文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく仕事はお休みします

明日からのっぴきならない正念場。今日はそれに備えて休養を取った。つまり今日からしばらくの間、仕事はお休み。正念場は一週間ほど続く予定。成功裏に終わることを切に願う。

写真部月例会

月末恒例の写真部月例会に出席。今回はテーマが難しかったので、納得行く作品ではない。どうしても平凡な絵になってしまう。それでも重鎮の方々は素晴らしい絵を持ってくる。見習わなければ。構図と被写体だけでなく、もう一工夫必要なのだな。精進せねば。…

コムラガエリ

朝起きたら左足がつった。所謂「こむらがえり」というやつだ。これが痛い。痛いのだよ。なかなか痛みが引かなかったので、諦めて仕事場に向かう。いつもは10分もかからない道のりが、25分もかかった。それでも駅に着く頃には、ゆっくりだが普通に歩けるよう…

DQ4

今週末から多忙な1週間が始まる。しかし単に多忙なだけでなく、待ち時間も長い。最長1日で7時間もじっと待たなければならないのだ。暇つぶしアイテムとして、BOOKOFFにて読みやすそうな文庫本を数冊買ってある。だが、非常に緊張感を伴う待ち時間なので、…

500,000PV

PVカウンタが500,000を越えました。読んでくださる皆々様に感謝いたします。ありがとうございます。490,000PVを越えたのがid:ydf:20080115でした。2週間で10,000PVでした。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。コメント、トラバ歓迎いた…

撮影散歩

早起きして娘のお弁当を作り送り出す。早々に撮影に出ようかと思ったが、あんまりにも寒いので、ついつい録画したTVを見てしまう。「地獄少女」「ギャグマンガ日和」「絶望先生」を見る。この辺りで気を取り直して撮影に出る。とりあえず渋谷に出て、レッド…

モ○バゲー潜入

巷で話題のモ○バゲーに登録してみた。単なる好奇心で。そこには、今までのネットでの常識(だと自分で勝手に思っていた)とは少々異なる世界が広がっていた。非常に興味深いものだ。本格的に潜入して調査した訳ではないが、ザザッと使ってみた感想をメモして…

完璧画像検索

これは良いサービス。今まで有りそうで無かった。早速愛用。FireFoxの検索窓に登録出来れば最高。

今週は長かった

やっと金曜日も終わりそう。今週は長かった。先週は祝日が一日あったし、先々週は有休を一日取った。年明けて、フルに一週間働いたのは今週が初めてだったりする。ちなみに来週は有休一日。再来週は有休を数日。もうまともに働いてません。仕事場の皆様に申…

生命力 by チャットモンチー

DISCASに予約を入れていたチャットモンチーの生命力が届く。ずいぶんと時間がかかったな。人気があるCDだから枚数も多いはずなんだが、人気に追いつかなかったんだろう。武道館 2daysもあるし。ますます勢いを増して。過去のガールズバンドと比較しても、良…

Perfume新作

2007年に最大のブレイクを果たしたテクノ・アイドル・ユニット、Perfume。今年に入ってますます注目度を高めている彼女たちが、4月16日にニュー・アルバムをリリースすることが発表された。 ニュース - TOWER RECORDS ONLINE 怒涛の攻勢をかけてますね。この…

2000年から3000年

ネットをフラフラしていたら、この本のことを思い出した。この本は面白い。自分が持っている本で人にお勧めしたい本ベスト5に入る。「31世紀の人が読む、西暦2000年から3000年までの歴史本」という設定の本。写真は図版も多く、歴史上の人物名も沢山出てく…

Achilles Last Stand

久しぶりにLed Zeppelinを聴いてみる。アルバムはもちろん"Presence"。1曲目"Achiless Last Stand"を大音量で。やっぱ良いねえ。このアルバムは何度聞いても良い。"Nobody's Fault but mine"も良いしねえ。Presence (Dig) (Mlps)アーティスト: Led Zeppelin…

雪は見えず

天気予報は雪だったが、雪は見あたらず。遠く丹沢の山々は白くなっているので、山の方ではそれなりに降ったのだろう。最近は娘につきあって、早起きしている。6時前に起きるのはつらいのだが、それもで少しずつ慣れてきた。健康的だねえ。似合わないねえ。…

撮影散歩

非常に寒いのだが、カメラ抱えて撮影に出る。今年になってマトモに撮影していなかったので、今日ぐらいは撮らねば。目的地は電車に乗ってから考える。。。予定だったが、電車の中で爆睡。気付いたら表参道駅。急いで電車を降りて、ホームで呆然。と目の前に…

