自宅WiFiをMesh WiFiに交換。AP nameとPWは同じにした。

自宅のWiFi環境は良いと思っていた。外部NetworkはNTT光1Gbps、宅内WiFiはNEC製。NEC Aterm WG1900HP。古い人間なのでWiFiといえばNECという偏見が残っている。 Aterm WG1900HP | 製品一覧 | AtermStation 発売は2017/04/13。3年前の機種。これを宅内の1Fと2…

原付バイクは厳しい、というか自分が原付バイクに乗るのが厳しい

雨が上がったので猿号(Honda Monkey 50cc)でコーヒー豆を買いに行く。相変わらずのコーヒー音痴なので、どこでコーヒー豆を買っても違いは分からない。それでも藤沢の豆吉で買ったコーヒー豆は印象に残っている。お店と店主の印象が強いのだろう。海老名の…

釣行記: リヴァスポット早戸

昨日は有休を頂いてリヴァスポット早戸へ。前回は約半年前の2020-03-14。 釣行記: リヴァスポット早戸 - 文書生活 : TEXT LIFE リヴァスポット早戸は台風の影響でしばらくお休みしていた。昨日から全面営業再開だった。タイミングが良かった。3時半に起床し…

ユニバーサルマスク時代には冬でも夏用マスクが使いやすいはず(更新中)

※タイトルも変更しました 今頃、夏用マスク?と疑問に思うかもしれない。しかし、世の中はユニバーサルマスク(常にマスク着用)の時代になってしまった。誰も望んでないけど。なので、夏用の通気性の良いマスクは冬になっても需要があると思っています。特…

去りゆく友に祝福を

仕事場では今月末で退職する人が多い。自分のグループから3名が退職する。そのうちの1人は同期の友人のS氏。以前から退職して郷里の家業を継ぐという話をしていた。リストラ募集に応募したのだそうだ。リストラには予算が決まっているので、リストラ応募者…

矢崎滋氏の記事を読む

news.yahoo.co.jp 矢崎滋氏は元俳優。既に引退されている。氏の現在の様子を伝える記事が週刊女性に掲載された。タイトルには「哀愁」と表現されている。しかし内容を読む限りは「哀愁」よりも、幸福な老後と言える。月15万円のホテル暮らしが継続できて、趣…

Globe-Trotterを修理に出す

土曜日の早い時間だというのに起こされた。娘さんがGINZAの美容院に行くので駅まで送ってほしいと。GINZAに行くならGlobe-Trotterの修理もお願いしようかと思ったが、26inchと13inchの2つをGINZAまで運ばせるのも忍びない。急ぎ支度して愛車240号でGINZAまで…

Amazon Echo Auto日本発売

Amazon Echo Autoが日本で発売になった。ずいぶん待った気がする。早速予約を入れた。発売日には届くだろう。以前から米国では発売されていてAmazon.comで売られていたが、日本へのShippingはNGになっていた。ようやく入手できるな。 以前から音声操作は車内…

彼岸の墓参り

4連休でお彼岸なので小田原まで墓参りに行く。愛車240号で行こうとナビで目的地を設定するが、音声認識で目的地を設定できない。キーワード検索など色々と試したがダメ。結局のところ、地図データにお寺の名前が登録されていなかった。それでは無理だな。 手…

有休とってドライブに行く

有給消化率が悪い。今年度の有休は43日あった。これまでに取った有休は2日。もうすぐ半年終わるのに。このままでは大量の有休が消え去ることになる。残り半年で有給消化に務めることにしよう。グループのメンバーも有給消化消化率が悪い。ここはリーダーとし…

BMW M240iとZ4 sDrive 23iの比較

愛車240号にもだいぶ慣れてきた。実は買う時にあんまり下調べしなかった。なので、M240iはZ4より小さい、と思い込んでいた。実際には二周りぐらい大きい。今更だけとちょっと整理してみた。 項目 M240i Z4 sDrive23i 比較 全長 4,470 4,250 +220 全幅 1,775 …

メガネ修理で御徒町

自粛という言葉もあんまり聞かなくなったが、新型コロナウイルスが終わった訳ではないので、自分としてはもう少し自粛モードで活動したいと思っている。思っている。 金曜日には在宅勤務を早上がりして、行きつけの血液内科と眼科へ。ここ最近はコロナの影響…

レーダー探知機の動作確認で首都高を走る

不本意ながらレーダー探知機にはシガーソケットから電源を引いている。これが動作しているのかを確認するために、首都高をぐるっと走ってみた。 ついでに、128GB USBにdownloadした地図データの更新も一緒に行ってみた。実は地図データは最新版が入っていて…

レーダー探知機を取り付ける

ydf.hatenablog.com 楽天的に OBD接続はセルスターは国産のみ対応でBMWには対応していない。Z4号にOBD接続したときはMAZDA設定にしたらOKだった。今回も大丈夫だろう。 とか思っていた。バカな私。 結論を先に書くと「セルスターでOBD2でBMWは接続できません…

BMW M240iのmap dataをupdateする時に128GBのUSBメモリが必要

買った当初からナビのmap dataがupdate可能になっていた。早速、最新のmap dataをdownloadしている。ここで要注意な点がいくつかある。 map dataは62GBぐらいあるので(2020-02のdataは)、HDDに余裕が無いと厳しい。 download開始した時で128GB USBメモリが必…

