橋競馬

朝起きたら雨降り。朝食終えて家事を済ませ、一休みしていたら、雨は上がって、少しだけ明るくなって来た。午後の天気は持ちそうなので、船橋競馬に行ってみることにする。船橋競馬は舞浜の先で、渋滞しそうなので、電車を乗り継いで行くことに。南船橋から…

iTunes復活したが。。。

壊れてしまったiTunesのデータを手作業で復帰させた。手間がかかった。原因はiTunesの環境設定で「アルバム名とアーティスト名で整理する」のチェックボックスをONにしたこと。これで、ファイルが二重に登録されたり、良くわからないけど、ファイルが消えた…

川崎三連戦最終日

今日は安息日のはずが、ワイフと川崎競馬へ行くことに。川崎と大井は場内でペットボトルのお茶を売っていないので、小さいクーラーボックスにお茶を冷やして持参した。今日は久しぶりに天気が回復。とても暑いので、冷たいお茶は欠かせない。 予想以上に気温…

Fritz

Fritzアーティスト: Fritz Mcintyre出版社/メーカー: That's Entertainmentメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

川崎はチョット雨だった

行こうか行くまいか?少し考えて、川崎に行くことに。天気は曇り。また雨が降りそう。前回同様、愛車FIAT500号で首都高横羽線経由で川崎へ。駐車場係のオイチャンから「昨日はどうだった?」と声をかけられる。「あんまり良くなかったですよ」と私。「黄色い…

激しい雨が川崎競馬を洗う

午前中は野暮用を済ませ、夕方前にワイフと川崎競馬場へ。しかし、天気は雨。結構、激しい雨。先日の大井も雨。雨続きだな。とりあえず先日使ったレインジャケットを装着して、スタンド内から撮影開始するも、距離があるので絵が間抜け。仕方なく、その次の…

虹を見た、再び

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3761402773/ 激しく降った雨がピタリと上がった夕方。川崎競馬に虹を見た。先日、大井競馬でも虹を見た。何か良いことがあるといいなあ。

別府君、敢闘賞!

敢闘賞は、ステージごとに果敢な走りをした選手を選出するもので、レース終了後の表彰式に登壇する。しかし最終日は23日間を通しての総合的な敢闘賞を表彰することになっていて、別府がツール・ド・フランスの表彰台に上ることはできなかった。それでもシャ…

雨上がらず 大井競馬場

仕事場を早く上がる。天気は雨。大井競馬場へ向かう途中、キレイに晴れ上がった。素晴らしい!だが大井に到着すると再び雨降り。まあ、仕方ないな。http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3752531602/傘をさして最終コーナーの通称「お立ち台」に向かう…

iTunesのライブラリを壊してしまった(涙)

iTunesのライブラリを壊してしまった。うぅぅぅっ。 ことの発端は、NASを新設。容量不足になったので、新しいNASにMP3ファイルを移動してiTunesのライブラリを再構成した。。。はずが、所々アルバムは消えているし(MP3ファイルごと消えている!)、ファイルが…

渋谷でお買い物 with ワイフ

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3738848460/ 三連休の最終日。久しぶりに日差しが見えた。午後からワイフと買い物に出る。横浜に出るはずが、何となく渋谷に行き先変更。スクランブルはいつもより人出が少ない。ちょっと予想外。 ワイフのリクエ…

Rainbow, Rainbow

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3734427151/ 昨日の夕暮れ。大井競馬場で虹を見た。こういうときに限って望遠レンズしか持ってないんだよね。そのとき持っていた最短の70mmレンズで撮影してみた。あんまり満足いかない絵なんだけど、残しておく…

大井競馬 with ワイフ

三連休の二日目。ワイフと一緒に愛車FIAT500号で大井競馬場へ。第一駐車場へ駐車して、パドック側から入場すると、ちょうと1Rのパドック開始。今日はワイフ同伴なので、馬券半分、写真半分のつもり。競馬新聞を買込んで、ワイフと真面目に遊ぶ。結果はトホホ…

川崎競馬 雨上がる

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3728900283/ 早めに仕事場を脱出し、川崎競馬へ撮影に行く。まだ明るいうちに到着。4Rの発走直前だった。カメラを急ぎ用意して撮影開始。今日は先日手に入れた立てグリップ MB-D10にエネループ8本装着してきた。…

何だかね、何なんだかね

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3716178573/ 先週末の夕方、都内某所にてブラリブラリとカメラ片手にお買い物していたら、駅前のデッキに黒山の人だかり。年配の女性から若い女性まで(そうえいば男性は少なかったな)何だ?どこぞの芸能人でも…

Olympus E-P1

Y電器へ野暮用。帰りがけにふと見ると話題のOlympus E-P1のデモ機があるじゃありませんか!早速E-P1を触ってきた。。。買ってませんよ! 結論はガッカリ。自分が思っていたようなカメラじゃなかった。これに10万円以上は出せない。まず、手に持ったときにサ…

買い物&スナップ

久しぶりに街中撮影に出る。まずは御徒町に出てポチポチと撮りつつ、小さめのカバンを探す。ポーターの小さいバッグを使っているが、どうにも使いにくく(見た目は良いのだが)、代わりを探す。中田商店、OD BOX ANNEX、ガラクタ貿易、それからガード下の小…

Japan Durt Derby 2009

昨日はお休みを頂いて、朝からワイフと一緒に、とあるスーパーマーケットの開店祝いへ。何の因果で自分がこのような華やかなる場所に居るのか摩訶不思議。偉い人たちの挨拶するのは疲れるが、これも何かの縁。どこかでつながって行くんだろう。 早々においと…

昼間っから大井競馬場

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3689505531/ 大井競馬場へ撮影に出る。天候はアヤシいので、FIAT500号で行く。機材を担がないので楽。次回からこれで行こう。3時過ぎに現地到着。駐車場入り口が分かりにくかった。駐車場は広いので、日曜日でも…

Le Tour de France 2nd Stageで、新城幸也選手が5位!!!

キター!日本人最高位!ツールで5位!ゴール前スプリントで5位とは。今年のツールは日本人二人が参加。別府君と新城選手。別府君もアシストとして映像に映っていたが、まさか、ゴール前スプリントで新城選手の姿が!しかも5位!これはスゴいこと!!!

FIAT500の真夏対策

FIAT500号が納車されたのが昨年の10月末。なので、真夏のFIAT500は未体験。グラスルーフは開放感があって良いのだが、やはり暑い。内蔵のサンシェードはベージュ色の薄い布なので、日本の夏には力不足みたいだ。 なので、グラスルーフを完全に遮断するサンシ…

写真部月例会

6月度の写真部月例会に出席。8月開催予定の写真展の打ち合わせ。大枠が見えて来た。後は作業あるのみ。写真部自体の活動が少々低調気味なような気がする。写真展を機に活発化すると嬉しい。 来年以降の活動を考えると、色々と不確定要素も多いんだけれど、…