文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 来週には帰ってくる予定

YSPから連絡があった。1週間後には暫定対策と半年点検が完了するとのこと。長かったな。半年点検の費用は3万円強。少々高いが安心料、と言いたいところだが、フロントブレーキ不具合再発を考えると安心して良いのか?少々不安にもなる。今回の暫定対策がどれ…

ちょっと別のバイクへ乗り換えを考えたりしていた

話は前後するけど、SR400号のフロントブレーキ不具合でYSPから連絡が無かったので、モヤモヤが頂点に達して「もうSR400は手放して別のバイクに乗ってやる!」と心中で嵐が吹き荒れていた日があった。その嵐を追い風にネットでバリバリと乗り換えバイクを調べ…

SR400: フロントブレーキ不具合は暫定対策で

SR400: フロントブレーキ不具合は進展なし - 文書生活 : TEXT LIFE SR400号を2022/08/20に預けてから1ヶ月が過ぎた。LINEしてもYSPから進展なしとの返事だけ。こちらが連絡するだけでYSPから連絡は無い。これでモヤモヤしていたら中学生の初恋のようだ。 こ…

新しい学校のリーダーズを観ている

www.youtube.com シルバーウィークだけどSR400号は戻らないし台風で天気悪いので、動画ばかり観ている。Netflixでかげきしょうじょ!をイッキ見して、その着せ替え人形は恋をするもイッキ見して、満足感に浸っている。加えてYouTubeで新しい学校のリーダーズ…

SR400: フロントブレーキ不具合は進展なし

SR400: フロントブレーキ不調の具合をYSPに問い合わせ - 文書生活 : TEXT LIFE SR400号を預けてから4週間が過ぎた。前回問い合わせてから1週間が過ぎたけど、YSPから連絡が無かったのでLINEで問い合わせてみた。翌日にYSP返事が来たけど、新しい情報はなし。…

バイクお遍路の後半戦を具体化していこう

バイクお遍路の後半戦を計画中 - 文書生活 : TEXT LIFE そろそろ9月半ばになる。バイクお遍路の後半戦を具体的に考えていこう。ワイフと娘さんには10月末から行くことを伝えてOKを頂いた。仕事場への休みの連絡も正式に申請しよう。日程や移動手段(フェリー…

SR400: フロントブレーキ不調の具合をYSPに問い合わせ

ydf.hatenablog.com SR400号をYSPにお預けして3週間が過ぎようとしている。何も連絡がないのは元気な証拠、という訳では無いし(機械なので)、少し不安になってきたのでYSPにLINEで連絡してみた。その翌日にYSPから返信が来た。状況は以下の通り。 不具合(…

買物散歩

YSPからSR400号の連絡は無いので、公共交通機関で買物に出る。M240i号でも良かったが最近は一般道の渋滞が激しいので電車で移動することにする。買物先は昨年オープンしたDEGNER八王子店。 www.degner.co.jp レザー系のバイク用品、革ジャン、ブーツなどで有…

9月は曲名になりやすい

9月に入るとEarth, Wind and Fireの"September"やら一風堂の"すみれSeptember Love"や竹内まりやなど、9月やSeptemberが曲名に入った音楽が流れる気がする。他の月もあるような気がするけど9月は印象に残っているのかもな。実際はどうなのか?気になるので自…

SR400: フロントブレーキ不調の連絡ないので色々と妄想中

SR400: フロントブレーキ不調が再発 - 文書生活 : TEXT LIFE SR400号はフロントブレーキ不調でYSPにて整備中。明日で2週間になるが連絡は無い。こちらから連絡するのも急かすみたいで嫌な感じ。自分が仕事で急かされるのも嫌だしねえ。とはいえ何も連絡が無…

バイクお遍路の前半戦を振り返る

バイクお遍路の後半戦に向けて、昨年の前半戦を振り返ってみる。前これが前半戦のまとめになる。昨年のうちに作っておけば良かった。 Date Place Action Temples Total Dist 2021-10-29 (Fri) 有明 フェリー(有明 to 徳島) 2021-10-30 (Sat) 徳島 お遍路 0…

バイクお遍路の後半戦を計画中

昨年の10月終わりから11月にかけてバイクお遍路に行った。 ydf.hatenablog.com お遍路の88箇所あるお寺の半分の44箇所を回った。行き帰りのフェリーを合わせて9日間。とても刺激的な体験だった。 今年は後半の45番から88番をお参りして、そして最後に高野山…

すごく久しぶりにデジカメを買う

誕生日のプレゼントにデジカメを買った。買ったのだが昨今の半導体やプラスチック材料の不足で手に入るまで時間がかかった。北海道ツーリングに持っていくはずだった。結局手に入ったのはツーリングから帰ってきて数日経ってからだった。しかし正直なところ…

Midjourneyはヤバイ(続々編)

Midjourneyは昨日公開になったStable Diffusionのcodeを取り込んだようで、その効果はコマンドに"--beta"をつけると有効になるらしい。早速使ってみたが、確かに今までのMidjourneyとは異なる雰囲気の画像を生成するようになった。ヤバさが増してきた。 以下…

Stable Diffusionを試す

先日のMidjourneyに続いて、β版が公開になっているStable Diffusionを試してみた。これはスゴイ。予想ですが、学習データに写真が大量に含まれていると思います。Midjourneyの学習データには写真が無さそう。 a short hair girl wearing leather jacket, cut…

