SR400: 続キャストホイール用のチューブレスタイヤ

SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE この中で ホイールの仕様は純正もキャストも同じらしい(webikeのインプレに違うと書いてあるが、たぶん同じだろう)。 とか勝手な妄想で書いていましたが、どうやら仕様が違うらしい…

SR400: 伊豆スカイラインを走る

四季は失われて日本には雨季と乾季しかない。と妄想が確信に変わりそうになるぐらい雨が続いている。晴れ間が短いからかすっかり涼しいし。それでも週末は曇り予報で雨が降らなそうなので、SR400号で走ることにした。あんまり遠出はせず200kmぐらいで、天気…

黄昏の時代のコピペ

10年ぐらい前に2chのコピペに「黄昏の時代」というのがあったらしい。あったらしいというのは、そのコピペを最近知ったからだ。コピペ自体を知ったのではなく、そのコピペについて書かれたブログを見つけた。書かれたのは2011-08-03。 黄昏の時代をどう見る…

SR400: Black Chrome

SR400 CraftBuild外装セット&ブラッククロムメッキセット - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア YAMAHA SR400はFinal Editionを発売したので近日中に生産中止になることは決定している。なのでSR400のパーツは減る一方と思われ、YA…

SR400: R299を走る

娘さんは無事に陰性が分かったので、翌日はSR400で走ることにする。目覚ましなしで03:00に起床。大きな音をたてないようにゆっくりと支度して04:00に出発。今日はKADOYAのパンチングレザージャケットとパンツ。最近はナイロンメッシュジャケットが多かったが…

最近の濃厚接触者事情

娘さんの仕事場の同僚が新型コロナウイルスに感染して発症したとのこと。娘さんとその人含めて6人で会議室で昼食を食べたので、娘さん含めて5人は濃厚接触者になった。仕事場の状況はこんな雰囲気。娘さんから伝え聞いたので間違いがあるかもしれない。 [1人…

もう四季は無く、雨季と乾季の2つかも

8月中旬になってからずっと天気が悪い。台風が立て続けに日本に近づいているので仕方ないのだが、バイクに乗れずに気分が滅入る。こう天気が悪い日が続くと、日本には四季はなくなって、雨季と乾季の2つの季節だけになったのかと思う。亜熱帯の東南アジアに…

Monkey Z50J7: 猿号メンテナンス再開と完了

webikeで注文したホンダ純正パーツとKITACOのアルミホイールは予定より1日早く届いた。ありがとうwebike。カラーは注文通りのレッドだがアルミアルマイト処理なので元々のホイールより少し赤が薄いが、元の色とそんなに違わないので違和感は無い。 キタコ (K…

Monkey Z50J7: ホイール探す

猿号のホイールはサビで穴が開いた。かなりヤバい状態なので新しいホイールを探すことにした。まずは純正パーツを探す。Webikeやモノタロウで純正パーツを買うには部品番号を知る必要がある。部品番号を知るにはそのバイクのパーツリストが必要なんだけど、…

Monkey Z50J7: 猿号メンテナンス中断

台風が2つも来て天気悪いので週末にSR400号に乗れず。ならばこの時間にしばらくメンテしてない猿号(Monda Monkey Z50J7)をメンテすることにした。 傷んでいたタイヤ、チェーン、スプロケを交換し、タイヤ外すついでにブレーキシューも交換することにした。…

ユピテルナビにサンバイザー自作

バイクで知らない道を走る時にはナビがあると便利だ。最近はスマホをハンドルに固定してスマホでナビする人が主流だが、ナビ専用機には一日の長がある。もちろんバク専用のナビ機が最適なんだけど、地図が古かったり高価だったりして、なかなか手を出すのが…

SHOEI HORNET ADV

昨年の緊急事態宣言の時にSHOEI EX-ZEROを買った。用途は主に猿号(Honda Monkey Z50)用。当時は今のような在庫逼迫も無くアッサリと好きな色とサイズが買えたのだが、その時の緊急事態下でのNAP'Sの対応は"フィッティング無し"だった。なので、自分で適当に…

SR400: 秩父を走る

週末は天気が悪いらしいので夏休み最後のツーリングに行ってきた。天気が良くなればまた行くかもしれないが。今年の夏休みには、東: 房総半島、南: 伊豆半島、西: 諏訪(北西だけど)へ行ったので、最後の北方面ということで秩父に行ってみることにした。ツー…

SR400: ロングツーリング約600km

バイクの日帰りロングツーリングとは何キロぐらいを示すのだろう。検索すると一日で1,000kmとか出てくる。ルートは(江ノ島から大阪日帰りで、ほとんど全て高速道路。チャレンジとして面白い。バイクブロスの日帰りツーリング距離のアンケート結果は300kmが一…

SR400: 西伊豆を行く

会社の体制が変わったので、今年から夏休みは無くなって有給休暇計画的付与となった。夏休みの期間は固定だが有給休暇で対応しろ、とのこと。なんてこった。法律で定められている有給休暇取得5日を強制消化させるためなんだと。そんなことしなくても有休消化…

