文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳新調

なんだかんだと悩んだあげくに手帳新調。夕方ワイフと横浜そごうのLOFTに出かけ、ASHFORDのDOUGLASを買う。サイズはA5とバイブルで悩んでバイブルに落ち着く。何の変哲もない黒革のシステム手帳だ。唯一特徴といえばペン差しが無いことぐらい。ペンはMont Bl…

月例会

昨夜は写真部月例会に出席。楽しい時間を過ごさせて頂いた。会場の中華料理屋さんにも新しい料理人を雇ったらしい。「刀削麺」と「小籠包」が得意なので、メニューに載っている担々麺や海鮮そばを刀削麺で作って頂いた。まだ修行中なのでメニューには載せら…

手帳再考

スケジュール管理はMoleskine Diary (1日1ページ)、メモはMoleskine Plane Noteをここ数年は利用してきた。最近は公私ともに予定やメモが増えてしまって、どうやらこの組合せ(Moleskine 2冊)では対応しきれなくなった。今後更に予定が増えそうなので、システ…

作品選び

明日の写真部月例会用に作品選び。今回は選択肢が少ないのであっさり決まる。今回も満足行く作品はないねえ。精進が足りないぞ。

明るいうちに帰宅

ワイフの具合が悪く、明るいうちに帰宅。夕方には少し落ち着いたが、もう少し様子を見る必要がありそう。明日は大丈夫だろう。昼頃にTOTOのサービスマンが来て、シャワーの修理をしていったらしい。費用は\10,000。まあ安く上がった方だ。

ビリヤーナ・ペトロヴィックのAXE

巷で話題のブートキャンプの二番煎じ?が登場。しかもamazon.co.jpのトップページで紹介している。商品説明を抜粋すると あなたはまだ、モテるために、つらく苦しい努力をしているのですか? ムリ目なあのコをゲットしたい、両手に華を抱えたい。そんなあな…

デザインTシャツ販売サイト

富士フイルム子会社がTシャツなどのデザイン販売サイト - 六本木経済新聞プロアマ問わずデザイン投稿可能で、注文が入ればデザイナーにロイヤリティが支払われる仕組み。これは面白い。アマでも注文が集まれば、プロデビューも可能かも(そんなに簡単じゃな…

昨日からシャワーが使えない。風呂釜は生きていて湯船のお湯ははれるので、身体を洗ってつかることはできる。スキンヘッドの私はこれで特に問題ない。洗顔フォームで顔洗う -> おでこ洗う-> ズルリと頭まで洗う -> お湯で流す、なので。ただ問題はワイフと娘…

アスリート向けカップヌードル

日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、スポーツに取り組むすべてのアスリートに向けて、「日清スポーツヌードル 燃焼系」「日清スポーツヌードル回復系」の2品を、7月10日(月)より、ミズノ株式会社の販売ルートを通じて、全国有名スポーツ用品店及びスポーツ…

シャワー壊れる

昨年からモノが壊れまくっているが、今度は風呂場の蛇口が壊れてしまった。また修理費がかかる。トホホ。次は一体何が壊れるんだろうか。もう何が壊れても不思議ではない。洗濯機か食器洗い機か。昨日買い込んだひぐらしを電車内で読む。表紙の絵がアレなの…

午後から撮影に出てみたが

午後から渋谷へ撮影に出てみた。雨は降ったり止んだり。どうにも中途半端。早々に切り上げて原宿へ移動するも、思うように撮影出来ず。明治神宮前で熱唱するメタル兄さんをポチポチ撮った程度。PRESTO1本終わったところで地下鉄に乗り銀座へ出る。雨足強く…

また買ってしまいました

あ〜散財ばかりでスミマセン。すっかりハマってしまいました。昨日の内容にコメントも頂きました。7月からの地上波放映は「解」編なのでした。そういえば以前に夜中にひぐらしのアニメやってましたね。途中の1,2回を見ましたが、その時はストーリーが全…

ひぐらし

今更なんだが「ひぐらしのなく頃に」にハマる。古本屋で「鬼隠し編1,2」を買ってみたのだが、面白かった。地下鉄車内で一気読み。正直表紙の絵柄は(バカボンのパパと同い年の私には)恥ずかしいものがある。だが、そんな羞恥心を吹き飛ばす程面白い!そ…

右目に異物があってもへこたれない男

目薬が切れたので眼科へ。診察中に先生曰く「右目に違和感ないですか?」私曰く「寝不足なので少しショボショボしますけど」先生曰く「右目に異物が入っています。今すぐ取ります」と。へ?異物?って何?何の話?手際よく先生に異物を取って頂いた。すると…

