バイク用ヘルメットの在庫が無い

猿号(Honda Monkey Z50)用のヘルメットはSHOEI EX-ZERO。カッコいいヘルメットで気に入っている。唯一の欠点はシールドが無い。正確にはハーフシールドはあるが、フルフェースのシールドが無い。猿号なら問題無いが、そろそろ納車されるであろう(あれ以来連…

かんたんでめんどうな 美味しいアイスコーヒーの作り方

https://www.instagram.com/muucoffee0901/ 海老名にあるMuu Coffeeのインスタにあった「美味しいアイスコーヒー」の作り方通りにアイスコーヒーを作ったら本当に美味しかった。作り方を文字で書くとかんたんだが、実際に作るととても面倒。 View this post …

変異ウイルスは増加したが従来ウイルスは減ってない

www3.nhk.or.jp 「健康安全研究センター」の吉村和久所長は「今後、『N501Y』の変異ウイルスの広がりが懸念される。『E484K』よりも脅威が大きいと考えている」と話していました。 N501Yは関西で多く見られる変異ウイルス、E484Kは別の変異ウイルス。変異ウ…

まん延防止等重点措置は「軽い緊急事態宣言」ではなく「三度目の緊急事態宣言」

www.nli-research.co.jp 大阪、兵庫、宮城に出されたまん延防止等重点措置が、近々東京都にもだされるというウワサがある。この「まん延防止等重点措置」とは何だろうか?緊急事態宣言が解除されてから出されるということで、なんとなく「軽い緊急事態宣言」…

寒川神社へお参りに

初詣という訳ではないが寒川神社へワイフと娘さんを連れてお参りに。大混雑しているし、すごく寒いので、元旦に寒川神社には行かない。初詣は近所の神社に行くことにしている。そんなに信心深い訳ではないが、年に一回は寒川神社でお祓いしてもらうことにし…

バイク本

SR400が来るというので、色々と準備している。猿号(HONDA Monkey Z50)があるのでバイクにとりあえず乗る装備はあるが、猿号と中型であるSR400は別物、というか猿号は別物だから色々と準備が要る。モノは少しずつWebikeで買い揃えている。NAP'Sに行っても良い…

バイク屋からSR400が来たと連絡

仕事場は新年度。社長の訓示などイベントは無いが、自分のグループには今年度の方針などを軽く説明した。今日から社名が変わるため、システム変更があった。そのトラブル対応で朝からバタバタしながら、合間に打ち合わせなどをこなす。打ち合わせとはいって…

緊急事態宣言解除の御徒町へ

クルマ運転用のメガネ、遠くを見るメガネのフレームが歪んでしまった。右側が下がっているようで、遠くの像ががハッキリと結像しない。運転もシンドいのでメガネ屋で調整が必要になった。メガネは御徒町の白山眼鏡で作っているので、御徒町まで行くことに。…

富士五湖ドライブ

リヴァスポット早戸を昼前に上がって富士五湖ドライブに切り替えた。混んでるし反応鈍いし。こういう日は頑張ってもシンドいだけ。鳥居からR412に出て道志みちに入る。ここを走るのも久しぶり。昔から工事をしていたのでキレイになった。天気も良いし眺めも…

釣行記: リヴァスポット早戸

釣行記: リヴァスポット早戸 with パームス エゲリアネイティブ ETVC-46XUL - 文書生活 : TEXT LIFE 年度末の有休消化。消化するほど暇ではないが、年度末の報告が完了したので有休をとってリヴァスポット早戸に釣行。前回は2020/12/11。3ヶ月半ぶり。この間…

お彼岸の墓参りに小田原へ

お彼岸のお中日なので墓参りに小田原へ。10時ぐらいに愛車M240号を新湘南、R134、西湘と走らせる。西湘は相変わらず大磯あたりで1車線規制で渋滞。観光地に向かう人が多いからか、運転が荒い人、運転が下手な人が多いような気がする。もう少し気持ちに余裕を…

緊急事態宣言は予定通り解除だが実態は継続

来週の月曜日で緊急事態宣言は解除されるらしい。 首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日で解除 政府 対策本部で決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 政府の諮問委員会が開催される前に結論(解除)が決まっていて、諮問委員会で了承されている。なんとも日…

シン・エヴァンゲリオンを観てきた(ネタバレ無し)

2021/03/08から公開になった映画「シン・エヴァンゲリオン」を観てきた。1995年のTV放送から約25年を経て完結。長かった。ネタバレが怖かった。この対策は早く観ることだ。これしかない。ということで公開3日目に観てきた。 緊急事態宣言下なので映画館も20…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #10 祝完成

イナバ物置バイク保管庫のDIY #9 - 文書生活 : TEXT LIFE 1回目の塗装を終えて約5時間後に2回目の塗装を開始。周囲のブロックは2回目塗装しないことにした。ブロックを塗っても外側のブロックを塗ってないので効果少ないような気がするからだ。床面を重点的…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #9

イナバ物置バイク保管庫のDIY #8 - 文書生活 : TEXT LIFE 油性シーラーを塗装してから5時間半。使ったシーラーはコレ。アサヒペンの油性シーラーよりも匂いがキツイ。色は少し茶色っぽい。アサヒペンは無色透明だった。 乾いたようなのでコンクリート用塗料…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #8

イナバ物置バイク保管庫のDIY #7 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日の夕方にヒビ割れ補修材を入れて様子をみてみた。 良いのか悪いのか分からない。とりあえず補修材は固まったようだ。補修材の上には油性シーラーが塗られていない。一番大事な場所にシーラーが無…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #7

イナバ物置バイク保管庫のDIY #6 - 文書生活 : TEXT LIFE 作業は週末のみ。鈍いけど進んでいる。着実に行こう。 今回から床面塗装に入る。土間コンクリートを塗るのだ。元ゼネコンの実弟も床面塗装はオススメとのこと。まずは塗料がついたらイヤなところをマ…

私のSR400はいつ?

