文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ板金加工を始めた

前のバイク、ど・ラスタ号にのり始めた時に、サドルバッグが欲しくて買いに行ったらレザーのサドルバッグが10万円!だった。かなりシンプルな構造のサドルバッグだったので「これなら自分で作れるかも」と始めたのがレザークラフトで、そこから革カバン作り…

SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ

結論:SR400のY'S GEARのキャストホイールのサイズは、純正のスポークホイールと同じ。純正のチューブタイヤと同サイズのチューブレスタイヤについて、以下を参照ください。 ydf.hatenablog.com 昨日、SR400号用のキャストホイールを注文した。店員さんから…

SR400: キャストホイールを注文した

雨が続いてSR400号に乗れない日が続いている。こういう時は余計な買い物して散財してしまう。良くないけど止められない。日本経済に貢献してしまう。 御存知の通りSR400は生産完了。なので純正パーツはしばらくは生産されるだろうし、駆動系や制御系などコア…

バイク用のエアバッグ Hit-Airの使い心地

バイク用のエアバッグ、Hit-Airを使っているので、その使い心地を書いてみた。気になっている人は多いと思う。しかし、ネットで検索しても出てくるのは宣伝ばかりで、実際に使っている人の情報は出てこない。ここに書いた情報が誰かの役に立てば良いなあ。 …

SR400: 西伊豆を走る

金曜日は代休。以前は休出の代休は1ヶ月以内に取得するルールだったが、社名が変わって代休の期限は1年間に伸びた。今年度の代休は合計4日。使わなければ損なのだ。 早起きして出発の支度。先日、SR400号にリアキャリアを付けたので、Globe Trotterの14inch…

SR400: リアキャリアをつける

SR400号は良いバイクだ。決して速くは無いが、身の丈に合った速度感が好ましい。車重も重く無く、スリムで大きすぎず、足着きも良い、ハンドル幅も広すぎず。しかし荷物が載らない。これは困った。 荷物と言っても雨具や予備パーツなのでデイパック等で背負…