文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

革リュック作りは振り出しに戻る

土日は出かけずに革リュック作り。なんとなく全体像が決まって、1/5サイズを工作用紙で作成して比率確認。そこから工作用紙で型紙作成して、ユザワヤで買って来た布(あんまり安くなかった)でプロトタイプを作ってみた。サイズ感は良い感じ。outdoorのデイ…

誕生日で免許更新

先日誕生日を迎えて、めでたくXX歳となりました。すこし前までは誕生日はめでたくなかったが、最近はこの年まで生きながらえたことをめでたく思いたい。 誕生日ということで免許証の更新に行ってきた。ICカード化されたので、厚みが増えた。Suicaとは干渉し…

久々にドナドナしました

Olympus Pen E-P3が予想以上に使える。スポーツ撮影には向いていないが、それ以外はE-P3で大丈夫そうだ。となるとD3100の出番は今後は殆ど無さそうなので、ドナドナすることに。D3100はレンズキットで購入し、その後35mm F1.8 DXを常用レンズにしていた。こ…

アローハー

フジトウで革の配送をお願いしてお暇する。小雨の中をブラブラ歩きながら浅草寺へお参り。仲見世で人形焼を買ってから御徒町へ。ワイフ用に小さくたためるウィンドブレーカを購入。この手のものはやっぱり御徒町に限る。品揃えが良いよね。 後はお約束のHINO…

浅草

今日も梅雨で雨。自宅に居るとマッタリしてしまうので、ワイフと浅草へ散歩に出る。お昼ごはんは仲見世付近の居酒屋にて刺身定食を頂く。高コレステロール、高血圧、高脂血症にはこういう食事が良いらしい。が、昨日の夕飯も刺身じゃなかったか?まあ、良い…

続 E-P3で川崎競馬

昨夜の川崎競馬の写真をRAW現像。上の写真はRAW現像時にアートフィルタのファンタスティックフォーカスを施している。暗い中に光源がある画像には効果が出るフィルタのようだ。ちょっとアザトイけど。 この手のほとんど止まっている被写体を撮るなら、D3100…

健康維持すんのは大変だな

昨日のMRIの検査結果を聞きに再び病院へ。MRIの画像を見るのは初めてではないが、自分のMRIを見るのは初めて。輪切りの私、だな。自覚症状は無いけど、副鼻腔炎があるらしい。血管形状も3Dで見せて頂いた。特に細い箇所や瘤も無いみたいで、問題無いらしい。…

Pen E-P3で川崎競馬

仕事を早めに切り上げて川崎競馬へ。久しぶりに電車で川崎へ。まだ時間があったので徒歩で競馬場へ移動。だが、途中で道を間違え川崎競輪に着いてしまう。昔から方向感覚には自信があったんだがなあ。 本日の機材はOlympus Pen E-P3にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-…

電子レンジで暖められる焼き魚の気分が少し分かった

最近少し体調が悪い。どう悪いか上手く表現できない。まあ上手く表現できないのは、仕事面でも良く分かってますよよ、ええ。と、少し卑屈になるぐらい体調が少し悪いのだ。頭が非常に重いというか、軽く痛い。軽くめまいがするというか、頭がぼんやりする。…

NTT Docomo SIM Lock Free化の手続き

ワイフの新しいスマフォF-08Dは、昨夜のうちに色々と設定をしておいた。今朝になってスマフォを見ると、大量のupdate通知が来ている。F-08Dは最新機種じゃないので、少し古いバージョンのアプリが入っているんだろう。 Google系のアプリは一括updateが出来る…

鎌倉散歩

ワイフと鎌倉に散歩。鎌倉といっても少し手前の極楽寺近辺をプラプラ。あじさいの季節なので、今日の雨模様も良い感じ。ただ、ちょっと寒かったな。観光客もそんなに多くはなく、程よく賑わっている雰囲気。 成就院のあじさいはまだ五分咲き程度。来週が満開…

micro 4/3で望遠レンズ使えんのか?

水曜日なので早めに帰宅。ブラブラとカメラショップのサイトを巡回していたら、micro 4/3の望遠ズーム、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rが$199!!!6/12までの限定価格らしい。shipping入れても$250未満だよ。。。ということで早々に購入。 35mm換…

風に吹かれてみませんか

ジョニー追悼で、久々にPINK CLOUDのライブDVDを鑑賞。改めて聴くと、やっぱりカッコイイねえ。素晴らしいよ。こういう大人になるはずだったんだけどな。 ライブのラストの曲「風にふかれてみませんか」が身に染みる。この年令になって始めて、この曲の意味…

ジョニー

ジョニー吉長氏が亡くなった。ご冥福をお祈りします。 かっこ良かったなあ。もうジョニー、ルイス&チャーは見られないのか。でも、彼がこの世に残した素晴らしいものがある。末永く大事にしたい。自分としては、「からまわり」と「WASTED」が特にお気に入り…

Olympus Pen E-P3で真面目に撮ってみた

昨日はPen E-P3に12mm F2を付けてスナップを撮りに出かけてみた。天気が良かったので背面の液晶画面は見にくい。EVFを買っておいて良かった。ただEVFを使っていると、背面のタッチパネル液晶の意味が無い。かといってタッチパネルの無いE-PL1やE-M1だと操作…

NTT DocomoはSIM Freeなんだけど

ワイフのケータイを新調しようと色々と調査中。iPhoneが発売されてからあんまりNTT Docomoの端末は興味が持てなかった。改めてNTT Docomoを調べてみると色々と面白い。 最近は台北で買ってきたSIM FreeのHTC One Xを使い込んでいる。ワイフにもSIM Freeの端…

これは耳に残る

2chまとめの中毒性が高い曲で紹介されてた。確かに中毒性があるな。カッコエエ。

HDD追加

自宅のメインPCのHDDの空き容量が10%を切ったので、HDDを追加してみた。タイ洪水の影響はだいぶ少なくなって、リーズナブルな値段でHDDが手に入るようになった。容量は手頃な2TBをチョイス。バックアップ用にと合計2台購入。一応メーカーは別にしてみた。ま…

これは良い本みたいだ

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録作者: ハル・ビュエル,ナショナルジオグラフィック,河野純治出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2011/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (15件) を…