文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけどスマートウォッチを買う CASIO G-SHOCK GSW-H1000

CASIO G-SHOCKのスマートウォッチ GSW-H1000を買ってきた。といっても年末だけど。1ヶ月使い続けてみた感想などまとめてみる。 スマートウォッチは世の中に定着してずいぶんと時間が経った。ワイフは数年前から持っている(使ってはいない)。自分はスマート…

神奈川県の自主療養

www.pref.kanagawa.jp 神奈川県の黒岩知事が神奈川県独自の自主療養の仕組みを説明している。 www.youtube.com よくよく説明を読み聞かないと誤解を招くキーワードが散りばめられているので、ちょっとリスクのある表現かなと思います。 例えばYouTubeのサム…

3アマのwordholicのデータ作成完了

3アマ用のwordholicのデータ作成は完了した。後はwordholic用のCSVを出力してwordholicに登録すれば良い。明日作業すれば週末から本格的に勉強開始出来る。そろそろ本気を出していこう。勉強場所が無いことを娘さんに相談したら「ホテルのデイユース」を勧め…

勉強場所を探している

今日の全国の感染者は7万人を超えた。昨日は6万人台だったのに。増えてるなあ。仕事場でも一週間で20名が感染。稼働は5日なので一日で4名。出社を強要する経営者は恐怖を感じないのだろうか。マッチョなマインドなんだろうか。親会社は軍隊式の経営が好きら…

新型コロナ感染爆発中

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト 今日の全国の感染者は6万人を超えた。感染力が強いのは本当だった。1週間で2倍のペースで増えている。来週には10万を超えるのだろうか。恐ろしいねえ。仕事場は可能な限りremote workにしてい…

3アマ試験勉強中

3アマ試験勉強は少しずつ進めている。wordholicのデータ作成は法規は完了して工学に着手したところ。4アマと比較すると、法規は国際法関連とモールス信号が追加されていて、工学は(未だ全部見ていないが)全般的にグレードアップした感じ。法規は暗記のみ。…

寒いのでバイクで走らず、軽く掃除する

寒い日が続いている。バイク用防寒ウェアは持っているが、寒いものは寒い。本格的に走るのは暖かくなってからだ。乗り物は定期的にエンジンをかけないと調子が悪くなるし、少しホコリもかぶっていたので、暖かい時間を選んで軽く掃除することにした。猿号も…

PCR検査の結果は陰性

PCR検査の結果は陰性だった。自分も娘さんも。娘さんの友達も陰性だった。とりあえず良かったが、今回は偶然にも感染しなかっただけで、感染のリスクは高いままだ。感染者数も激増している。全国で今日一日で約5万人。仮にこの数字のまま続くと、10日で50万…

GoProを三脚マウントに改造すると使いやすいし強度もあって安心

GoPro HERO 10をサブスクで購入した。先日の横浜ベイポッピングクルーズでも使ってみた。以前に使っていたGoProと比べてもUIも非常に使いやすい。画質も手ブレ補正の性能も段違いに良い。進化しているなあ。 しかし、GoProマウントは変更なし。GoProアクセサ…

PCR検査再び、そして私もPCR検査を受ける

PCR検査はこうやる - 文書生活 : TEXT LIFE 1年前ぐらいに娘さんが喉が痛いというのでPCR検査を受けた。結果は陰性だった。良かった。 そして今日、娘さんから「土曜日に一緒に食事した友人が39℃の発熱」との連絡が来た。友人はコロナ感染したかもしれない。…

横浜ベイポッピングクルーズ

www.youtube.com 以前に羽田空港から秋葉原まで船で移動したことがある。国土交通省の環境事業の実証実験だった。旅行代理店の日帰りツアーという体裁で予約を募集していた。これは面白かった。船というかイカダだったけど(笑) 羽田から秋葉原まで船で行く…

3アマ無線試験勉強中

暇を見つけて3アマ無線試験の勉強している。毎日コツコツやるのは性に合わないが、なるべく時間を見つけて勉強するようにしている。勉強といってもスマホの単語カードアプリ"wordholic"のデータ作成しているだけ。ただ単語カードを作っている間に覚えてしま…

3アマ無線の試験勉強を開始

3アマ無線の試験は2022/02/13(Sun)なので、そろそろ試験勉強を開始した。試験範囲は、モールス信号の読み取り(聞き取り)が2問あることを除けば、大きな違いは無い。なので、4アマ試験の単語カード(wordholic)のデータが半分ぐらい使える。デー作成の方法…

ドラムマシンはほぼ絶滅、そしてソフトシンセへ

年齢がバレるが、この世にドラムマシンが出てきた時には既にバンド活動していた。愛用していたのはYAMAHA RX-11。LINN DRUMが出てきた時を知っている。TR-808の発売当初は、自分の周囲ではTR-808はバンドでは使いにくく人気無かった。RX-11以外にもドラムマ…

SR400: 走り初め

気温も高めで快晴なのでSR400で走ってきた。今年最初のバイク。「走り初め」という言葉は使われているらしい。主に陸上競技だけど。 買ったきり一度も着ていないWORKMAN イージス360の上下と、これまた買ったきり一度も浸かっていないRS TAICHIの電熱グロー…

第3級陸上特殊無線技士試験の参考書

3陸特もCBTで受験可能なのでついでに申し込むかと思ったが、3陸特の問題集と参考書があんまり良いのが無いので、今申し込むのは不安。それでも先延ばししても仕方ないので、3月ぐらいに3陸特も受験しようかと思っている。とりあえず見つけた参考書は以下の2…

3アマ試験の申し込み

4アマ試験はマークシートのペーパーテストだったが、それが3アマ4アマのペーパーテストの最終回で、次からはCBT(Computer Based Test、PCを使うテスト)に切り替わる。年度初期の計画だと次の試験は3月だが(ペーパーテストの計画)、CBTになって試験回数も…

一年の計は元旦にあり

2022年になった。正月感はあまり感じないが、新しい年になったとこは確かだ。新年の挨拶に実弟が実家(隣家)に来た。生存確認できて良かった。その実弟から自分の中学時代の友人Tが亡くなったことを聞いた。その友人Tの妹の友達のお姉さん経由で聞いたそう…