文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み旅行の特急を予約

夏休み旅行は3都市に行く。その間は電車移動になる。予約サイトでササッと予約した。あんまり考えずに出発時間を10時台にしたけど、もう少し遅くても良かったな。着いてからCheck inまで時間がありそうだが、ホテル直行して荷物預けて、お昼ごはんを食べれ…

夏旅行用のPrepaid SIMを探す

そろそろ夏旅行の準備を始めることにした。飛行機とホテルだけは予約した。後は特急券とSIM Cardだ。まずはSIM Card。納品されるのに時間がかかるから。 EUに行く時には時間に余裕があれば地元のケータイ屋に行ってSIMを買っていたが、今回は2週間ぐらいだけ…

地味練Bass道

ALBITのPre Amp, A1FD proがすっかりお気に入りとなっています。音も良いけど、ルックスも無骨で素敵。使っていると熱くなるのも素敵。それで、夜な夜なBassの練習などしています。1時間ぐらいですが。 先日も書きましたが、最近はBass練習本もYouTubeの練習…

iTunes Music Matchを解約

音楽環境がiTunesからGoogle Play Musicになってしばらくたった。細かい点が気になったりするが、やはりGoogleは素晴らしい。Apple Musicには乗らなかったが、その前のサービスiTunes Music Matchはすぐに登録したのだが、そのことを忘れていたので、今頃、…

Muse Score

musescore.com 練習ネタを探していたら見つけた「楽譜共有サイト」のMuseScore。これはスゴイ。元々はGPLのScore作成ツール"Muse"の作品をuploadするサイトのよう。wikiの解説は以下に。 MuseScore (楽譜作成ソフト) - Wikipedia しばらく練習ネタには困らな…

Bass練習ネタ

今はBass練習ネタも簡単にネットで手に入る。素晴らしい時代だ。 www.youtube.com www.youtube.com 一応、紙の本も買ってみました。が、あんまり手が伸びてない。 ネットで評判が良かったベース基礎トレ本。「ベーシストのためのハノン」と副題にあるように…

Pre AMPのALBIT A1FD proを買ってみたら良かった

夜中にBassの練習をしていると、寝付きが良くなることに気がついた。ドラムマシン KR miniの音を聞きながら左右の手を動かしてBassを弾くという行為は、殊の外、エナジーを消費させるのだろうか。たぶん、普段使っていない脳の神経を使っているだろう。まあ…

Jazz Baseの弦を交換する

肝心のCable "BELDEN 8412"が届いたので、早速AMPに繋いでAdam Clayton Modelを鳴らしてみた。でも、音が物足りない。音が抜けないというか、くすんだ感じの音がする。楽器屋の店員さんも音抜けが良くないとは言っていた。ただ、自分が楽器屋で鳴らす限りで…

共有化された情報に基づく消費を前提としていたビジネスの今後

business.nikkeibp.co.jp 共有化された情報に基づく消費を前提としていた売り場がいきなり立ち行かなくなっているというのが、現在のアパレル不振の一因ではないでしょうか。 アパレルだけではなく、多くの小売業が同様の前提に基づいてビジネスしているよう…

Fender Jazz Bass Adam Clayton Modelを買った

Adam Clayton modelが自室に来た。以前に愛用していたMoonのカリンボディよりも軽い。軽いけどアコギよりは重いので、ちょっとシンドイ。たぶん4kgぐらいだから、普通のBassよりちょっと軽いだろう。 傷やホコリ、金属の曇りもほとんど無い。やはり全く使わ…

Bassを再開するのに揃えたもの

さて、肝心のBassは手に入った。これでバリバリ弾くぞと思ったが、自宅でBass弾くにはいくつかグッズが必要だった。以前は一通り持っていたが、全て一度処分してしまって手元には何もないのだ。 今は手元にはBassしかない。30年前なら楽器屋を巡って揃えたも…

なんだかBassがほしいんだ その4

昨日は午後から時間があったのでBassを探しに都内に出た。楽器といえば御茶ノ水なのだが、実は先週の仕事の後で御茶ノ水の楽器屋に行ってみた。楽器屋を数軒回って、こちらの条件を告げて、条件に合うBassを出してもらった。条件はこんな感じ。 予算は15万円…

免許更新

昨日はお休みを頂いて、朝早くから自動車免許の更新に二俣川へ行った。開始時間の30分前に到着したのだが、相変わらずの大混雑。実は午後の方が空いているのだが、免許更新は朝早く行きたい気分になる。手続きは問題無いのだが、視力検査だけはちょっと心配…

ユーザーが起こした意味のイノベーションとしての「写ルンです」

diamond.jp そんなスマホやデジカメに比べれば格段に低機能で、不便きわまりない「写ルンです」が、2年ほど前から10代後半~20代の女性たちの間で再び流行り始めたのだそうだ。フィルム独特の味わいある写真が新鮮に感じられたり、現像しないとどんな写真か…

なんだかBassがほしいんだ その3

暇な時に中古楽器のサイトを眺めている。digimartとか、イシバシやクロサワで中古bassを検索したりしている。沢山ヒットするが、条件を絞ると10数件になったりして、興味深いbassもあったりして、なかなか楽しい。 最近は楽器の通販も普通のようだが、やっ…

なんだかBassが欲しいんだ その2

しばらく前からBassが欲しいんだけど、未だに買ってない。自分にしてはアクションが遅くて、サッサと買ってしまうんだけど、今回は買ってない。買いたい気持ちはあるのだけどね。優柔不断だ。それとも加齢で気持ちが弱ってきているんだろうか。 当初、Fletle…

通院三昧

週末に体調が良かったので定期通院へ。最近は空腹でなくても血液検査が出来るようになったらしい。進歩だ。その分、採取する血液量は増えたような気がする。注射器目一杯採取していたから。患者さんが一杯だったので診察無しで処方箋を頂いた。その後、眼科…