文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ど・ラスタ号、伊豆半島を巡る

溜まった有給休暇を消化するため、昨日は有休をとって、ど・ラスタ号で伊豆半島へ。いつもの通勤時間帯にバイクで走る。最近は渋滞も少ないので走りやすい。海沿いの西湘BPを抜けて、湯河原〜真鶴半島を抜ける。天気は上々。気分も上々。熱海を通過して伊東…

停電が当たり前の生活

計画停電が始まって、自宅では毎日のように停電がある。一日に二回停電する日もある。特に夜の停電は辛い。今後改善される見通しは少ない。来年まで計画停電が続くという話もある。そろそろ「停電が当たり前の生活」をどうやって成り立たせるかを考えなけれ…

街へ出てみよう

久しぶりにカメラを持って出かけてみる。今一つ気合が入らないので、カメラはD3100に35mm F1.8。震災後のリハビリには丁度イイ。電車に乗ったり、街中に出てみると、至る所で「節電」という形で地震の「影」が見える。エスカレータが停止していたり、照明を…

革細工を始めた

自宅待機とかで時間が出来た。こういう時には普段出来なかったことをやるべき!ということで、以前から気になっていたネタの一つ、「革細工」に手を出すことにした。ちなみに他のネタは「フライフィッシング」「クロスステッチ」等々。 まずは革細工入門キッ…

ど・ラスタ号、ブレーキレバーを交換す

最後はブレーキレバーの交換。これが一番簡単かも。同封の説明書に取り付け図があるので、これを参考にしながら作業を進める。 まずは、ブレーキレバーのシャフトになっているボルトを抜く。ボルトの下側はM10ナットになっているので、これを外す。比較的ナ…

ど・ラスタ号、クラッチレバーを交換す

続いて、クラッチレバーを交換する。ど・ラスタ号ことYAMAHA DragStar 400用のクラッチレバーは非常に種類が少ない。今回はY's GEAR製(つまりYAMAHA純正)のメッキレバーに交換する。 同封されている説明書には、ブレーキレバーの交換図しか描かれていないの…

ど・ラスタ号、ステップを交換する

娘が昼前に帰宅。一安心だ。安全な場所に居ることが出来る人間は、出来るだけ普段と同じ生活をするべきなのだ。必要以上に不安になったり、恐怖を感じる必要は無いのだ。 気持ちが落ち着いたので、先日届いたど・ラスタ号ことYAMAHA DragStar 400のパーツを…

写真のチカラ

この写真はスゴイ。改めて写真のチカラを再認識した。自分はこういう時にはシャッターを切れない。Massive earthquake hits Japan - The Big Picture - Boston.com

地震

昨日は午前中は横浜某所で打合せ。午後は仕事場に戻ってServer移設作業。作業が終わって、同僚U君と台車を戻すため、貨物用エレベータに乗っていたら、エレベータがいつもより揺れる。なんだか横揺れするな?と思っていたら、エレベータの照明が消えて、ドア…

ど・ラスタ号、アクアラインを行く

娘さんが早朝から部活に行ったので、これ幸いとど・ラスタ号で出かける。とりあえず千葉方面に行こう!根拠は無いけど。久里浜から東京湾フェリーに乗ろうかと思ったが、最近は本数が少ないので、今から久里浜に行っても1時間ぐらい待つだろう。それならば、…

バイク散歩

天気は良いんだけど空気が冷たい。目的地も決めずにバイクでフラフラと出かけてみた。午前中は猿号で近場のNAP'Sへ。そろそろ春夏物のジャケットが並び始めている。3年前に買ったメッシュジャケットがひどく汚れてしまって、汚れが落ちないんだよね。新しい…

[徒然]親不知

昨年末から歯科に通っている。右下の奥歯の金属が外れたので、その歯を削って、新しい金属を入れてもらった。そしたら、その隣の親不知が出てきたらしい。腫れてしまった。先生が言うには、上の歯が下がってきているようだ、と。それが親不知の上を叩いて腫…

[徒然]マーラーサンラータンメン

朝から横浜某所で打合せ。何とも煮え切らない話。見えるはずの物が見えない。満たされないのは自分だけでは無いんだが、健康には良く無いなあ。正面衝突すべきか、別の何かで解消すべきか。所詮は仕事。されど仕事。下がったテンションを上げるため、マーラ…

RED CURTAIN

敬愛する田島貴男氏のOriginal Loveの前身バンド"RED CURTAIN"のCDが今になって発売になった。当然、予約して入手しましたよ。21世紀になって青臭い田島君の歌声が聴けるなんて。当時、ネオGSが流行っていたんだな。思い出したよ。 RED CURTAIN ~Original Lo…