文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

BLOGサービスが終了したら、別のサービスへ移動すれば良いよ

lineblog.me 珍しくBLOGっぽい書き方だな。BLOGは本来はWeb Log=Webの記事に対して意見を述べるシステムだったからな。 LINE BLOGサービスが終了するとのこと。今までも数々のサービスが終了してきて、自分もその影響を受けた。 最初は「さるさる日記」の終…

Math Rock

ぼっち・ざ・ろっくに出てくる廣井きくりさんというかSICK HACKの元ネタと言われている、八十八カ所巡礼が気に入っている。 www.youtube.com このブログで八十八カ所巡礼というとお遍路ネタのようだが音楽の話だ。この八十八カ所巡礼のような音楽はどうやらM…

私のSR400は"スロウライダー"

寒いのでSR400号に乗る機会はほとんど無い。寒いと路面は融雪剤の塩化カルシウムが撒かれていて、バイクが錆びる。何より寒い。「春よこぉおい」と大滝詠一のように歌いたくなってくる。TwitterやYouTubeでは寒くても元気にバイクに乗る人たちばかりに見える…

JAZZをTAB譜で弾くのも良いと思うのだけれど

大学でJAZZ研に入っていた友人とバンドをやっていた時に、友人からJAZZを少しだけ教えてもらった。基本的な考え方とJAZZ理論を少しだけ教えてもらった。自分は元々はアコギでニューミュージック(懐かしい単語)、エレキでフュージョン(これまた懐かしい)…

スポーツジムを退会してきた

今日はスポーツジムを退会してきた。最盛期は週に2回は泳いでいたが、コロナ騒ぎで足が遠のき通いにくい雰囲気になってしまった。一時期は休会扱いにして毎月1000円だけ支払う形で継続していた。それももう限界だろう。閉鎖的な場所でマスクをせずに集団で…

未来少女が胸に刺さって抜けない

Twitterで流れていた @katokich かときちどんぐりちゃんさんのマンガ「#未来少女」を読んだ。これが非常に良かった。印象に残ったというか、心に刺さった。これだからTwitterは辞められない。おそらく作者さんは自分と同世代かと思う。太めの線でズドンと描…

ユキヒロRIP

高橋幸宏氏が天に召され稀有な才能が失われた。惜しい人を亡くした。 ワイフはT国議会に参加していたくらい彼のファンだったのでショックも大きい様子。写真はT国議会での高橋幸宏氏。 具合が悪かったのは知っていたので急死ではないしても、その存在が消え…

SR400: 初走

天気も良く暖かいのでSR400で走りに出る。まだ11時前なので時間に余裕はある。城ヶ島まで行けそうな気がする。と出発したのは良いが国道に出ると大渋滞。しかも海方面が全く動かない。これはマズイ。考えることはみな同じなのか。仕方ないので予定を変更。横…

アニメージュとジブリ展

銀座松屋でアニメージュとジブリ展を開催しているというので行ってみた。チケットは事前購入可能で入場時間が20分単位で指定されて枚数限定になっている。既に今日の午前中は売り切れなので13時のチケットをスマホで購入してから銀座に向かった。早めに着い…

久しぶりにFretless Bassを弾く

2022年はアニメ作品の当たり年だったらしい。夏の終わり頃だとSPY X FAMILYかチェンソーマンが一番人気だと思われていたが、2022年が終わってみればボッチ・ザ・ロックの圧勝だった。これは面白いアニメだった。原作コミックより面白いアニメ(鬼滅の刃同様…

新しい1年の始まりはワイフの還暦祝いでもある

昨年は1年間の計画を立てたが、今年はなんとなく始まっていった。例年はこんな雰囲気なので、これはこれで良いのかもしれない。新年最初のイベントはワイフの還暦祝い。誕生日が正月で今年で還暦になる。誕生日プレゼントとは別に還暦祝いに「赤いちゃんち…

2022年を振り返る、粗雑に

今日で2022年も終わる。あっという間に1年間が過ぎた、という表現はありきたりだが、大きなイベントがあった割には、淡々と過ぎていった気がする。黄昏の時間を過ごすにはまだ早いだろうから、改めて1年間を振り返ってみようと思う。ただし粗雑に。 2022年1…

クリスマスプレゼント(自作自演)

今年のクリスマスプレゼント(自作自演)は色々と考えた末にエンジニアブーツにした。何足目でエンジニアブーツ?とも思う。まあそれでも良いではないだろうか。 今持っているエンジニアブーツは2足。 一つはWild Wingのえんじ色のエンジニアブーツ。これは…

フルギとMARY QUANT

先週のフリマは今一つ、というかダメだった。 フリマに行く - 文書生活 : TEXT LIFE なので今週はコチラのフルギフェスに期待している。フルギフェスは、私の記憶通りで、大井競馬場で開催していたがコロナで3年間中止になっていた。今回は場所を東京ビッグ…

人間ドックに行く

今日は年に一度の人間ドック。毎年同じ病院で人間ドックを受けている。ワイフも一緒に受けている。費用は掛かるが健康維持への投資だと思っている。リターンを期待している。 人間ドックの費用は年々上昇傾向だけど、半分は健康保険組合で出してくれる。残り…

