文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

派手シャツ

周囲からは派手好きと言われるが、自分で派手好きと思ったことは無いです。自分から見ると、何故に無彩色を好むのか理解に苦しみます。自覚のない派手好きは、客観的に考えると厄介者なんでしょう。 派手好きは一歩間違えれば下品やヤンキー、嫌な奴と思われ…

クレジットカードが不正利用されたみたいなのでサービスセンターに連絡してみた

サービスセンターに09:00に電話してみた。昨夜のカード停止の連絡の時に不正利用のことも相談していたので、その件が引き継がれていたので、話はスムーズに進んだ。担当者から色々と質問されて、都度調べながら回答した。夏休みの旅行先や期間なども質問され…

クレジットカードを不正利用されたみたいだ

旅行時に時差ボケは殆ど無かったが、帰国してから時差ボケが残った。ようやく週末ぐらいから時差ボケが少なくなって暮らしやすくなってきた。そんな時に届いた某クレジットカードの明細を見たら、多大な請求金額が買いてあった。旅行中に使っていないクレジ…

Parisから帰国

旅行最終日はCDGから午後8時の飛行機に乗る。午前中に荷物を整理。ワイフのスーツケースの半分にはネックピロー3個を空気で膨らませて入れてきた。帰りはそれらを潰してお土産を入れることになった。もう少し小さいスーツケースにして、お土産を減らしたほう…

Parisでお買い物

先日楽器屋と生地屋の帰りにラ・ファイエットに立ち寄った。日本では見なく鳴った爆買い中国人ツアー客で溢れかえっていた。ちょっと買い物する雰囲気ではなかったので、今日はラ・ファイエットの隣のプランタンに行くことにした。途中にナイフ専門店があっ…

BrusselからParisへ移動

Brusselで5泊してThalysでParisへ移動。ThalysはBrussel MIDI駅からParis Nord駅まで1時間と少しで繋ぐ。かなり近い感じ。相変わらずParis Nord駅は雰囲気が悪い。Nord駅からHotelまでのTaxiもボッタクリで気分悪かった。先週HotelからNord駅までの倍近く取…

Brusselでの食事と買い物

旅行前のイメージでは、Amsterdamは食事は期待できないが買い物は楽しそう。反対にBrusselは食事は美食の街、なんて言われているの食事は期待で買い物は駄目、と思っていた。現地に来てみたら、これが反対だった。 Amsterdamはレストランもデザートも結構美…

BrusselからAntwerpenへ日帰り

AntwerpenはBrusselから電車で30分ぐらいで行ける。東京と横浜みたいな距離感だ。Brussel中央駅の自販機で往復切符を買って、どの電車に乗るんだ?と電光掲示板を見ていたら、近くにボランティアの学生が居たので教えてもらった。ホームが16もあるし、行き先…

Brussel観光

ブリュッセル市内中心部の名所グラン・プラスは確かに見応えがある。が、何度も見たいか?と問われればそうでもなかったりする。ParisやAmsterdamの町並みの方が良い感じがする。理由を考えてみると、たぶん、足場が悪いからなんでは?と思っている。グラン…

Brusselは歩きにくい

先にメッセージを書くと、 Brussel中心部で観光する人はライト・トレッキング・シューズがあった方が楽です。 Brussel中心部を観光するには歩くしかない。中心部は車両進入禁止で歩行者天国も多い。故にトラムもバスも中心部には無い。地下鉄も中心部には無…

AmsterdamからBrusselへ

AmsterdamからThalysにのってBrusselへ移動してきました。時間は2時間ほど。東京と名古屋ぐらいの距離感。ThalysはBrussel中央駅ではなくてBrussel MIDI(南駅)に到着する。駅の雰囲気は殺風景。Amsterdam中央駅のような洒落た雰囲気は全くない。タクシー乗…

AmsterdamからZaanse Schanse観光

Kinderdijkで世界遺産の風車を観光してきたが、ワイフがどうも物足りなかったらしいので、Zaanse Schanseの風車も観光することにした。 ワイフのイメージは、オランダといえば風車とチューリップ、風車といえば赤やオレンジのきれいな色、らしい。Kindedijk…

Amsterdamの楽器屋

Amsterdamで楽器屋を探して訪問してみた。日本、NY、Parisのように楽器屋が集まった通りや地域は無くて、散在している。なので、楽器を探すには移動しまくるしかない。Amsterdamのすべての楽器屋に行った訳ではないので、以下は訪問できた楽器屋の感想です。…

AmsterdamからKinderdijk観光

ワイフの「風車が見たい」とのリクエストでKinderdijkに行ってきた。発音はキンデルダイクと日本語のカタカタ発音で通じる。 Amsterdam近くのZaanse Schansザーンセスカンスにも風車があって、こちらは行き帰りも楽で、日帰りツアーも沢山ある。Kinderdijkは…

Amsterdamに来ています

Thalysでブリュッセル、ロッテルダムを経由してAmsterdamに到着。駅の表記がオランダ語ばかりで分かりにくい。タクシー乗り場を探していたら駅構内でおっさんに話しかけられた(英語で)。ご親切にタクシー乗り場を教えてくれた。ありがたい。。。。ことは無…

Paris経由でAmsterdamに来ています

昨日からワイフとAmsterdamに来ています。 その前はパリに2泊。パリで買い物をしようと思ったら、あいにくと日曜日でほとんどの小売店はお休み。仕方なくオルセー美術館とロダン美術館を見学。たまには芸術に触れるのも悪くない。ロダン美術館のお土産で考…