文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SILJA LINEに乗船

HotelのフロントでTaxiを呼んでもらって、SILJA LINEの乗り場であるOlympics Terminalへ移動する。すぐに大きな客船が見えてきた。昨日、港にある観覧車から見えた船だった。SILJA LINEだった。Terminalに入るとソコソコ人が集まっている。出船は17時で1時間…

Helsinki 3rd Day

月曜日。今日はHeslinkiからStockholmへ移動する。17時発のSILJA LINEで16時間の船旅になる。それまではHeslinkiでお買い物だ。 昨日よりも少し早く起きて、荷物をまとめてフロントに預ける。その場でCheckoutも済ませて朝食を頂いた。ここ2日間、Helsinkiで…

Helsinki 2nd day

早めに目が覚めたが、部屋でダラダラと過ごす。朝食も11時までOKなので、10時頃に朝食の場所となってる、ホテルのバーに行く。テーブルはほぼ満席。こんなに宿泊客が居たことに驚く。ビュッフェ形式(北欧なのでバイキング形式と言うべきか)で、お約束のよ…

Helsinki 1st day

ワイフと自宅を20時過ぎに出て羽田へ。娘さんは帰宅前だったのでMailだけしておいた。Flightが24時過ぎなので、空港は空いているのかと思ったら混雑していた。中国人ツアー客とハワイに向かう人が多いみたい。Flight InfomationにCheckin表示が中々出ないの…

今夜から旅に出ます

来週から仕事場の夏休み。なので、今夜から旅に出ます。ワイフと24時過ぎの羽田発でFrankfurtへ飛んで、そこからHelsinkiへ。ちょっと時間はかかるが、まあ、良いだろう。 観光地をまわるけででもなく、街をブラブラして、ちょっと買い物して、美味しいもの…

DOGTAGを買ったので、何かありましたらよろしくお願いいたします

今日は少し涼しかったが、ここ数日の酷暑は「もしかしたら死ぬかもしれない」と真面目に考えるほど暑かった。加えて都内の通勤ラッシュは衰えを知らず。こんな酷暑でこんなラッシュ、生きている方が不思議。カバンの中には仕事場で配布された時代遅れの超重…

SONY DSC RX0が届いたので、RX0用ケースを探してきた

注文していたSONY DSC RX0が届いたので早速開封。本体が小さいので箱も小さい。 箱の中身。中央にあるのが本体。やはり小さい。最近は充電器が付属せず、本体のUSB端子で直接充電する。バッテリの持ちが良くて、一日撮影して帰宅して充電するなら、本体のUSB…

結局、SONY DSC-RX0を買ってしまった

なんだかんだと悩みながらも買いそこねていたSONY DSC-RX0。決め手にかけていたのはSONY公式サイトの撮影サンプルがスタジオ写真だったからかもしれない。こういう写真は素人には撮れないし、撮る機会もないし、そもそもあんまり好きな写真ではない。 www.so…

久々の自炊

旅行のガイドブックを持っていくのは重たいので、久し振りに自炊した。ついでに、溜まった本、雑誌なども合わせて自炊。愛用の裁断機Durodexは少しホコリをかぶっていたが、切れ味は変わらず好調。ScanSnapの方は無線設定がダメになっていたので、有線接続で…

Lap axe Travel Guitarを弾いてみた

ようやく届いたLap axe Travel Guitarを弾いてみた。 まず、軽い。2kg以下。ウクレレほど軽くは無いが、Les Paulから持ち変えると、不安になるほど軽い。というか、軽すぎて不安定。かならず手でしっかりと抑えてないと、落下してしまう。YouTubeで見ると、…

Lap axe Travel Guitar届いた

調整中とのemailが届いたきり音信不通だったLap axe Travel Guitarが届いていた。Fedexで発送したならemailして欲しいところだ。無事届いたので良しとするが。厳重かつ丁寧に梱包されていたのだが、私の住所、氏名、emailが外箱に72ptぐらいの大きな文字で印…

HelsinkiとStockholmのガイドブック

旅行に向けて情報収集を始めた。ネットで情報収集しても良いのだけれど、ネットの記事は編集者の意図というか方向性が良く読み取れないので、書籍の情報=ガイドブックの情報に頼っている。著者の作品を複数見れば、なんとなく方向性が見えてくるからだ。著…

使っていないデジカメを整理

旅行用のデジカメを色々と考えていたのだけれど、手持ちのデジカメが無いわけではない。ここ数年、旅行でも全く使ってないデジカメが数台ある。 一つはSONY DSC-RX1R。フルサイズセンサーに35mm F2レンズ。最新式よりも若干AFが遅いことを除けば素晴らしいカ…

旅行用のカメラはスマホ

ぼちぼち旅行の支度を始めている。服を選んだりはしていないが、情報集めは進めている。行き先のGoogle Mapに良さげなレストランやカフェ、ショップなどをマークしたりしている。楽器屋と中古レコードはもちろん、釣具屋、服屋もチェック。 そして毎年悩むの…

Lap axe Travel Guitarはsetup中

Lap axe Travel Guitarを注文して2週間ほど過ぎた。何の音沙汰もないので、メールで問い合わせみた。2日後に写真付きのメールが届いて、setup中とのこと。明日にはFedexで発送するらしい。上記は添付されていた写真。 2週間も何してたのか?かなり気にはなる…

全国災害伝承

全国災害伝承情報 :: 総務省消防庁 有史以来、全国で発生した災害は各地に多大な被害をもたらし、それらの災害の教訓は各地域において記録としてあるもの、図画として残されているもの、あるいは物語、ことわざとして伝承されているものなどがあります。 …

夏旅行の予約を再確認

今月末から行く夏旅行の予約内容を再確認してみた。予約したのが1月。半年前なので、予約内容を覚えてない。ちょっと不安だったが、飛行機、船、ホテルはちゃんと予約できていた。良かった。ただ羽田からの出発時刻が変更。40分ほど早くなっていた。危ないね…

人間椅子の21世紀の精神異常者

www.youtube.com 人間椅子がking crimsonの名曲「21世紀の精神異常者」をカバーしている。上手い、上手いねえ。好きなんだろうなあ。完全に消化しきって人間椅子の曲になっている上で、king crimsonの原曲の雰囲気がバッチリ残っている。素晴らしい。

25年前には仕事には「待ち時間」があった

blog.tinect.jp また、平成末期の労働者と比較すると、たとえば昭和時代の労働者の仕事ぶりには”あそび”の部分が少なくなかった。昭和時代の労働者が長時間職場にいたのは事実だとしても、平成末期の労働者のような密度で働き詰めていたわけではない。 自分…

自分のカバンを買うはずが、ワイフのスーツケースを買う

仕事場用に土屋鞄のボストンバッグを愛用しているが、だいぶくたびれてきたので、新しいカバンを探している。候補の一つは、これまた私用で愛用しているGlobe TrotterのSlim Suit Case(アタッシュケース)だ。昔から一度はアタッシュケースを持ってみたかっ…