アマチュア無線4級の国家試験を受けることに

アマチュア無線4級の国家試験を受けることになった。通称「4アマ」と呼ばれる資格を取得する。試験日は2021/12/19(Sun)。 トップページ|公益財団法人 日本無線協会 日本無線協会によると来年から4アマの国家試験の一部はCBT(Computer Based Test、PCを使っ…

SR400: 冬のバイクツーリング

短い秋が終わった。バイクには良い季節だったのに。名残惜しい限りだ。そして冬になった。いきなり冬だ。家の中も寒くなってきてエアコンを暖房に切り替えた。加湿器も出した。電気毛布も。 寒いのは苦手なので、SR400号に乗る機会が減る。それは寂しいと、…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

今日はSR400号の洗車をする予定だったけど寒くて外に出られないので、 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 に答えてみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 下の質問「きっかけ」にも書いてありますが、Web日記時代のタ…

SR400: 千葉県道93号線

火曜日は勤労感謝の日で仕事場はお休み。月曜日は休日出勤の代休にしたので、土曜日から4連休になった。でも天気予報は土曜日は良いけど、他の日は微妙な感じ。なので土曜日はSR400号で走ることに。目的地は、今のうちに山の方に行っておきたいが、既に気温…

お遍路: まとめ: 日程

バイク、SR400号で回ったお遍路をまとめておく。関東に住む人がバイクでお遍路に行くときの参考になれば嬉しい。宿泊地は総て市街地。コンビニや飲食店が近くにあるホテルが好きなので。ホテルは事前に予約してから行った。 日程は短時間や高効率を目指して…

SR400: 奥多摩湖に行く

バイクお遍路から戻って1週間が過ぎた。しばらく乗らなくても大丈夫かと思ったが、お休みの日はバイクに乗りたい。土曜日に早起きして出発しようと思ったが、予想以上に寒くて日が出てから出発する。防寒のために、長袖Tシャツにインナープロテクター、薄い…

お遍路: 8日目

ホテルでゆっくり起床。今日はフェリーに乗るだけ。フェリー乗り場はホテルから10分ぐらい。10時過ぎに到着すれば良いので時間は少しある。鳴門大橋でも行こうかと思ったが、徳島本町あたりで大渋滞にはまりそうなので止めておいた。ホテルでゆっくり朝ごは…

お遍路: 7日目

昨夜はゴルゴ13を読もうとして気絶するように寝てしまった。気絶する前に目覚ましは設定していたようで、予定通りの時間に起床した。昨夜のうちにワイフと家族にお土産を買って宅急便で送った。朝の時間に荷物を整理して使わなかった物と洗濯物も宅急便で送…

お遍路: 6日目

サウスブリーズホテルは朝ごはんが自慢で、朝6時半から食べられるので、全て準備してGlobe Trotterをバイクに積み込んでスグ出発できる状態にしてから6時半から朝ごはんを頂く。この時間でも人が多い。皆さん朝が早い。祝日なのに。 7時前に出発。第29番の国…

お遍路: 5日目

阿南市のホテルは外観はきれいだが、部屋はそれほどでも無かった。ウォシュレットは壊れているし、水とお湯が出る蛇口も壊れているのか、水だけ出すと最初は熱湯が出る。部屋も埃っぽいし、机もなんだか不潔感がある。コインランドリーの床には水溜りがある…

お遍路: 4日目

少し早めに起きてGlobe Trotterに荷物を詰める。洗濯物が増えてきたので、今日の宿泊先ではコインランドリーに行くことになりそう。宿泊先のホテルにあったはず。というか、なんでこのホテルには何もないだろうか。自販機も無いし。 荷造りしてバイクウエア…

お遍路: 3日目

天気予報どおりに朝から雨。結構降っている。6時ぐらいに目が覚めて、ホテルの窓から外を見るとしっかりと降っている。これは駄目だな。予報だと10時には止むらしいので、雨が止むまで待つことにする。TVのBSで昔懐かしい大河ドラマ「黄金の日々」をやってい…

お遍路: 2日目

フェリーはほとんど揺れない。天候に恵まれてよかった。台風がそれて、怪しい雲をすべて巻き取ってくれたのかも。しかし、船内のベッドはエンジンの振動がずっと伝わってきて、あんまり快適ではない。あんまり眠れそうに無いなあ、やっぱり個室にすれば良か…

お遍路1日目

午前中は朝一番で常務プレゼンがあったので出社する。今日からお遍路に出発するので在宅勤務にしたかったが仕方ない。早めに出社してプレゼンはテキトーに終了。後始末は後任のグループ長に任せよう。午前中はお遍路から戻ったら直ぐに提出が必要な資料のや…

お遍路の荷物はGlobe Trotterに入れた

お遍路ツーリングに向けて、仕事場の帰りにみなとみらいのモンベルとか、ヨドバシのユニクロなどに行って少し新しい服を買ってきた。先日、金太郎ラインを走った時に、革ジャンは大丈夫だったけど、太腿が寒く感じた。ふくらはぎはニーシンプロテクターがあ…

