文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座トラヤ帽子店

自分もいい歳なので、あんまりカジュアル過ぎる服装はしないようにしている。40歳代の時にはとても好きだったアメカジやアウトドア系も、50歳代の今では、なんだか似合わないような気がして。 それで、最近は休みの日にはカジュアル系のスーツを着ることが多…

e☆イヤホンでカスタムIEMを受け取ってきた

昨日、e☆イヤホンから注文していたカスタムIEMが出来上がったとの連絡があったので、今日早速行ってみた。おぉ出来上がっていますね。早速、その場で装着感と音の出方を確認させてもらった。 耳に入れる方はこんな形状になっています。これを見るとどうやっ…

カスタムIEMが出来上がったらしい

アキバのe☆イヤホンからメールが届いた。注文していたAAW A1Dが出来上がって納品されたとのこと。注文したのは2017-09-21だったから、予定の2ヶ月半より少しだけ早かった。 ydf.hatenablog.com 明日、早速受け取りに行く予定。

Gemini PDAのKeyboardを選ぶ

Gemini PDAのkeyboardタイプを決めてくれ、とのメールがあった。オーダー毎にkeyboardが選べるのだそうだ。選択肢は多いが、日本語利用者ならば US Keyboard for use in Japan Japanese Keyboard (kana) のどちらかだろう。自分はUS Keyboard for use in Jap…

Huawei Band 2 ProはTruSleep専用機になっている

せっかくHuawei Band Pro 2買ったけど、仕事の都合で水泳には行ってない。それでも、買った日からずっと装着している。主に睡眠時間の分析機能、TruSleepの結果を楽しみにしている。 TruSleepは睡眠時間と睡眠中の深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠がどれくらい…

そろそろZ4号の車検

サービスセンターからZ4号の車検案内が届いた。年明けには車検となり、その1ヶ月前から車検を受けることが出来るからだ。Z4号が我が家に来てから5年になる。Z4号に大きな不満は無い。が、死ぬまでに何台のクルマに乗れるのかと考えると、買い換えることも考…

Huawei Band 2 Proで水泳モチベ改善

どうもジム通いというか水泳のモチベーションが上がらないので、Huawei Band 2 Proを買ってみた。水泳時のログが取れるし、GPS付きで1万円ちょっとで買える@Yodobashi。amazonなら1万円以下だ。 Huawei Band 2 Pro / ブラック スマートウォッチ ※メタルボデ…

練習用にVox amplug2を買ってみた

TVを観ながら、正確にはAmazon FireでPrime Videを観ながら、Gibson SG Standardをポロリポロリと弾いているのですが、音が生音なので、だいぶ不満が募る。やっぱりデカイアンプに繋いでバリバリ鳴らしたいですが、自宅でそんなことも出来ず、かといって、プ…

Gibson SG Standardの弦高調整とオクターブチューニング

Gibson SG Standardはポロリポロリと弾いているが調整はしていない。弦を張り替えただけで、オクターブチューニングもしていない。週末に時間があったので弦高とオクターブチューニングをしてみた。 ギターの弦高は「これが正解」というのが無くて、人それぞ…

Gemini PDAは約3ヶ月遅れ

Indiegogoで投資してみたKeyboard付きスマホ "Gemini PDA"は、当初の計画は11/18ぐらいに届く計画でしたが、11/09に届いたメールでは計画より約3ヶ月遅れて、2018/02/18ぐらいの届くとのこと。 好意的に解釈すれば、"3ヶ月遅れ"ぐらいが開発のリアリティがあ…

AI業務自動化展に行ってきた

今日はお仕事で午後から幕張メッセへ。"AI業務自動化展"を見学するためだ。 www.ai-auto.jp 今大流行のRPA (Robotic Process Automation)とAI (人工知能)の展示会とあって、会場の幕張メッセは大混雑。もちろん、併設されている他の展示会(IoTやBig Data, C…

Gibson SG Standardを弾いてみた

ひょんなことからGibson SG Standardを手に入れた。あんまり状態が良くないので(その分、安かった)少しずつお手入れをしている。 とりあえず弦を全部外して、指板をレモンオイルで磨く。それからフレットも乾いた布で磨く。フレットはあんまり良い状態では…

ひょんなことからGibson SG Standardを手に入れた

昨日は御茶ノ水でお手軽ギターを探して歩いた。かなり長い時間歩き回っていたようで、帰宅したら結構疲れていた。風呂から上がって一休みしてからdigimartで試奏したguitarを再チェックしてみた。良さそうだったのは中古のGibson Les Paul Junior Special、…

お手軽ギターを探してみる

愛機となりつつある93年製Les Paul Standardは弾き心地も音も良いし、見た目も良い。しかし非常に重たい。革製ストラップもつけているので4.5kg以上ありそうだ。あまりに重たいので、2Fから1Fのリビングに持っていくのも気が引ける。もうちょっと気軽にお手…

ヨコハマはハロウィンはスルーしてクリスマスに全力投球

10月末はハロウィンで、街中はハロウィンでデコレーションされているような気がしますが、ヨコハマはハロウィン色が薄くて、もちろんコスプレの人など見たこと無い。良からぬ輩が集う五番街方面には居たかも。 そのハロウィン当日の10月末日夕方のヨコハマの…