在宅勤務で気持ちを切り替えるにはどーすりゃいいの

在宅勤務2日目。仕事場への接続環境が悪くてメンバーから苦情が来てる。自分も詳しくはないが、ほぼ全従業員がRemote Workする前提のインフラ設計ではないと思う。まあ、レスポンスは悪くなるよな。しかし、予想に反して、今日の夜に増強工事するとな。今ま…

在宅勤務

仕事場も重い腰をようやく上げて在宅勤務に切り替えることになった。期間は来週末までだが、延長の可能性もある。日本も危機的状況にあることを認めざるを得なくなったのだろう。 そして、今日はその在宅勤務の初日だったのだ。仕事場に行くのと同じような服…

マスクを作っています

新型コロナウィルスの予防にマスクは有効か否か?良くわからないのだが、マスクをしていないと電車内で白い目で見られているような、同調圧力を感じるようになってきた。とはいえ、マスクは手に入らないし、自宅にあるマスクもそろそろ底をつきそう。 なので…

Smart Bandのfitbit inspire HR

最近は自宅に居る時間が長い。プールにも行けないし、お出かけも自粛。運動は嫌いだが運動不足で体調不良になるのも嫌い。最低限の運動はした方が良いのだが、その最低限を測るためにSmart Bandを買ってみた。 最近のSmart Bandは低価格化が進んでいる。特に…

体調悪いのでお休み

昨日から体調が悪い。頭痛と倦怠感で仕事場までたどり着くのがやっと。午前中はなんとか仕事場に居たがヘロヘロの状態。ちょっとヤバイかもと思って、昼休み前に仕事場の健康管理室に行った。 以前の健康管理室は部屋の中にある受付で対応してもらっていた。…

夏の旅行は無理っぽい

日本はもちろん、ドイツもハンガリーも新型コロナウィルスの感染者が増え続けている。収束する見込みも無い。オリンピックも延期になった。このままだと夏休みのドイツとハンガリーへの旅行は無理っぽいなあ。6月半ばまでは様子を見るつもりだが、だんだん、…

都内で用事を済ませる

3連休の中日。外出自粛が出ていると分かっているが、用事を済ませるため都内へ。電車は怖いので愛車Z4号で首都高を走る。いつもの休日よりクルマが多いのは、自分と同じく電車が怖いのだろう。自分の場合は電車キライというのも大きいが。 最初の用事は日暮…

「ふれあい」と「にぎわい」が抑制された世界

新型コロナウィルスで不要不急の外出を控えるよう政府からお願い(?)されている。スポーツジム、映画、カラオケ、美術館、ライブ、パーティ(ビュッフェ形式の食事)なども避けるように言われているような気がする。外出する機会が減ったので洋服買う気分…

釣行記: リヴァスポット早戸

金曜日に有休を頂いてリヴァスポット早戸に釣りに行ってきた。午前4時起床。寝る前に釣り道具は愛車Z4号積んでおいた。ササッと着替えて出発。途中のすき家で早めの朝食。普段はダイエットで朝食抜きだが、釣りでエナジー使うのでシッカリ食べておく。早朝に…

夏に旅行に行かれるだろうか?

ydf.hatenablog.com 既にFlight TicketとHotelの予約は済ませたんだが、昨今の新型コロナウィルスは収まる気配が無い。このまま夏まで長引くのだろうか。長引いたらオリンピックも中止か延期だよねえ。そうなったらドイツとハンガリーに旅行に行っている場合…

出掛けられないので棚を作った

どうもお出かけ気分にはならない。なんとなく自粛要請されている気分だし。お店も時短営業だし。水泳にも行かれない。Netflixも見飽きてきた。ので、たまには何か作ることにした。最近、クツが増えてきて、自分にも責任があるが、娘さんやワイフにも責任があ…

人は濃厚接触しながら生きるのか

ISETAN FOOD & TIMESのフードコートによく行く。そのフードコートで私は夕食にサラダボウルを良く食べている。with greenという店だ。 withgreen.club そんなに美味しい訳ではないが、ダイエットには最適だ。サラダボウルのLサイズを注文すれば満足感のある…

新型コロナウィルス対応

新型コロナウィルスが流行しているので、各社その対応に追われている様子。しかし、仕事場では親会社の意向なのか?はたまた会長の意向なのか?特に有効と思われる手立ては打たず通常営業を貫くつもりのようだ。まあ、あの親会社で、あの会長ならばそうする…

週末プール記録が停止

新型コロナウィルス騒ぎで市営プールが3月末まで休館になってしまった。毎週末はワイフとプールに行って運動に励んでいたのになあ。11回プールに行っていたのに。記録が途絶えてしまったよ。この騒ぎはいつか収まる。その時まで耐えようと思っているが、その…

SONY DSC RX0M2のリモコンを考え中

旅行や遊びに行く時に活躍しているSONY DSC RX0M2。超小型でスマホ以上の画質が得られるので満足している。唯一残念なのが動画と静止画の切り替えが面倒な点。これを解決してくれるリモコンがSONY純正で出ているのだが、現在、SONYではRX0M2に合いそうな3種…