フリマに行く

天気が良かったので、大井競馬場で行われているフリマに行くことに。以前に大井で行われたフリマに行った時に楽しかった記憶があったからだ。12月にしては暖かいのでSR400号で行くことにする。何か買った時のために荷物ネットも忘れずに持参。ガソリンは先週…

続: バイクにも三角停止板(停止表示板)が必要、でパープルセイバー

バイクにも三角停止板(停止表示板)が必要 - 文書生活 : TEXT LIFE 非常用ライトですが三角停止板と同じ扱いになるようです。 ヨドバシで注文して取り寄せ品だったが翌々日到着。 単4乾電池4本が必要。推奨はアルカリ乾電池。中身は電池4本とレンズとLED…

バイクにも三角停止板(停止表示板)が必要

ネットをフラフラしていたら「バイクにも三角停止板が必要」との記載があった。 bike-news.jp 上記記事によれば、道交法第75条の11で決まっているそうな。 三角停止板の表示義務を怠った場合は、道路交通法第75条の11「故障等の場合の措置」内の「故障車…

次のイベントは何か?

バイクお遍路+四国ツーリングで傷んだSR400号はメンテナンス完了して、本当にバイクお遍路+四国ツーリングが終わったんだなと実感している。元に戻ったというべきか。2週間以上のツーリングは楽しかったがトラブルもあって、非常に良い経験になった。これ…

SR400: メンテナンス完了

SR400: メンテナンスでYSPへ - 文書生活 : TEXT LIFE 予定通りメンテナンス完了。とはいえ事前にYSPから連絡無かったので、前日の夕方にYSPに電話したら「先ほど試乗が終わりまして、問題はありませんでした」とのこと。問題なくて良かった。 YSPの開店時間…

M240i号を洗車機に入れる

今日は法事で小田原へ。午後から義母の13回忌。渋滞を避けるために早めに出発したいけど、愛車M240i号は雨+土ぼこりでドロドロ。自分で洗車する時間が無さそうなので、近所で新規開店したガソリンスタンド、エネオスの洗車機を使うことにする。今までM240i…

SR400: メンテナンスでYSPへ

SR400: メンテナンスとSP忠男サイレンサー - 文書生活 : TEXT LIFE SP忠男Power Box サイレンサーを付けた日の夕方。YSPにSR400号をメンテナンスに出してきた。四国ツーリング中に立ちゴケしたことは伝えてチェックして欲しいこと、フロントブレーキは念入り…

SR400: SP忠男Power Box サイレンサー装着

SR400: メンテナンスとSP忠男サイレンサー - 文書生活 : TEXT LIFE NAP’SのイベントでSP忠男スタッフによる商品無料取付に行ってきた。予約していた時間はNAP’Sの開店時間だったが、すでにバイクが沢山あった。皆さんセール品狙いなのかと思ったらそうでもな…

エネオスアプリとモバイルEneKeyとEneKey

エネオスアプリというのがリリースされて便利そうなので登録することにした。 eneos-ss.app スマホによるコード決済なのでPayPayと同系統だが、給油パターンを予め登録しておくと給油機の操作が減るそうだ。「ハイオク満タン」「レギュラー満タン」の2パタ…

SR400: 午後のショートツーリング

金曜日はremote workにすることが多い。金曜日はなんとなく打ち合わせも少ないし、大方の仕事は水曜日から木曜日に片付いていることが多い。今週は特に仕事が無かったというか、金曜日の午前中に頑張って片づけた。ならばと思い切って午後はお休みにした。明…

四国ツーリングの動画: 和歌山の県道734号

www.youtube.com 実際には四国ではなくて和歌山なんですが、非常に印象深い道だったので動画を編集してみました。この道はすごかった。 ydf.hatenablog.com 高野山奥の院から新宮まで行く途中で、予定では別の道を行くはずが工事で通行止めだったのでこの道…

四国ツーリングの動画: 四国カルスト

www.youtube.com 北海道ツーリングの動画は基本的には1日ごとにまとめる編集方針にして、日ごとに1本の動画に編集していた。 SR400: 北海道ツーリング: 映像集 - 文書生活 : TEXT LIFE 四国ツーリングも色々とGoProで撮影していたが、まとまりのある映像が…

SR400: メンテナンスとSP忠男サイレンサー

SR400: メンテナンスモードに入ります - 文書生活 : TEXT LIFE YSPに見積もり依頼LINEを送って1週間。相変わらず返事が来ない。もうすぐ冬なのでロングツーリングの予定も無いので、返事を焦ることは無い。気長に待とう。そう思いつつFacebookを眺めていると…

WWSを再び買う

ydf.hatenablog.com 2年半前にWWSを買って気に入ったので、もう一着買い足して、2着のWWSを使いまわしていた。ストレッチが効いて軽くて着やすく、洗濯機OKで速乾で皺になりにくい。使い勝手はジャージ同様。仕事用スーツとして年間通して使いまわして、傷…

普通に聞こえる不思議な軟骨伝導ヘッドホン オーテクのATH-CC500BT

www.audio-technica.co.jp 話題の軟骨伝導ヘッドホン、オーテクのATH-CC500BTを買いました。 今まで使っていたYAMAHAのワイヤレスヘッドホンは悪くは無いのですが、ケースのヒンジ部分にヒビが入ってしまい壊れそうなのと、カナルタイプのヘッドホンはしばら…