文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りキチ三平から始まった

釣りキチ三平を読んで釣りを始めた人は多いはずだ。データは無いけど、そうに違いない。小学生や中学生時代に少年マガジンに連載されていた。ジャンプとチャンピオンは買っていたが、マガジンは釣りキチ三平を読むために友達から借りたり立ち読みしたりして…

BMXを室内縦置き その2

BMXを室内に縦置きした完成写真がコレ。フロントホイールとペダルは外して、ハンドルを切って幅を狭めた状態で縦置きしている。当然、不安定になるので2箇所で壁に固定。固定にはベルクロテープを使っている。 作ったものは一番下にあるタイヤが当たっている…

BMXを室内縦置き

BMX号は裏のクルマ置き場に猿号 (Honda Monkey) と一緒に放置してある。屋外放置は乗り出しやすいが、汚れたり錆びたりする。盗難の恐れもあるので、できれば室内保管が望ましい。なので、BMX号を室内保管できるよう奮闘してみた。 置き場所は玄関か階段下収…

釣行記: リヴァスポット早戸 with アルファス AIR TW

釣行記: リヴァスポット早戸 - 文書生活 : TEXT LIFE は2020/10/17だった。1ヶ月ぶり。自分としては短いインターバル。仕事場から有休取得の指示が出たので、ホイホイと休むことにした。いつものように4:00AM起床で圏央道からリヴァスポット早戸へ。開場少し…

自転車生活再開に向けて: 工具編

自転車は平地を滑らかに走るだけではない。段差を超えたり、デコボコ道を走ったり、急ブレーキもかけるし、坂も登る。しかも大人を乗せて走る。当然のことだけど、自転車には非常に負荷がかかっている。結構痛むというか緩みも出てくる。消耗品も多い。なの…

パーツ取り付けてBMX試乗

昨日納車されたBMX号をクルマから下ろす。今日は予め買っておいたパーツを交換する。先日、納車の時にショップでペダルを外してもらったのは、別のペダルを買っておいたからだ。BMX号で近所の走るのも良いが、クルマで運んで都内の移動に使うことを考えてい…

祝BMX納車

SE Bikes PK Ripper Looptail 土曜日に横須賀衣笠まで愛車240号を走らせる。BMX Shop CAVEでBMXを受け取るためだ。240号の後部座席を倒すとトランクまでフルフラットになる。2ドアクーペなので高さは取れない。これで乗るか?大丈夫?と心配。駄目だったら実…

自転車生活再開に向けて: ケミカル編

今週末にはBMXが仕上がる。少しずつお迎えする準備を整えよう。ROAD RACERを降りた時にメンテ道具、ケミカル類はすべて処分してしまったので、再び買い揃えなければならない。同じものを買えば良いんだが、何を使っていたか忘れた。10年ぐらい前だからな。 …

SPEC: SE Bikes PK Ripper Looptail

BMX SHOP CAVE [BMX 専門店・通信販売] さんのサイトからSPECを転記 (カラーと関する記載は異なる) Details ⻑い歴史を誇るSEバイクスだからこそリリースできるRetroシリーズ。その筆頭格にあたるのがPK Ripper Looptail。形状やパイプ、ガセットにこだわり…

BMX再び

SE Bikes PK Ripper Looptail 新型コロナは収まるどころか欧米で絶賛流行中。アジア圏は控えめだがこれから欧州並に寒るなることを考えると油断は禁物。プールやジムもしばらくの間控えることになるだろう。次の金曜日は人間ドックがあるが、新型コロナで自…