文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を撮りに散歩

桜はいつのまにか満開になっていたようだ。午後から桜撮影に出る。天気は曇り。条件は悪い。とりあえず自宅近所の桜などをポチポチ撮影。フィルム2本ほど撮ったところで黒雲が空を覆い始めた。上野にでも出て夜桜でも撮るかとも思ったが、なんとなく気が乗…

TIMEは廃刊になったが、その写真はネットで無料公開(!?)

Time will make Life's collection of 10 million images available online, with "the most important collection of imagery covering the events and people of the 20th century" available for free for personal use, it said.The public has never se…

午後から買い物

娘が久々の休みなので、午後の仕事をお休みして買い物へ。戸塚SPOPIAでコンバースのハイカットとランニングシューズを買う。その後渋谷に出てLOFTで文房具、GAPで服を買い、すうぷ屋で夕食を食べて帰宅。なんだか疲れたよ。平日の渋谷はすいていた。それでも…

写真部月例会

昨夜は月末好例の写真部月例会。いつもの中華料理屋の個室で楽しい時間を過ごさせて頂いた。今月のテーマ「人」「動物」は予想以上に苦戦したが、良い勉強になった。自分の写真の好みもなんとなく分かってきたし。来月のテーマは「春」「カメラ」。前者は王…

HPが描く未来予想図

日本ヒューレット・パッカードは2007年3月27日、ノートパソコンなどのモバイル機器の未来像として、常時接続のコンセプトを提示した。コンセプトの基になるキーワードは「技術をシンプルにすること」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266…

作品選び

今日は写真部月例会。昨夜は作品選びで2時間も悩んでしまった。娘にもアドバイスを頂いて、七転八倒の末に作品決定。その後作品タイトル付けに小一時間。気に入った作品はスグ決まるが、自分の中でも迷いがある作品はタイトルも迷う。今回はポストイットだが…

フィルム考

日曜に撮ったフィルム5本を現像に出した。仕上がりは翌日になる。カラーネガの一時間仕上げは何時まで受け付けているんだろう。土曜日撮ったカラーネガが1本上がっていたので受け取る。100円フィルムなのでテキトーにシャッター押した雰囲気がアリアリと写…

植木等さん死去

404 Not Foundまた1つ昭和が終わってしまった。ご冥福をお祈り致します。映画「無責任シリーズ」をTVでまとめて放送して欲しいです。あの当時のサラリーマンの服装が好きで、昨年夏には開襟シャツをオーダーで作ったんだよな。今年の夏も開襟シャツをオーダ…

世界地図

娘用に壁に貼る大きな世界地図を買う。何故か?フランスがどこにあるか知らなかったからだ!ヤバ。。。ということで早速かって廊下の壁にはることにした。学習用の世界地図なので、国別に分かりやすく色分けされている。でも漢字のふりがなは要らないかも。…

今月のライカ本

M型ライカとレンズの図鑑 (エイムック (1340))作者: マニュアルカメラ編集部出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2007/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (9件) を見る

東海道線は今日も遅かった

昨日に続いて今日も人身事故で東海道線が止まる。しかも自分が乗ろうとしている時間に限って止まる。今日はこれで帰宅が遅くなってしまった。人身事故なのでJR東日本が悪い訳じゃない。

当て所もなくブラブラ

午後から撮影に出かける。東海道線が止まっていたので京急で東銀座まで出る。大道芸など撮影しつつ、レモン社に立ち寄る。赤エルマーの委託品が新たに出ていた。程度はまあまあ。\50,000以下だったのでお買い得かも。ただ赤エルマーの時代の製品はコーティン…

写真展二つ見学

上記のようにE-410を見たあとで、オリンパスギャラリーで開催されていた山岸伸「瞬間の顔」を見学。ポートレートのお手本のような写真が並ぶ。ザッと見るとなんてことない写真のように見えるが、その人となりが写真から伝わってくるように思える。こういう良…

E-410に触れてみた

PIEに行こうかと考えていたが、モデル撮影は無理だし、お目当てはオリンパスのE-410だけなので、予定を小川町のオリンパスショウルームに変更。午前中に行ったのでガラガラ。ゆっくりとE-410を触ることが出来た。第一印象は軽い!バッテリーが入っていないの…

Steely Dan来日決定

スティーリー・ダン(Steely Dan)、8月の来日公演が決定! - CDJournal ニュースクラブ&レストラン「Billboard Live 東京」のオープニング・アーティストとして夏に来日するらしいです。小さい会場でSteely Danが観れるなんて良い世の中になったもんだ。チ…

