文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースの主人公

自分が悪いことをした訳ではないが、とある話題となったニュースの当事者となってしまった。ニュースの主人公だ。 実はそうなることは1週間前から知っていたのだが、口止めされていた。既にニュースになっているし、Press Releaseも出ている。もう黙ってい…

CATVは既に役目を終えたのかも

最近、自宅のTVはNetflixかAmazon Prime Videoの端末になりきっている。地上波はもちろん、CATVのチャンネルも見ていない。みているのは「ねほりんぱほりん」だけだ。 気がつけば、すっかりVOD、Video On Demandの時代になっていてた。YouTubeがGoogleに買収…

Gemini PDAは量産開始

"It's time for mass production!" というmailが届いた。Gemini PDAは量産開始になったらしい。ほぼ計画通り。クラウド・ファンディングで資金を集めて、これだけ順調に開発と生産が進むとは。ちょっとクラウド・ファンディングを見直した。 最終AssenblyはJ…

エイトビート

www.youtube.com GO! GO! 7188のユウちゃんのバンド。こういうドラムが好き。エイトビートなんだけどチョイとハネた感じ。ドラムの人、元THE COLLECTORSの阿部さんだった。どうりでイイカンジな訳だ。

ちょいとテンション下がってます

仕事場で消化不良の話を聞いてから、なんとなくテンションが下がりがち。まあ、話の内容が内容なので、テンション下がっても仕方ないかなと、ある意味で開き直っています。まあ、そんな日々もあるだろうさ。

大雪

明日は雪だ明日は雪だ明日は雪だ。。。となんども警告されると、多くの場合には雪が降らないのだが、今回はちゃんと(?)雪が降った。かなり降ったので地元では大雪といって良いだろう。 大雪なので16時に退社して早々に帰宅してしまった。夕飯を食べ終えた…

フィヨルドクルーズには豪華クルーズもある

www.best1cruise.com ノルウェーのフィヨルドを見るには、ベルゲンから山岳鉄道を乗り継いでフィヨルドクルーズ専用の船に乗るのは一般的なようですが、もっと豪華なクルーズもあるようです。上記のリンクは11泊12日のフィヨルドクルーズとかもあって、コペ…

夏の北欧旅行の移動手段を決めるのは難しい

今年(2018年)のセンター試験 地理Bに出題された「東京在住の高校生ヨシエさん」の旅行ルートが一部で話題になっている。 matomame.jp ムーミンが話題のセンター試験地理Bだが、ムーミン知ってれば答えられる問題じゃない良問では。高校生ヨシエさんの行動力…

夏の旅行は北欧+アムステルダムへ

そろそろ夏の旅行を計画しようと、行き先を思いつくままにANAで海外航空券を色々と検索していたら、チケット残り2枚という便も出てきていた。ちょっと焦り初めて、真面目に夏の旅行を考え始めた。 旅行先の候補は、北欧、オランダ、スペインとポルトガル、…

有安ももクロ辞めるってよ

夢はいつか終わるんだな。ちょっとショックでした。そういえばぁぃぁぃ辞めるときはショック無かったなあ。

BMW 218dに乗ってみた

Z4号の車検で月曜日にサービスセンターに持ち込んで、代車にBMW 218dをお借りした。アクティブツアラーだったのかグランツアラーだったのか分からん。乗り込んだら新車のニオイがした。久しぶりの懐かしいニオイだ。 2シリーズなのでそんなに大きくないと思…

Amazon Echo Dotを車載で使いたい

"Alexa"は意外と使えている。音楽かけたり、天気予報を聞いたり、ニュースを聞いたりと。音声認識の精度も良い感じ。これで交通情報が聞ければ、車載で使えそうだけど、車載情報は対応しないそうだ(by Alexa)。既にAmazon Echo Dotを車載する検討をされてい…

Amazon Echo Dot買ってみた

流行りのSmart Speaker、Amazon Echo Dotを買ってみた。買う前は大したことないと思っていたが、使ってみると予想外に楽しい。これは良いかも。何故Googleを選択をしない理由は、"OK! Google"が言いにくいから。"Alexa"の方が言いやすい。 クルマに搭載した…

Kingsman The Golden Circle

夕方からワイフと映画"Kingsman The Golden Circle"を観に行ってきた。場所は桜木町の横浜ブルク13。IMAX2Dで上映されていたので、せっかくだからとデラックスシートを予約した。映像もキレイで、シートも良かったので非常に満足した時間を過ごせた。 映画『…

エビ中新春大学芸会参戦~二日目のebichu prideは2015年1月の俺のエビ中ライブの再来、ロックだった~

1月3日4日とエビ中新春大学芸会に参戦してきた。初日はぁぃぁぃこと廣田あいか転校(脱退)の最後のライブ。二日目がぁぃぁぃ転校後の新体制6人での最初ライブとなった。 個人的にはぁぃぁぃ最後のライブよりも、二日目の6人でのライブの方に興味があった。…

丸の内ホテル

正月の3日からワイフと2泊3日で丸の内ホテルに宿泊してきた。 ワイフが何処かに旅行に行きたそうにしていたが、1月3日と4日は日本武道館でのエビ中大学芸会に参戦するため、遠くに旅行には行かれないので、武道館の近くのホテルを探して、良さそうだった丸の…

新しいPCと交換して頂いた

元旦にYodobashi.comに電話した通り、3日の9時ぐらいにヤマト運輸が新しいPCを運んできた。納品書と古いPCをヤマト運輸に渡して持って帰って頂いた。すぐに箱を開けて、新しいPCを確認。今度は大丈夫そうだ。机の上に置いてもカタカタいわない。やっぱり初期…

新しい年になった

新年あけましておめでとうございます。 年明け最初のお仕事は大晦日に届いたNotePCの返却の相談。Yodobashi.comで買ったので、年中無休の相談窓口に朝一番で電話したところ、非常に丁寧な対応をされた。結果、交換手続きとなり、明後日に新品を届けるので、…