懐かしい名前

仕事で他社からの提案資料を漁っていたら、某社提案書に懐かしい名前を見つけた。数年前に某社で研修を受けた際に一緒にグループだった方だ。名字が違うが特徴的な名前なので、きっと結婚されたのだろう。この研修当時の資料を読み返したら、忘れかけていた…

山開きでも山頂まで行けず

7月1日に山開きする富士山が、軽装備では山頂まで行けないことが山梨、静岡両県の現地調査でわかった。春先の雪が残っているためで、10年ぶりに山頂での「ご来光」は拝めない見通しだ。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 富士宮口と…

作品選び

プリントした写真を眺めて、今月の作品選びを始める。最近は撮った瞬間「とったどぉ〜」と浜口くんのような達成感があるのだが、現像〜スキャン〜プリントと作業を経るにつれ達成感は薄れ、作品の善し悪しで選ぶようにしている。とは言いつつも、全く純粋に…

E-510の売れ行き暗く

E-510のメインキャラ、宮崎あおいが結婚したが、その影響でE-510を買わない人がいるかも。。。なんて思っていたら、身近に本当に居ました。その人曰く、特典として付いてくる宮崎あおい写真集の価値が下がったから、だそうだ。E-410との価格差も当初3万円と…

仕事用ノートを探す

愛用のmoleskineノートの残りページ数が少なくなってきた。スケジュールは別のmoleskineだが、仕事、私生活を1冊でこなすのが限界に近い。かといってシステム手帳は大きく重いので避けたい。やっぱり仕事は別ノートあるいは手帳にしないと無理みたいだ。mole…

PEN

雑誌PENでアンリ・カルティエ・ブレッソンの特集を組んでいたので買う。写真雑誌での特集よりは良かったんじゃないの。機材の話は不要だが、これを載せてしまうのがPENらしい。この価格でブレッソンの写真が見られるのは嬉しい。Pen (ペン) 2007年 7/1号 [雑…

明るいうちに帰宅

今日は終日某県北東部で打ち合わせ。予定より早く終了。どこかに寄って写真でも撮ろうかと思ったが、何となく帰路に就く。結局真っ直ぐ帰宅。まだ明るい。学生に戻ったようだ。空いた時間はプリント作成に費やす。

Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM

コシナ、広角ツァイスレンズ「Cビオゴン T* 4.5/21mm ZM」コシナからZMマウントの新レンズが発売に。21mmの超広角で\11万。既にBiogon T* 2.8/21が発売済みなので、21mmは2種類になる。新レンズはF4.5と少々暗いが、その分小型軽量。 Biogon T* 2.8/21 全長…

PVカウンタ360,000越え

読んで下さる皆様に感謝いたします。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。350,000PVを越えたのがid:ydf:20070531でした。ほぼ半月で10,000PV。より良い文章を書けるよう精進いたします。

ダイアリー1,502日

ダイアリーを付けて今日で1,502日らしい。ぴったり1,500日の時に書けばよかったのだが忘れていた。なんとも中途半端であるが、とりあえず記述を残しておくことにする。

ヘリ撮影

今月の写真部のテーマは「飛行機」。空港展望台から超望遠で飛行機を撮影しても、なんとなく微妙な絵にしかならなそうなので、至近距離から撮影できそうなネタをこちらのサイトを参考にさせていただいて探す。成田と所沢の飛行機系博物館が良さそうなのだが…

二十数年ぶりの高校

最近色々な学校の説明会やOpen Schoolに通っている。それらの学校を見学していると、自分の高校時代のことをなんとなく思い出してしまうことがある。懐かしさと恥ずかしさと、甘く切ない思いというか感情というか、そういう何かがジワリと染み出してくること…

雨の写真

先週の雷雨の中で撮影したフィルム現像があがってきたので早速スキャン。なかなか思い通りの絵は得られず。更なる精進が必要だ。今回はPRESTOを使ったが、やっぱりPRESTOの絵が自分のイメージに近い。PRESTOの絵が得られるならば、デジカメに乗り換えても良…

ハイキング取りやめ

娘の修学旅行のハイキングの準備を色々としていたが、修学旅行直前になってハイキングは中止になった。他の父兄から学校に問い合わせがあったと思われる。普通に考えればかなり危険を伴う条件なので、中止は当然と思われる。もう少し早めに中止の情報がもら…

Kodakの高感度CMOS

現在ほとんどのイメージセンサーが採用しているベイヤー配列では、センサー上の光の半分を緑に、残りを赤と青それぞれに対応した画素で取り込んでおり、撮影後の画像処理によってカラー画像を得ている。 新型センサーは、可視光全域に対応した画素を加えるこ…

殿下の新作『Planet Earth』07/17発売

ニュース - TOWER RECORDS ONLINE先行リリースされた殿下の新曲"Guitar"、カッコイイです。今回も期待できそう。