The World of Golden Eggs 2nd Season

今日が発売日だった。amazon.co.jpに予約しておいたのがDVDが届いていた。早速見る。いや、素晴らしい!素晴らしい出来だ。予約特典で1st SeasonをしまうBOXが付いてきた。当然、持ってますよ、えぇ。あとステッカーが三枚。本田猿号にでも張ろうかな。ゴー…

PVカウンタ310,000越え

PVカウンタが310,000を越えました。読んで下さる全ての方々に感謝いたします。役立つ情報皆無ですみません。妄想のような、書き下しで申し訳ないです。読み逃げ(笑)大歓迎です*1。もちろんコメントも大歓迎ですので、匿名でお気軽に。ついでに書いておくと…

三行広告

なんだかヤフオクの簡易版みたいな雰囲気。もう少し単純な新聞の三行広告に近いネットスペースも作れるはずだ。字数制限、面積制限ありでレイアウトも縦書き白黒枠付き。文字サイズは自由とか。Webなのでリンクも自由にしておいて、かつ、新聞に近い雰囲気を…

EPSON製プリンタ専用画像処理SW

エプソン | 404 Not FoundEPSON PX-5800/5500, PX-G5100/G930専用の画像処理SWがEPSONから発表。Download発売のみで価格は三万円。プリンタドライバの設定をダイアログではなく直接画像処理SWで指定出来るのは良い。これは是非欲しい。内部処理が16bitなので…

本日のBGM

"Baby Come Back"ですよ。AORの王道。Baby Come Back: Best ofアーティスト: Player出版社/メーカー: Island / Mercury発売日: 1998/11/17メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る

レム睡眠時に起こしてくれる目覚まし時計

寝起きスッキリのハイテク腕時計とは? - 誠 Biz.ID価格は2万円と高めだが、目覚めの悪い人には良いかも。自分は目覚めは良い方なので必須というわけじゃない。目覚めが悪いときは単に睡眠時間が短いときだけ。音じゃなくて振動で起こしてくれると更に良いか…

祝日仕事はデフォルト

祝日だが相変わらず仕事。毎度毎度の年度末辻褄合わせなので、やる気はいつになくゼロに近い。えぇ、そうです、給料泥棒と呼んで下さい。申し訳ないです。仕事場に人も少ないので、まったりと実験でもして過ごします。

月刊カメラマンを買ってみた

毎月カメラ系の雑誌を一冊買うことにしている。良いモノがない場合には中古カメラの広告が一番多いアサヒカメラを買うのだ。今月は滅多に買わない月刊カメラマンを買ってみた。銀塩写真の特集は良い。今時ポジフィルムの比較してくれるのも楽しい(サンプル…

鴨志田カメラマン死去

Bing 西原理恵子公式サイト*鳥頭の城*西原理恵子氏の元ダンナでカメラマンの鴨志田穣氏が腎臓ガンで死去。42歳かあ。早いなあ。そっかあ、鴨ちゃん、死んじゃったんだ。。。ご冥福をお祈り致します。一時期西原氏との共著を良く読んでいたが、そういえば、…

ナントカ還元水

プロミスを申し込むときに源泉徴収票って必要? | もし税金が払えないなら、消費者金融からお金を借りてみましょう!上手いパロディだ。

R-D1sレンズキットは後継機への序章

エプソン、28mmレンズ付属の「R-D1sレンズキット」今頃になってR-D1sのレンズキットが発売になる。レンズはフォクトレンダーのカラースコパー 28mm F3.5。これって在庫処分?もしかして後継機が近々発表になるとか。とりあえずこのレンズキットを売り切って…

KLASSE S

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 高性能高級フィルムコンパクトカメラ「KLASSE(クラッセ)S」 新発売KLASSEに38mm F2.8のフジノンレンズを搭載したコンパクトカメラが発表。あんまり格好良くない。

F1開幕戦オーストラリアGP

F1開幕戦のオーストラリアGPを観戦。フジテレビの中継のオープニング曲がQueenのFLASHゴードンのテーマに変わっていたが、特に違和感は無かった。オープニングのアメコミ風アニメも、その辺は早送りしているので、どうでもいい。スーパーアグリの健闘が光る…

地下鉄定期券をSuica定期券にしてみた

昨日はみどりの窓口が混雑していたが、今朝は空いていたので地下鉄定期券をSuica定期券にしてみた。今現在、普通の磁気式の地下鉄定期券とJRのみのSuica定期券を持っている。どちらも有効期限内である。これら二枚の定期券を、宣伝通りに、一枚の定期券にす…