文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てパンツをはいてみた

ぼちぼち旅行の支度を始めている。今更買うものは少ないが、毎年、旅行前に新しいグッズを試している。実店舗やAmazon、Googleで検索していると「使い捨てパンツ」なるものを見つけた。レビューを見ると長期旅行で使っている人が数名いたので買ってみた。お…

Vortex Coreのケースが欲しいねえ

VortexCoreはGoogle Pixel 3XLの外付けKBDに使う予定。今は慣れるためにWindowsに接続して使っている。Google Pixel 3XLに使うKBDなので、持ち運ぶのだが、そのためにケースが欲しいと思っている。探してみると世の中には同じことを考えている人もいるようす…

Vortex Coreにキーボードレストを作ってみた

Vortex Coreは意外と高さがあるので、ちょっと打ちにくい。今まで使っていたキーボードが低いタイプだったので尚更高さを感じるのかもしれない。なのでキーボードレストが欲しいなあと思って探すがVortex Coreの幅が250mmなので市販のキーボードレストだと多…

Vortex Coreを買ってみた

今のKBDに不満はないが、ちょっと気分を変えようと思ってKBDを買えてみた。Yodobashiポイントも溜まっていたし。久しぶりにMechanical KBDも良いかなと、そして、久しぶりにゲテモノ(失礼)も良いかなと思ってVortex Coreにしてみた。 結論から言えば「面白…

日焼け止め比較の6商品からALLIEならコレを買う

togetter.com 梅雨明けてないですが、夏も近づいてきて日焼けが気になる時期になってきた。そんな時に上記記事「日焼け止め比較」が流れてきた。文字通り体を張った内容で、背中に19種類の日焼け止めを少しずつを塗って、その日焼け止め力を比較した実験を行…

意識低い系生活、ゆるい生活

r.gnavi.co.jp 良い考え方だよねえ。「意識低い」という表現はネガティブに聞こえるので、別の表現に変えると良い感じに普及して、皆の生活が楽になるんじゃないかな。あんまり頑張らなくても良い感じで、ちょっとルーズなんだけど、まあ良いか、と思わせて…

合うサイズが見つからない

今日は有休にして、ワイフと買い物に出かける。愛車Z4号に火を入れて北に向かい、日暮里馬賊で担々麺を食べる。相変わらず混雑しているが、店内の回転は良い。ビッたんビッたんと麺を打つ音を聞きながら担々麺をすすると、日暮里の住人になったかのような、…

SONY DSC RX0 IIで撮ってみた

銀座に出たのでRX0 IIで撮ってみた。やはりスマホとは違う。画像でなくて写真だなあ。右下の日付表示はカメラ側の設定で入れることが出来る。アラーキーも日付入れているので真似してる。これが写真ぽさを増していると思うんだが、単なるノスタルジーかもし…

SONY DSC RX0 IIに買い替えた

ydf.hatenablog.com 結局、RX0をドナドナして、RX0 IIに買い替えた。やっぱりSONYは良い。 当初は360度カメラを買うことを考えていた。YouTubeの350度カメラのコンテツを見て「こりゃスゲエなあ」と感動していた。特にInsta360 one Xはスゴイ。すごすぎる。 …

死の間際に見る360°映像を集めようか

headlines.yahoo.co.jp 寝たきりになった時にVRで思い出の映像に浸る。なんとも贅沢だな。羨ましい。まだ死んでないけど。この記事に対して、こんなtweetがあった。 わたしがマジでオススメしたいのは自分の結婚式の映像を360度カメラで撮っておくこと。 お…

ただルーズなだけ、ではない、何かがあるスタイル

50歳を過ぎた男性は、どんなファッションにすればよいのか?答えは「好きなようにしろ!」だ。同世代の友人が急死したりする年齢だしな、生きているうちに好きなことやったほうが良い。なので「着たい服を着る」のが良いのだ。それが幸せというやつだ。 ただ…

KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDの作り直しパンツが届いた

ydf.hatenablog.com 注文して出来上がったパンツがユルユルで、お店に相談に行ったら作り直しになった。お直しは出来ないとのことで。その作り直しパンツが今日届いたので、早速着てみた。確かにウエスト周りはジャストサイズに近い。背中側にゴムが入ってい…

b-mobileからBIGLOBEに乗り換え

SIM Free スマホを使い始めてずいぶんと時間がたった。最初のSIM Freeは2012年みたいだ。7年前か。 ydf.hatenablog.com 7年前にはMVNOはb-mobileぐらいしか無かったので、必然的にb-mobileと契約して使い始めた。最初の頃は通信速度が速かった。利用者も少な…

チケット不正転売禁止法 2019/06/14から施行

www.bunka.go.jp チケット不正転売禁止法は2018/12/14に公布されて、2019/06/14から施行される。概要が下記URLから参照できる。正式名称は「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」。 http://www.bunka.go.jp/se…