BMW M240iのオンライン・エンターテイメントはどこに?(追記)日本国内では展開されていないようです

Manualを探してもNetを探しても、BMW Online Entertainmentの情報は出てこない。海外事例は出てくる。英国ではDeezerが使えるとか、Spotifyが使えるとか。しかし日本の事例は出てこない。BMW 2シリーズクーペの公式サイトにはこう書いてあるのだが。 オンラ…

BMW M240i 納車されたので少し走ってみた

ワイフとディーラーへM240iを受け取りに行く。新横浜からタクシーで産業道路沿いのディーラーへ。予定時間より少し遅れて到着。ショウルームの前の前にM240i号が停められている。キドニーグリルを黒にしたのは正解だったな。締まった印象になったような気が…

BMW M240i納車されたのでBMW Connected Driveの実態を調べてみた

本日無事にBMW M240iが納車された。それまで情報が不明だったConnected Driveがどういう状態なのか実車で調べてみた。まず、納車の時点で色々と契約済みだった。そして、Connected Package、Connected Page Plusなどが利用できない状態だった。 まず契約済み…

Sony Imaging Edge WebcamでDSC RX0M2を接続するにはWindowsの最新版が必要みたい

ydf.hatenablog.com Sony Imaging Edge Webcamを使ってSony DSC-RX0M"と仕事用のNote PCの接続を試みたが上手く行かない。Teamsの画質改善は出来ないまま。 原因を調べてみると、ドライバーエラーが発生している。 設定 > デバイス > Bluetoothとその他のデ…

自動車保険の車両変更したら追加料金

明日はBMW M240iを受け取りに行く。ワイフと受け取りに行く。受け取る前に自動車保険の車両変更をしておかないと、受け取って乗った時には任意保険なしで走ることになる。これは怖い。なので前日までに自動車保険の車両変更をしておく必要があるのだ。手続き…

Sony Image Edge Webcamでリモート会議の画質改善

画像処理技術で仕事をしているので、リモート会議の画質の悪さは気になっていた。画質が悪いのはネット回線が細い(bit rateが低い)のが主原因だが、Note PCのカメラの基本性能が悪い(スマホより悪い)ことも原因だ。 そんな事をSonyのデジカメ屋さんも考…

日曜日にはクルマが来る

ディーラーからEmailが来た。日曜日にはクルマが用意できそうだとのこと。追加でお願いしたM Performanceのブラック・キドニーグリルは届いたんだろうかねえ。特にEmailには書いてなかったが大丈夫なんだろう。 日曜日の11:00にクルマを受け取りに行くことに…

頭から離れなくて悔しいので

www.youtube.com 自分だけ頭から離れないのはしゃくなので、ここに掲載。 作者はこの人のようだ。 https://www.facebook.com/fredoarao/

クルマ無いとバイク欲しくなるな

ディーラーからメールがあった。M240iの登録は終わったそうで車検証の写しが添付されていた。しかし追加パーツが届かないので、今週末に納車してパーツを待つか、パーツを待って来週以降に納車するかと相談があった。今週末は天気も今ひとつだし、新型コロナ…

昭和の残滓を暴き出す新型コロナの有能さ

新型コロナは収まる気配が無い。相変わらず自粛生活を続けている。仕事場の方は週1回の在宅勤務を認めるらしい。が、管理職は対象外とこと。どういう区別なんだか。まあ、元々管理職は出社せずとも良い「みなし勤務」なので自宅で仕事してても問題ないんだけ…

BMW Connected Driveは分かりにくい(追記版一部修正)

追加で調べてみたので追記してみた。相変わらず良くわからない。Google検索すると古い情報もヒットするようで、最新情報は不明。問い合わせ先も電話のみで"Connected"の表記が悲しい。"Connected Drive Premium"と"Connected Package Plus"と2つの表記が出て…

BMW Connected Driveは分かりにくい

次の愛車M240iの納車までに色々と準備しておこう。M240iは中古車だが現行車種なので最新機能が搭載されているらしい。"らしい"というのは現車で確認してないから。Web掲載の情報に基づいているから。 【公式】BMW M240i クーペ ❘ モデル紹介 "走る曲がる止ま…

コーヒー豆を買う

仕事場は夏休み。今年は旅行に行けないので自宅でブラブラしている。自宅にいる時間も長いのでコーヒー豆をひく回数も増える。コーヒー豆の消費量も増えているのでコーヒー豆を買いに行くことに。藤沢の豆吉は種類は少ないが店主のコダワリ抜いた豆を売って…

今どきのレーダー探知機を探す

M240iの納車は早くて下旬、遅ければ月末。中古車だが納車前の点検メンテするサービス工場(Z4号からお世話になっている)が今週から夏休みで作業が出来ないとのこと。時間がかかるのは残念だが仕方ない。納車までに色々と準備をしておこう。 自分が考える最…

愛車Z4号とお別れしてM240iをお迎えすることに

愛車Z4号の調子が悪いので修理する?それとも買い換える?と考えていたが、買い換える方向で考えることにした。そろそろ10年目なので、大きな故障も増えてくるだろう、というのが理由。 でもZ4号のスタイルは捨てがたい魅力。ロングノーズ、ショートデッキ、…