お遍路の準備: ホテル予約

お遍路の準備を始めた - 文書生活 : TEXT LIFE お遍路の準備は日々やっているつもりだが、進捗が遅くて準備完了は見えてこない。しかし船は予約済みなので、出発の日は刻々と迫っている。準備のペースを上げなければ。SPEED UPが必要だ。 宿泊先は総て予約す…

SR400: 金太郎ラインを走る

日曜日は早起きしたが、日の出が遅いので明るくなるのを待って、SR400号に乗る準備を始めた。次の週末からはお遍路に行くので、荷物を積むシミュレーションなどやっていたら、結構遅くなって結局8時過ぎに出発。近所で牛丼を頂いて新湘南バイパスから西湘バ…

SR400: 6ヶ月点検

SR400号が我が家に来てから6ヶ月ぐらいになるらしく、YSPから6ヶ月点検のハガキが届いた。バイクで6ヶ月点検を受けた記憶が無い。以前のW400号は新車を買ったが受けた記憶がない。ど・ラスタ号は中古だったので無いが、1年点検はあった気がする。 早速YSPへ…

旅のお供に

10月末からのお遍路に向けて少しずつ準備を始めた。行き帰りのフェリーと最初の宿は予約したが、それ以降は未定のまま。帰りのフェリーは11:20出航なのでバイク乗り込みは10:00ぐらいのはずなので、最終はフェリー近くの宿でも良いかなあ。フェリー時間に間…

お遍路の準備を始めた

仕事場の新しい上長に、先月までは自分がそのポジションに居たのだが、11月の第一週を丸々お休みすることを告げてOKを頂いた。有給取得は労働者の権利なので、よほどの理由が無ければ拒否出来ないんだけどね。自分の気が変わらないうちに、有休の申請を出し…

SR400: 中部縦断自動車道を走る

仕事は忙しかったので、帰宅してスグに寝て体力温存。早起きしてSR400で出ることにする。10月になりだいぶ涼しくなったし日の出も遅くなったので6時少し前に出発。近所でガソリン入れて空気圧をチェック。綾瀬スマートICから東名下りに入る。集中工事期間で…

SR400でお遍路に行けるか考えてみる

SR400号でお遍路に行ってみたいと思っていた。そんなに信心深い訳ではないが、一度ぐらいは行ってみたいと。本来は徒歩らしいが、そんなに時間はかけられないし、そんなに足腰も丈夫ではない。先日の大雄山最乗寺奥の院で思い知った。なのでSR400号でお遍路…

SR400: ヤビツ峠に行く

天気予報は台風一過で快晴なのでSR400で走ることにした。前日までの仕事の疲れが残っているので近場まで。できれば今のうちに山梨や長野に生きたいのだけれど、近場でもそれなりに楽しめる場所はある。 日の出が遅くなっているので7:30に出発。ガソリンは残…

役職定年

弊社のルールではXX歳になった半期末(9月末、3月末)で役職、グループ長やチーム長を辞することになる。グループ長の上の役職である部門長にはこのルールは適用されず、XX+N歳で役職定年になる。役職定年になると部門組織をマネジメントするポジション(役…

ペンチでホチキス外し

頭割ってホチキス4個止め - 文書生活 : TEXT LIFE 頭にホチキス4個付けて生活するのにも慣れた。なんてことはなくて、違和感を抱えたまま生活している。お風呂に入る時に絆創膏を外して、お風呂から出たら絆創膏に化膿止めの軟膏を付けて、それをホチキス4個…

頭割ってホチキス4個止め

怪我をしてしまった。バイクではなく家庭内で。上の方にある戸棚の扉の角に頭を思いっきりぶつけて、いわゆる裂傷になった。スキンヘッドなので毛髪のクッション無し。しかも戸棚の設計は25年以上前なので、思いっきり尖っている。その尖った角が頭に刺さっ…

SR400: 立ちゴケ: サイドスタンド立ち過ぎ問題

立ちごけしてしまった。。。キックした時にそのまま右に倒れ始めて、右足で耐えられず。そのまま倒れてしまった。幸いにも怪我は無く、SR400号は凹みや破損も無く、小さなキズだけで済んだ。 バイクを一度倒すとエンジン始動が上手く行かないことがある。前…

SR400: AliexpressでSR400のブレーキ&クラッチレバーセットを買ってみた

新型コロナウイルスのまん延で緊急事態宣言が解除されないので、暇つぶしにAliExpressを眺めていると、とんでもなく楽しそうなオモチャや、日本では売ってない「こんなのあったの?」というような商品があったりする。しかしAliExpressなので品質は期待でき…

SR400: 続キャストホイール用のチューブレスタイヤ

SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE この中で ホイールの仕様は純正もキャストも同じらしい(webikeのインプレに違うと書いてあるが、たぶん同じだろう)。 とか勝手な妄想で書いていましたが、どうやら仕様が違うらしい…

SR400: 伊豆スカイラインを走る

四季は失われて日本には雨季と乾季しかない。と妄想が確信に変わりそうになるぐらい雨が続いている。晴れ間が短いからかすっかり涼しいし。それでも週末は曇り予報で雨が降らなそうなので、SR400号で走ることにした。あんまり遠出はせず200kmぐらいで、天気…