文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局12mm F2.0を買う

娘のお使いで今日もヨドバシへ。「テスト勉強で忙しいので代わりに行ってきて」と言われると、断る理由を探すのが難しい。娘が注文していたポケットアルバムを受け取り、カメラ売り場をブラブラする(これが非常に危険な行為であることは重々承知)。久しぶ…

PEN用周辺機器を揃える

ワイフと横浜へ。中華街のスーパーで鉄観音茶と中国緑茶を大量に買い込む。昼時だったので、福楼にて台湾焼きそばと台湾風お好み焼き、それと空芯菜を頂く。転身コースだとお腹が一杯になりすぎるんだな。チャイハネで部屋着のパンツを買ってからヨドバシへ…

革カバン作りは一段落

GW連休から取り組んでいた革カバン作りは一段落。一応カタチにはなった。だいたい自分のイメージに近いものにはなった。が、使い勝手は今ひとつだな。 これが今回のカバン。エース株式会社が運営している世界のカバン博物館に展示されていた古いカバンから妄…

旅行用カメラは結局E-P3になってしまった

昨日はワイフと新宿へ。眼科に寄っていたら遅くなって昼過ぎに到着。昼ご飯はWINS近くのトルコ料理屋「ウスクダラ」でケバブなど頂く。紀伊国屋の地下の旅行書コーナーでイスタンブールの地図など探す。あんまり良い地図が無かったので、イスタンブールの本…

旅行用にカメラを新調したいんだ

旅行用にNikon D3100を買ったんだけど、小さい一眼レフのD3100でも、旅行先では結構ジャマだったりする。カバンに入れるのが大変だしね。前回、前々回の台北旅行にD3100を持って行ったんだけど、使い勝手は今ひとつ。なので撮影枚数もあんまり増えない。 か…

久々に欲しい!と思えるカメラが出てきた

いつかは出ると思っていた、モノクロ専用デジカメ、しかもライカ!予想価格は90万だけど、これは欲しいな。予算が課題か。 新開発のモノクロ撮影専用撮像素子を搭載したライカMシリーズのレンジファインダーカメラ。「モノクロに特化して写真の芸術性を探求…

カバンは完成したけれど

新たに買ってきた革は予想以上に良いもので、革特有の(見た目の)重さと、しぼ加工と繊維をもんであるので、しなやかな感じが出ている。先週から作り始めたカバンはとりあえず完成。新しい革の良さが出たのではと自画自賛。でも、ちょいと不満もあるので、…

カバン作成中

先日、浅草の革問屋に行ったついでに、世界カバン博物館に行って来た。世界のカバン博物館|エース株式会社 以前から気になっていたんだが、日曜祝日がお休みなので、行きそびれていた。試しにちょっと覗いたんだが、これが、予想以上に良かった。もっと早く…

浅草の革問屋へ

GWの平日はお休みを頂いたので、浅草の革問屋へ行ってきた。元々業者向け(問屋だし)なので平日の9:00〜17:00ぐらいしか営業していないのだ。昨年のGWも浅草の革問屋へ革を買いに行った。その時は、ど・ラスタ号のサドルバッグ用の革をナガブチで購入したん…