ドライブデートが復活するかも

新型コロナウィルス騒ぎで、銀座や渋谷ましてや横浜に遊びに行くのがちょっと躊躇してしまう。ワイフとどこに遊びに行こうか?となって「じゃあドライブに行こう」ということになった。こういう考えで、しばらくはドライブデートが増えるかもしれないな。レ…

改装したリヴァスポット早戸へ

3月までの有休が余っているので、お休みを頂いてリヴァスポット早戸へ。最後に行ったのは昨年の5月。釣り用のカバンになっているDONKEのカメラバッグに日付入りのチケットが付いていた。 前日の夜に釣りの支度をする。リールに巻かれたPEラインはキレイなの…

Lexile Scoreで洋書の難易度を知る

The Lexile Framework for Reading - Lexile Lexile社が提供しているサービスで、洋書の難易度を数値で示してくれる"FINE A BOOK"というのがある。 Find a Book | MetaMetrics Inc. 洋書の難易度を0Lから2000Lまでの範囲で示してくれる。0Lが一番簡単で2000L…

銀座が空いているらしいので銀ブラ

新型コロナウィルス騒ぎで中国人観光客が銀座から大幅に減ったらしいので、早めに退社して銀座へ行ってきた。新橋から銀座に入ったが、なるほど、人が少ないね。平日の夕方だということを差っ引いても少ない。夕方のこの時間なら、中国人観光客が乗り込む観…

老眼でG-SHOCKは無理なのでNIXON買いました

だーん。でっかいデジタル腕時計だ。NIXONだ。 ワイフにバレンタインのチョコの代わりに買ってもらいました。これなら老眼でも読める。コレさえ読めないなら外出しないほうが良い、というくらい大きい。そして丈夫らしい。G-SHOCKのように内部に緩衝材が入っ…

城ヶ島は人が少ない

週末の土日にワイフとプールに行くのが習慣になりつつある。良いことだ。どこまで継続できるのか。出来る限り続けたい。自分の健康とワイフの健康。一緒に暮らしていくためには、とても大事なことだ。 プールから上がると昼過ぎなので、近所でランチを食べて…

お前は42年後に同じ映画館でSTARWARS完結作を見るのだ

STARWARS「スカイウォーカーの夜明け Episode IX」を見てきた。公開からだいぶ時間が過ぎたが、完結作なので映画館で見たかった。STARWARSの最初の作品 Episode IVを見たのと同じ映画館、相鉄ムービルで完結作を見たかったのだ。 正確に言えばムービルは移転…

allbirdsのシューズは履き心地が良い。ただそれだけだが、それが良い

表参道に新しく出来た靴屋 allbirdsに行ってみることに。 www.allbirds.com Twitterでallbirdsの紹介が流れてきて、ちょっと興味深かったので、試してみたかったのだ。通販で靴を買うのは、服を買うより勇気が必要だ。流石に一度は試さないとサイズ感が全く…

春節休暇が終わったらしいので御徒町で買い物

新型コロナウィルス騒ぎと春節休暇が一緒になったので、しばらくの間は銀座、上野、表参道など都内の観光地を避けていた。ようやく春節休暇も終わり中国人観光客が帰国し始めたらしい。Twitterには観光地に中国人観光客が居ない、とのつぶやきもあったので、…

今週末も水泳できるのは偏頭痛予防薬があるから

偏頭痛予防薬を飲み続けて1週間がたった。偏頭痛は起きていない。昨夜も午前2時ぐらいまで起きていて、今朝は睡眠不足だった。いつもなら偏頭痛がおきる状況だが、偏頭痛は起きない。これが予防薬の力なのかもしれない。 それで調子に乗って、今週末もプール…

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明を見てきた

miabyss.com ※絶賛上映中なので内容につては書きません。 結論:見に行ったほうが良い 仕事があまりにも混迷をきたしていたので、全てなげうって早めに退社。そのまま映画館に行って、劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明を見てきた。2時間弱で第5層のボン…

偏頭痛の予防薬のその後

ydf.hatenablog.com 偏頭痛の予防薬を飲み始めて4日ほど経過した。大雨が降ったり、寝不足の日があったりと、偏頭痛が起きそうな日が続いたが、未だ偏頭痛は起きていない。これは予防薬の成果なのか?それともただの偶然か? だいたい、週に1回か2回は偏頭痛…

偏頭痛の予防薬

偏頭痛。分かる人には分かるが、分からない人には分からない、という何も言ってないに等しい表現だが、正に、分かる人には分かる、とてもシンドイのだ。自分が偏頭痛だと分かったのは30歳ぐらいになってから。ただの頭痛持ちだと思っていた。 頭痛は小学生の…

ぼちぼち夏の旅行の予約を始めた

気が早いと言われるかもしれませんが、夏の旅行の予約は年末年始から始めている。飛行機の席が自由に取れるし、ホテルも色々と選べる。早割も使えるし。飛行機もホテルも。 って思っていたら、飛行機は一番取りたい席は取りそこねた。壁際の席で前方にゆとり…

減量するので久しぶりに水泳

近頃は仕事場で健康!健康!とウルサイのは、政府から「健康経営」なる方針が出されて、仕事場では親会社が「健康経営優良法人認定」を狙っているらしい、とのウワサが流れている。 健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省) これに認定されたら法人税免…