3月分SRリミテッド入庫致しました!ご予約いただいた方ありがとうございます。順次準備致しますので暫くお待ちください。※リミテッド当店分完売しております。 pic.twitter.com/T1sfTMLmfd — YSP横浜戸塚 (@YSPtotsuka) 2021年3月1日 YSP横浜戸塚には「3月分…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #6

イナバ物置バイク保管庫のDIY #5 - 文書生活 : TEXT LIFE 前回は天井に合板を貼って終了。今回は側面の合板を貼る。使った合板はコレ。 ホームセンターで買った針葉樹合板9mm。3層で裏表の板はそれなりに目が詰まっているが、真ん中の層はカスカス。なので軽…

バイクガレージの湿気対策にコンクリート床塗装

イナバ物置バイク保管庫のDIYの目的は「SR400をサビさせない」こと。 YouTubeのバイク系動画で有名なバイク屋「ホワイトベース」の二宮祥平氏が視聴者(?)からの質問に応えている動画で以下のようなものがあった(かなり端折っている)。 www.youtube.com Q: …

イナバ物置のバイク保管庫のDIY 費用まとめ

バイク保管庫のDIYの費用を整理しはじめた。予想外に費用がかかっているので合計金額がコワイ。 NAME SPEC PRICE COUNT AMOUNT 柱: 赤松材 12本 2,690 3 8,070 合板: 針葉樹合板 9mm 919 11 10,989 断熱材: スタイロフォーム 25mm 919 12 11,028 アサヒペン …

イナバ物置バイク保管庫のDIY #5

イナバ物置バイク保管庫のDIY #4 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は断熱材のスタイロフォームを張り込んだところまで。天井はスタイロフォームが2重と書いたが、イナバ物置の純正オプションの結露防止材も屋根の真裏に貼っているので3重かもしれない。 今日は昨…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #4

イナバ物置バイク保管庫のDIY #3 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は天井と側面の柱取り付けが完了。夕方に断熱材のスタイロフォームを買いに行った。ホームセンターでスタイロフォームをカットしてくれなかった。これは予定外。なので、今日はスタイロフォーム…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #3

イナバ物置バイク保管庫のDIY #2 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は天井柱(天井梁)の途中で終了。作業時間は16:00までと決めている。それ以上やると「暗いよ寒いよ怖いよ」になる。良いこと無い。 今日は天井梁の仕上げから開始。昨日天井に取り付けたスペー…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #2

前回は柱の材料を買って終了した。 イナバ物置バイク保管庫のDIY #1 - 文書生活 : TEXT LIFE 今週末から作業開始した。内装は天井からやるのが基本とどこかで読んだので、天井の柱取り付けから作業開始。イナバ物置のバイク保管庫は天井と側面の取り付け部分…

Garmin GPSMAP 64csx

あぁ、本当に申し訳ない。散財欲が我慢できなくてGarmin GPSMAP 64csxを買ってしまった。ヨドバシカメラで売っているのが悪いんだよ。なんで売ってるんだよ。ヨドバシ最高!!! バイクナビに使う予定なので日本詳細道路地図まで買ってしまったよ。ヨドバシ最高…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #1

予想通りの展開。イナバ物置のバイク保管庫のDIYを初めてしまった。バイク保管庫のYouTubeやBlogなどを彷徨っていたら「やはり、始めなくては!」と謎の使命感に背中を押された。いや、YouTubeで見たら楽しそうなので、やってみたかったんです。 YouTubeなど…

バイクのナビの遍歴

過去にド・ラスタ号(Yahama Dragstar 400)にナビを付けていた。ナビ付きのバイクに乗ると、無しではシンドい。特に土地勘のない長距離ツーリングでは必ず道に迷うのでナビは必須。ナビがある方が疲れない。 最近はバイク専用ナビも増えてきたが、相変わらず…

YAMAHA SR400 Final Edition LimitedがYSPに展示車として納車されはじめた

www.youtube.com www.youtube.com YSP各店舗に展示車として納車され始めたようです。カタログで見るより美しいねえ。こうなっていると、カスタムするのは気が引ける。originalのまま乗り続けたほうが良さそうだな。動画では紹介していませんが、サイドカバー…

イナバ物置のバイク保管庫の費用

イナバ物置のバイク保管庫はそんなに安い買い物ではない。ではおいくら万円するのか?ネットを探しても良く分からないし、ショップによっても値段は大きく違いそう。 全部自分で設置するのも不可能ではなそうだ。今回は職人さん1人で作業していた。そういう…