Midjourneyはヤバイ(続編)

MidjourneyはDiscordをUIにしているのでスマホから使える。通勤電車内で /imagine prompt: に続けて色々なWordを入れては画像を生成している。生成する画像にクセがあるようで、Oil paintingというか、19世紀に乱造された安っぽい油絵というか挿絵のような雰…

midjourneryはヤバイ技術

最近話題のmidjourneyを使ってみた。Deep Learningを基盤とした技術/仕組みであることは分かる。使ってみると、単純に面白いし、すごいと思える。加えて中々にエポックメイキングな技術だと思う。Google翻訳が最初に世に出た時と同じぐらいの衝撃だった。概…

SR400: 北海道ツーリング: 映像集

北海道ツーリング中にGoPro HERO 10 Black + MAXモジュラーレンズで撮影した動画を編集している。全部で3分にまとめようかと思ったが200GB以上あったので諦めて、1日の映像を5分以内の映像1本に編集して、YouTubeにuploadしている。出来上がった動画への…

SR400: フロントブレーキ不調が再発

今年の5月の1年点検の時にフロントブレーキ不調を直して頂いた。原因究明とパーツ交換など時間はかかったが治った。北海道ツーリングも問題なかったのだが、ツーリング終盤になって少しフロントブレーキ不調が再発するような感じがする。フロントブレーキを…

SR400: 北海道ツーリング: 役立つ&役立たずだったグッズ

ydf.hatenablog.com 今回の北海道ツーリングに向けて調べたり考えたりして、色々なグッズを持って行った。帰宅してみて、役に立ったグッズと、全く役に立たなかった(使わなかった)グッズがあったので後日のためにまとめておく。加えて持っていけば良かった…

SR400: 北海道ツーリング: まとめ

11日間の北海道ツーリングをまとめてみた。 Day Date Root 走行距離 宿泊地 Hotel 1 2022-07-29 自宅 to 大洗FT 182km フェリー 船内 2 2022-07-30 苫小牧FT to 岩内 166km 岩内 岩内マリンホテル 3 2022-07-31 岩内 to 留萌 287km 留萌 Hotel New White Hou…

SR400: 北海道ツーリング: 11日目

フェリーの自分の寝床で6時過ぎに目が覚めた。途中何度かトイレに起きたが、全体的にはよく眠れた。というか、よく眠れないという感覚を感じたことがほとんど無い。寝付きは良い。大学の研究室でどんな場所でも熟睡する技を身に着けたからな。 朝ごはんと昼…

SR400: 北海道ツーリング: 10日目

www.youtube.com 今日は北海道滞在の最終日。今日の夕方のフェリーに乗って帰宅は明日になる。ツーリングの計画はたてていないので、朝はのんびりと過ごす。8時近くにホテルのレストランで朝食をいただく。 グランドパーク小樽は大きなホテルなので朝食を食…

SR400: 北海道ツーリング: 9日目

6時に起きて支度をする。旭川のトーヨーホテルはビジネスホテルではなくちゃんとしたホテルなので、荷物用カートもある。ヘルメットやエアバッグ、スーツケースにサイドバッグなど荷物が多いのでカートがあるととても助かる。バイク乗りがカートで荷物を運ぶ…

SR400: 北海道ツーリング: 8日目

www.youtube.com 帯広で泊まっているホテルエリアワンは作りはかなり古い。下げ吐水の蛇口なので阪神大震災以前の作りだと思う。その分、設備に余裕があって、部屋には玄関があるし、無駄に広いし、ジェットバス(故障しているけど)で浴室も広い。バルコニ…

SR400: 北海道ツーリング: 7日目

中標津のHotel BIZ INNは新しいホテルで部屋の設備も新しい。利用客も多いようで、朝の7時過ぎには仕事に向かう人がたくさんいた。ビジネスホテルなので仕事用のホテルなのだ。昨晩かったアップルパイとコーヒーを朝食として食べたが、ホテルの朝食も軽く食…

SR400: 北海道ツーリング: 6日目

網走駅前のビジホだからか宿泊客が多い。朝食も混雑しますとの注意を聞いていたので、部屋で食べる人も多いようで、朝食をもってエレベーターに乗る人がいた。自分は荷物をバイクに乗せてから朝食を頂いた。簡素だが量は丁度いい。昨日の稚内のホテルの朝食…

SR400: 北海道ツーリング: 5日目

www.youtube.com 6時にベッドから出て支度をする。天気予報は曇。北海道の夏は曇っているような気がする。ホテルの朝ごはんはバイキングではなく和定食。立派な食事だ。普段の自分の朝食を思い出すと恥ずかしい。毎日こんなに食べたら太りそう。 外から聞こ…

SR400: 北海道ツーリング: 4日目

www.youtube.com 留萌のホテル、New White Houseは朝食付き。6時半から食べられる。5時過ぎに目が覚めたので、シャワーを浴びて支度を始める。朝食前に荷物をSR400号に積み込んでしまい、身軽になってから朝食を頂く。普通のバイキング形式だが、久しぶりな…

SR400: 北海道ツーリング: 3日目

www.youtube.com 早く寝たので早めに目が覚めた。泊まっているホテルは三ツ星なんだけどイマイチでWiFiも無いしコインランドリーも朝食も無い。近くのセイコマで昨夜のうちに買っておいたクロワッサンと豚汁、ヨーグルトで朝食を済ませる。 荷造りをして6時…