ジューサー・ミキサー

ワイフのリクエストでジューサー・ミキサーを買ったのだが、自分でジュースを作ってみると、これが意外と美味しい。ワイフより自分が気に入ってしまい、毎朝毎晩ジュースを作るようになってしまった。だが、流石に高カロリーなので、朝一回に減らして、その…

ホビットの冒険

娘用に買った本だが、自分が先に読んでしまった。面白いねえ。少年少女向け文学だが面白い。一気に読んでしまった。この話は指輪物語につながるのだが、指輪物語を読み始めるなら、先にこのホビットの冒険を読んだ方が良いかもしれない。ホビットの冒険の主…

3D Web Browser

Loading...コレは面白い。ハイパワーなPCじゃないとまともに動作しないし、バグも多いみたいだけど、こういうのがサクサク動くようになると、世界が少し変わるような気がする。情報源は同じなんだけどね。

EeePC

GIGAZINEやら色々なサイトでEeePCの情報を掲載している。写真など見るとGIGAZINEでも指摘しているように、シグマリオンIIIに雰囲気が似ていなくもない。かつてのキーボード付きPDAのように使うのも良いかもしれないな。キーボード付きPDAが好きな時期があっ…

はっぴいえんど iTuneで配信開始

ナタリー - はっぴいえんどの全アルバムをiTunes Storeで配信日本ロック史の残る名盤、というか日本語ロックはここから始まったと言っても過言ではない、というか言ってしまいたい「はっぴいえんどを聴かずして、音楽を語ること無かれ」。私個人としては、1…

Zzz...

ここ数日三時間睡眠が続いている。今日はさすがに眠かった。って、まだ一日終わった訳じゃない。炭酸飲料でも飲んで目を覚まそう。先ほども数分間意識が無かった。 昨夜は扇風機を壁に取り付ける作業が難航して寝るのが遅くなった。なんとか取り付けたものの…

PVカウンタ490,000越え

PVカウンタが490,000を越えました。読んでくださる皆様に感謝いたします。どうもありがとうございます。480,000を越えたのがid:ydf:20071231でしたので、約二週間で10,000PVでした。重ね重ね感謝いたします。ご意見ご感想などありましたら、コメント欄にお気…

携帯電話用外付けキーボード REUDO RBK-110CII

注文した翌日に届いた。早速使おうとしたら電池別売。急ぎコンビニでLR-44を3個買う。今使っている携帯電話はコネクタが横なので延長ケーブルで接続。接続すると電源ON、外せばOFFとなる。キーボードの真ん中から横に折り畳む形状なので、蝶番のところで右…

Hit-Pot据付工事

Hit-Potの据付工事のため、CATVの担当者が来訪。古いCATVチューナーを取り外し、新しいチューナーを設置。設定に予想以上に時間がかかった。終了後に簡単な説明を聞いて終了。頂いたマニュアルを飛ばし読みする。パナソニック製らしく、マニュアルは読みやす…

気温10度未満

今日は昨日より寒かった。自宅近くの外気温は6度。寒いのは嫌いなので、外出する気にならない。バイクも辛いし、撮影に出る気にもならん。今日は一日引きこもりだな。

今頃扇風機を買う

今日は寒い。朝一番で出かけて午前中は某所でひたすら時間待ち。待合室があったのだが、ここがすごく寒い。もう耐えられないぐらい。途中からホッカイロで足を暖めながら待っていた。冷えるよね。昼過ぎに帰宅。冷え切った部屋にエアコン入れても中々温まら…

CLOVERFIELD

Cloverfield Clues: Tagruato.jp2008/01/18公開の映画「CLOVERFIELD」のプロモーションがネットで広がっているみたい。と、ここに書くことがプロモーションになってしまっている。ここで公開されている予告編が良くできていて、思わず「この映画見たいな」と…

オートサロン

オートサロンが昨日から幕張で開催されている。写真部重鎮のH大先生も撮影に馳せ参じている。カメコが沢山集まっているんだろうなあ。ワイフは結婚前にオートサロンでバイトしたらしい。派手派手露出なコンパニオンではなく、運営スタッフの方。コンパニオン…

久々にKBD買う

久しぶりにKBDを買ってみた。携帯電話用の折り畳みKBDだ。相変わらずテンキーでチマチマと長文を打つのは苦手です。ケータイ小説をケータイで打てる人がうらやましい。使用感などは後日。[rakuten:vshopu:871261:detail]

パール兄弟7作品再発

ニュース - TOWER RECORDS ONLINE少し前は中古が沢山出回っていたのだが、最近は見かけなくなった。新品はほぼ全滅状態だったので、これは良いことだ。パールトロンを買い損ねていたので、早めに買っておこう。プレス枚数少なそうだし。窪田晴男のギターは好…