文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2005-01-01から1年間の記事一覧

自宅はバタバタして落ち着かない。一人ブラリ横浜へ。東口の郵便局で年賀状用の切手を買う。ヨドバシにて娘に300ピースのジグソーパズルとパネル、元旦に会う姪にあげるプレゼントを探す。いろいろと見た末にハンドパペットを買う。レイザーラモンの「黒…

午後は年賀状作成。夕方少し買い物。

深夜TVで「アウトブレイク」を見て寝不足。午前中は実家の正月の買い物。

ポータブルカーナビ

PONTUSのカーナビ・ポータブルGPSカーナビゲーション SDメモリーカードを採用した新しいタイプのポータブルカーナビ「PONTUS EN-3500」を発売した。店頭想定価格は6万9800円。同様の製品は海外では非常に人気が高く、従来のカーナビでは開拓が難しい欧米や日…

古事記

娘がヤマタノオロチの話を知らないというので、古事記のマンガを買う。古事記―マンガ日本の古典 (1) 中公文庫作者: 石ノ森章太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (9件) を見る

旅行で買ってきたお菓子を食べつつ旅行の後片づけ。浜名湖SAで買った"夜のお菓子"うなぎパイは美味い。正月に着る服をクリーニングに出す。ニュース系サイト等で2005年の総括をしている。自分の2005年を総括しようとしたが、総括すべき出来事があんまり無い…

関西旅行四日目

朝食はブライトンのレストランにてビュッフェ形式。依然はビュッフェでは無かったが最近変更になったらしい。ビュッフェ形式では特に特徴が無く、以前の方が良かったと思う。10時にチェックアウトし、両親も連れて一澤帆布へ。自分用は昔の酒屋さんの集金袋…

関西旅行三日目

ホテルで朝食を済ませ早々にチェックアウト。次の目的地京都へ移動。お目当ての一澤帆布へ。ワイフと娘に鞄を買う。自分のは決まらず、明日もう一度来店することにする。その後、銀閣寺を見学してから、ワイフの亡父の友人であるE氏を某寺に訪ねる。突然の訪…

関西旅行二日目

ホテルでごくごく普通のビュッフェ形式の朝食。午前中は大阪城を見学。大阪城公園はブルービニールの簡易住宅が多数立ち並んで、上野公園と同様の臭いが漂う。小雪もちらついてかなり寒い。予想以上に駅から歩き少々疲れる。昼食は「ゆかり」でお好み焼き、…

関西旅行一日目

5時起床。モンベルのローリングダッフルに荷物を詰め込む。愛車プリウス号で東名を西へひた走る。富士川SAで朝食。iPod+カセットアダプタはFMトランスミッタより良い。CDの音質には及ばない。車の騒音の中で聞くので、音質を望んでも仕方ない。車内BGMには…

たまにはこんな笑える本を。発表!輝くバカテスト大賞―爆笑問題のバク天!作者: バク天!総合研究所出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る

明日から旅行。準備をする。先日買ったモンベルのローリング・ダッフルに3人分の荷物を詰め込む。容量100Lなので余裕。お土産も入るだろう。車内でiPodを置くためにノンスリップシートを買う。

ワイフの旅行用に服を買いに藤沢へ。久々に北口の丸井にて買い物。一通り物色してコムサ・カフェで一服しながらターゲットを絞り込み。セーターとパンツを一本買う。買い物ついでにかつて生活していた家を見に行く。まだ10年たっていないが、周囲の雰囲気は…

夢遊病者の死 (角川ホラー文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る

朝一番で車の点検に出す。点検が終わるまで小一時間。店内で読書に勤しむ。日本茶を2杯頂いた。時々思い出したように次期カーを検討するのだが、結局どーしても欲しい車が見つからずに検討中止となる。マイナーチェンジしたプリウスの実物を見る。確かに内…

富田ラボ2nd

冨田ラボ - Tomita Lab 冨田ラボの待望のニューアルバム、『Shiplaunching(シップランチング)』が遂に完成!!錚々たるアーティストを迎え、出来上がった超豪華トライアングル・コラボレーションの数々!!2003年リリースの『Shipbuilding(シップビルディング…

パスモ

パスモは相鉄、京急、東急、小田急、神奈川中央交通、江ノ電、横浜・川崎市交通局、川崎鶴見臨港バス、箱根登山鉄道、横浜新都市交通、横浜高速鉄道など、県内関連を含む首都圏の百五事業者で利用可能。三年で八百万枚の発行を目指す。 良いかも。

iTMSにparis match

Victor Entertainment || プレスリリース ||paris matchがiTMSで買えるようになった。ちょっと買ってみようかなあ。

最近話題のグランドステージ藤沢の所在地は、かつて生活してた場所の近くだった。毎日グランドステージの前を通って駅に向かっていたことになる。Goolge Mapで確認したが地図には建物描画は無かった。あのあたりもマンションが増えたんだなあ。

午前中は池袋のジュンク堂で書籍探索。下記の朝松健に影響を受けて、神秘学やら魔術やら錬金術の本を漁る。昼はジュンク堂の裏のほうにある「夢民」池袋店へ。学生時代に高田馬場でよく食べたポパイ・カレーを注文。すっかり小ぎれいなカレーのチェーン店に…

ヒトラーネタのオカルト小作品集。これが予想外に面白かった。以前に崑央(クン・ヤン)の女王 (角川ホラー文庫)も読んで面白かった記憶がある。邪神帝国 (ハヤカワ文庫JA)作者: 朝松健出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/08メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

中央林間から田園都市線で都内へ。車両故障で急行が無く、のんびり各駅停車の旅となる。神保町で下車してさかいやスポーツを覗く。良さそうな手袋があったが買い損ねた。水道橋駅近くの膳菜やで昼食。前に一度来たことがある店だ。水道橋から春日へ歩き、大…

天気は良いが気温が低い。たまった洗濯物を一気に干す。昼過ぎには乾くだろう。自宅で年賀状ネタなど考えつつダラダラ過ごす。実家でカレーを大量に作ってしまったため、昨日からカレーばかり食べている。そろそろ飽きてきたなあ。

横浜市、マリンタワーと氷川丸を買い取りへ

取得後の運営にあたっては「できるだけ市税を投入しないやり方で、民間活力を導入する事業方法を検討している」 港横浜のシンボル的存在ではあるが、すでに役目を終えているような気もする。大金を投じて改修しても、観光施設としてはあまり効果は無さそう。…

壁はミッドランドとウィリアムズ

スーパーアグリF1参戦に対して反対しているはミッドランドとウィリアムズの二つらしい。最終的にウィリアムズは賛成しそうだけど、ミッドランドは最後まで反対しそう。

珍しくリアルタイムでTV鑑賞。野ブタ最終回。ラストがちょっと不自然だが、全体通して良い話だった。悩み戸惑う心の動きの緩急が、ドラマ全体に良い意味での緊張感をもたらしていて、ついつい引き込まれて最後まで見てしまった。若い人はこのドラマを学生時…

絶望先生

第二巻が発売されていたので買う。さよなら絶望先生(2) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (422件) を見る

メモリボ

コクヨ、PCと接続可能な学習用電子暗記カード電子単語カードですか!カード1枚で48文字、最大カード数2000枚。コレって色々と応用出来るのでは?と妄想が膨らみます。専用デバイスだけに取り出してスグに閲覧できそうだし。PCでの入力が簡単だったら、ちょ…