SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ

昨日、SR400号用のキャストホイールを注文した。店員さんから「タイヤは後にしましょうか、考えておいてください」とのこと。選択肢は少ないらしい。例によって、よく考えているようで、あんまり考えていないので、タイヤのことなど考えてなかった。チューブ…

キャストホイールを注文した

雨が続いてSR400号に乗れない日が続いている。こういう時は余計な買い物して散財してしまう。良くないけど止められない。日本経済に貢献してしまう。 御存知の通りSR400は生産完了。なので純正パーツはしばらくは生産されるだろうし、駆動系や制御系などコア…

バイク用のエアバッグ Hit-Airの使い心地

バイク用のエアバッグ、Hit-Airを使っているので、その使い心地を書いてみた。気になっている人は多いと思う。しかし、ネットで検索しても出てくるのは宣伝ばかりで、実際に使っている人の情報は出てこない。ここに書いた情報が誰かの役に立てば良いなあ。 …

SR400: 西伊豆を走る

金曜日は代休。以前は休出の代休は1ヶ月以内に取得するルールだったが、社名が変わって代休の期限は1年間に伸びた。今年度の代休は合計4日。使わなければ損なのだ。 早起きして出発の支度。先日、SR400号にリアキャリアを付けたので、Globe Trotterの14inch…

SR400: リアキャリアをつける

SR400号は良いバイクだ。決して速くは無いが、身の丈に合った速度感が好ましい。車重も重く無く、スリムで大きすぎず、足着きも良い、ハンドル幅も広すぎず。しかし荷物が載らない。これは困った。 荷物と言っても雨具や予備パーツなのでデイパック等で背負…

SR400: 九十九里を走る

雨や曇りが多いので梅雨入りしたような気がする。気象庁の梅雨入り宣言は後出し。良く考えると梅雨入り宣言の意味はなんだろう? 土曜日の天気予報は晴れ。早起きしてSR400号で走ることにする。真夏になると晴れだと暑くて辛いので、良い季節の晴れ間を有効…

SR400: 小熊ルートを走る

土曜日の天気予報は晴れだった。その前日の金曜日の夜に天気予報が変わって、土曜日は雨&曇の繰り返しの冴えない一日で終わった。その翌日の日曜日は晴れの予報だったので、早起きしてSR400号で走ることに。 釣りに行く時の時間4:00 AMに起きて身支度して短…

SR400: 高速道路を走る

慣らし運転とオイル交換、初回点検が終わった。これでSR400号はエンジン回転数を気にしないで走ることができる。今年は梅雨入りが早そうなので、この土曜日が梅雨前ラストチャンス。早起きして走ることにした。 前回同様に綾瀬スマートICから東名に入る。慣…

SR400: 初回点検

SR400号の走行距離が1000kmを超えた。初回点検は走行距離1000kmか1ヶ月を目安に受けることになっている。YAMAHAから初回点検無料チケットも届いていたので、YSPに電話して点検の予約を入れた。日曜日の夕方の予約が取れた。時間は1時間ぐらいらしい。 点検…

SR400: フラワーロードを走る

YSPに初回点検の予約を入れた。無料初回点検チケットとメンテナンスノートを忘れずにとのこと。点検が終わればもう少し自由に走れるようになるかもしれない。期待したい。 今日は良い天気らしい。点検を明日に控えているが走りに行くことにした。5時起床。支…

SR400: 道志みちを走る

天気予報によればGW中の好天はこの日だけということなので、早起きしてSR400号で走ることにした。前回の伊豆に行った時は6時出発で混んでいたので、今回は5時出発とした。早起きだが、それでも釣りに行く時よりは遅い。 ガソリンは伊豆からの帰りに入れたの…

SR400: バイク洗車は前半が大事だと思う

納車してから三浦半島、富士五湖、伊豆半島と短期間に結構走ったので、SR400号はかなり汚れた感じになった。強風の海岸線を走ったので、ヘルメットのシールドが塩でガビガビになっていたし、当然バイクも塩でガビガビのはずだ。このまま放置すればサビるのは…

SR400: 伊豆半島を走る

GW中の日曜日。早起きしてSR400号で出発する。慣らし運転とバイク運転を思い出すためだ。素直に言えばバイクは楽しい。今回はGarmin GPSに目的地は設定していない。とりあえず6時前に出発。6時前に出発して近所でガソリン満タンにする。給油口の金属板まで給…

SR400: 富士五湖を走る

今日は仕事場の有給取得推奨日。今年度から導入された制度で、元々は親会社の制度らしい。親会社はバリバリ昭和文化なので、皆で同じ日に有休を取るらしい。もうなんだんだそれは。勝手にやるのは良いけど、子会社にまで押し付けるなよ。いや、たぶん、弊社…

バイクガレージを少しだけドレスアップ

毎年GWは遊びに行ってない。大混雑だからな。釣りに1回ぐらい行くぐらいか。今年もGWが始まった。新型コロナウイルスがまん延して遊びに行くのもはばかられる。そして今日は大雨。 なので、買ったまま放置していたガレージグッズを取り付けることにした。時…