SR400: グリップ交換

天気の良い週末には早朝からSR400号で走って10時前に帰宅、遅くとも昼前に帰宅する朝駆けツーリングをしている。気温が上る前に、道路が空いているうちに走りたいのだ。朝駆けツーリングは楽しい道だけ走って、そこまでの移動は高速使って時短している。原付…

ユピテルYPL526を防水ケースに入れてRAM MOUNT化

ユピテルYPL526がUSB電源で動作するようになったので、次はユピテルをバイクに設置するためのRAM MOUNT化が必要になる。ユピテル自体は防水性は無いので防水ケースに入れてケースをRAM MOUNT対応にする。 以前はAQUA BOXというお弁当箱のようなハードな防水…

Garmin GPSMAP 64csxの後継としてユピテルYPL526

先日の勝沼から河口湖へのツーリングでGarmin GPSMAPのヘボさ加減に愛想が尽きて、ユピテルの5inchカーナビYPL526を買ってきた。1万円ちょっと。。。。 と、この流れはかつてど・ラスタ号にナビを付けていた時と同じだ。成長が無いね。 ユピテルYPL503siをRA…

ZETA Ultra Light Crutch PERCHはSR400に使えるのか?

Webikeで発注したらスグ届いてしまった。最近のWebikeは仕事早いね。 MEMO: ZETA Ultra Light Clutch PERCH - 文書生活 : TEXT LIFE でも書いていたように、SR400号のクラッチが重いので軽くしようと買ってみた。お値段は約1万円。ZETAの他の商品よりは安い…

MEMO: ZETA Ultra Light Clutch PERCH

SR400のクラッチ重いなあと思っているのは、自分に握力が無いからだと思っていたが、どうやらSR400のクラッチは普通に重たいらしい。そうならそうと早く言ってくれよ。握力弱い自分を責めてたよ。嘘だけど。 クルマもバイクも、エンジンパワーが大きいとクラ…

SR400にハンドルブレース付けてもハンドルの振動は減らない、逆に振動が増える

昨日は東名、圏央道、中央道を走った。早朝だったので空いていて快適に走れた。それは良かった。しかし、SR400は単気筒ということもあって、100km/hで走るとそれなりに車体が振動する。新東名で120km/hを出すとヤバいぐらいに振動する。当然ハンドルも振動す…

SR400: 勝沼フルーツラインを行く

梅雨明けだ。待望の梅雨明けだ。いつもより早起きして03:30から準備したが、久しぶりなのであれこれ忘れ物して結局04:30に出発。綾瀬スマートICか東名に乗り、圏央道から中央道に入る。ここでエアバッグのケーブルつないでないことに気づく。全くエアバッグ…

猿号ボアアップするとスーパーカブが買えそうになる

梅雨でバイクに乗れないので自室でウジウジと考え事をしている。考えることといえばSR400号にパーツ追加か、猿号(Honda Monkey Z50)の改造。最近は猿号ボアアップを考え中。なんだけど、ボアアップキットだけで済まなそうな雰囲気。これは。。。どうなのかし…

猿号のメンテナンススタンドと虎の巻

猿号のボアアップなど考えながら、色々と情報を漁っている。先にあげたようにYouTubeにも情報は色々とある。YouTubeを見ていると、当たり前のようにツールや情報を扱っている。この辺には言及が無いので、注意深く見てピックアップしている。この辺の情報は…

SR400の積載量

アニメ「スーパーカブ」の最終回を見た。女子高生が主人公だが、本当の主人公はスーパーカブで、語られる内容もバイクオタクネタばかりなので、とても面白かった。Bluray-Boxを買おうかなあと思えるぐらいだ。その主人公のスーパーカブは、私が説明するまで…

猿号ボアアップする?

www.youtube.com どうしよう?夏休みの工作としてやる? www.youtube.com 公道で50ccは道交法的にも安全面でも厳しいんだよねえ。 www.youtube.com

アルミ板金加工を始めた

前のバイク、ど・ラスタ号にのり始めた時に、サドルバッグが欲しくて買いに行ったらレザーのサドルバッグが10万円!だった。かなりシンプルな構造のサドルバッグだったので「これなら自分で作れるかも」と始めたのがレザークラフトで、そこから革カバン作り…

SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ

昨日、SR400号用のキャストホイールを注文した。店員さんから「タイヤは後にしましょうか、考えておいてください」とのこと。選択肢は少ないらしい。例によって、よく考えているようで、あんまり考えていないので、タイヤのことなど考えてなかった。チューブ…

SR400: キャストホイールを注文した

雨が続いてSR400号に乗れない日が続いている。こういう時は余計な買い物して散財してしまう。良くないけど止められない。日本経済に貢献してしまう。 御存知の通りSR400は生産完了。なので純正パーツはしばらくは生産されるだろうし、駆動系や制御系などコア…

バイク用のエアバッグ Hit-Airの使い心地

バイク用のエアバッグ、Hit-Airを使っているので、その使い心地を書いてみた。気になっている人は多いと思う。しかし、ネットで検索しても出てくるのは宣伝ばかりで、実際に使っている人の情報は出てこない。ここに書いた情報が誰かの役に立てば良いなあ。 …