SR400: 三浦半島を走る

今どきは「走る」といえばマラソンかジョギングという雰囲気だが、自分は走るのはキライ。小学生の頃からキライ。走るのが遅いので。 日曜日は早起きしてSR400で三浦半島を走ってみた。W400号の時に買った10年以上着ているKADOYAの革ジャン、IRON HEARTの25o…

SR400: KITACOのショートリーチレバー

一昨日は納車&初走&寒川神社でお祓い。 First Impression of SR400 - 文書生活 : TEXT LIFE 非常に良い感じではあった。ただ、久し振りに猿号より大きなバイクに乗ったので、ちょっと違和感もあった。特に左手が痛い。エンジンパワーがあるので、と言っても2…

First Impression of SR400

SR400号はYSPを後にしてガソリンスタンドを目指す。YPSは良心的なので10Lほどガソリンを入れてくれたらしい。ガソリン警告灯は点灯してない。でも、最初はガソリン満タンにせねばな。 環状線沿いのENEOSに入ってエンジン停止。なんだか緊張する。燃料タンク…

祝! Yamaha SR400 Final Edition Limited 納車 & 一脚起火!

納車の日がやってきた。納車の連絡が来なくてヤキモキした日もあった。それでも納車の日がやってきた。祝おう。祝!と。 SR400 Final Edition LimitedはほとんどがYSPで販売されて、YAMAHA Advanced Dealerでも一部販売されているらしい(U-Mediaの一部とか)…

SR400に乗る準備をしよう

サラバ、ど・ラスタ号 - 文書生活 : TEXT LIFE ど・ラスタ号を降りてから7年ぐらいたっている。その後、バイク用品はほとんど処分したんだったな。残っているのはKADOYAの革ジャンぐらいか。バイクに乗るには何が必要だったか思い出しながら、SR400に乗る準…

SR400 Final Edition Limitedの納車日が決定

昼前にYSPから電話があった。納車準備が順調に進んいるとのこと。今日の夕方でも納車OKですとのこと。おぉ。良い話。だけども急だな。今日の天気予報は夕方から雨。なので納車はちょっと辛いかも。それに日曜日の夕方に納車されても全く乗る時間が無い。それ…

バイク用ヘルメットの在庫が無い

猿号(Honda Monkey Z50)用のヘルメットはSHOEI EX-ZERO。カッコいいヘルメットで気に入っている。唯一の欠点はシールドが無い。正確にはハーフシールドはあるが、フルフェースのシールドが無い。猿号なら問題無いが、そろそろ納車されるであろう(あれ以来連…

かんたんでめんどうな 美味しいアイスコーヒーの作り方

https://www.instagram.com/muucoffee0901/ 海老名にあるMuu Coffeeのインスタにあった「美味しいアイスコーヒー」の作り方通りにアイスコーヒーを作ったら本当に美味しかった。作り方を文字で書くとかんたんだが、実際に作るととても面倒。 View this post …

変異ウイルスは増加したが従来ウイルスは減ってない

www3.nhk.or.jp 「健康安全研究センター」の吉村和久所長は「今後、『N501Y』の変異ウイルスの広がりが懸念される。『E484K』よりも脅威が大きいと考えている」と話していました。 N501Yは関西で多く見られる変異ウイルス、E484Kは別の変異ウイルス。変異ウ…

まん延防止等重点措置は「軽い緊急事態宣言」ではなく「三度目の緊急事態宣言」

www.nli-research.co.jp 大阪、兵庫、宮城に出されたまん延防止等重点措置が、近々東京都にもだされるというウワサがある。この「まん延防止等重点措置」とは何だろうか?緊急事態宣言が解除されてから出されるということで、なんとなく「軽い緊急事態宣言」…

寒川神社へお参りに

初詣という訳ではないが寒川神社へワイフと娘さんを連れてお参りに。大混雑しているし、すごく寒いので、元旦に寒川神社には行かない。初詣は近所の神社に行くことにしている。そんなに信心深い訳ではないが、年に一回は寒川神社でお祓いしてもらうことにし…

バイク本

SR400が来るというので、色々と準備している。猿号(HONDA Monkey Z50)があるのでバイクにとりあえず乗る装備はあるが、猿号と中型であるSR400は別物、というか猿号は別物だから色々と準備が要る。モノは少しずつWebikeで買い揃えている。NAP'Sに行っても良い…

バイク屋からSR400が来たと連絡

仕事場は新年度。社長の訓示などイベントは無いが、自分のグループには今年度の方針などを軽く説明した。今日から社名が変わるため、システム変更があった。そのトラブル対応で朝からバタバタしながら、合間に打ち合わせなどをこなす。打ち合わせとはいって…

緊急事態宣言解除の御徒町へ

クルマ運転用のメガネ、遠くを見るメガネのフレームが歪んでしまった。右側が下がっているようで、遠くの像ががハッキリと結像しない。運転もシンドいのでメガネ屋で調整が必要になった。メガネは御徒町の白山眼鏡で作っているので、御徒町まで行くことに。…

富士五湖ドライブ

リヴァスポット早戸を昼前に上がって富士五湖ドライブに切り替えた。混んでるし反応鈍いし。こういう日は頑張ってもシンドいだけ。鳥居からR412に出て道志みちに入る。ここを走るのも久しぶり。昔から工事をしていたのでキレイになった。天気も良いし眺めも…