文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り出し物!そして、買い物三昧

天気が悪いので出かける気にならず、自宅で片付け物。何気なく食器を片付けて、アレ?この皿は何だっけ?あ、その皿は揃いだったのが割れて、残りの2枚よ。このマグカップは古いねえ、いつのだっけ?10年前だよ。なんてことやっていたら、古い食器がワン…

御殿場〜山中湖〜道志〜宮が瀬

天気が良いので、久々にW400号で走りに出る。天気が良すぎて暑い。夏用ジャケットでも暑い。バイクにはシンドイ季節になってきたな。厚木ICから東名で御殿場へ。相変わらず御殿場は渋滞。須走方面に向かうも大渋滞。渋滞と暑さに耐えられず、コンビニで休憩…

夕方から大井競馬場、再び

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3662904888/ 昨日に引き続き、今日も夕方から大井競馬場へ。今日も雨は降らないらしい。しかも、きれいな夕焼けだ。素晴らしい!昨日「最近は夕焼けが少ない」と書いておきながら、これだ。 レーシングプログラム…

夕方から大井競馬場

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3659504045/夕方から大井競馬場へ。まだ明るいうちに到着。梅雨の合間の晴れ間なのか、青空も見えている。どこかで読んだが、最近は夕焼けが少ないらしい。魅力的な被写体が減っているということだ。その通りなの…

写真本2冊

昨日はワイフと横浜へ買い物。ジョイナスの本屋をブラブラしていたら、この本を見つけた。以前から絵画の構図の解説本が欲しかったのだが、ズバリ見つけましたよ。こういう本が欲しかった。構図エッセンス (みみずく・アートシリーズ)作者: 視覚デサイン研究…

分からないことは、やってみよう

所属する写真部で8月末に写真展を行うことになった。会場の予約も済んで、あとは準備にかかるだけ。しかし、自分は写真展未経験なので、何が何やらさっぱり分からん。会場のレイアウト、DM、ポスターなど色々と考えることは多い。でも、自分の優先順位一位…

新しいカメラバッグ

スナップ写真を撮るときは、銀塩時代からDOMKE F-6を使っている。競馬写真は200mmやら一脚やらと機材が多いので、古いDeuterのTrans Alpenというザックにケースに入れたレンズやカメラ本体を入れて運んでいたんだが、これが使いにくくて難儀していた。富士登…

川崎競馬の最終日

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3643715884/昨日は学校行事に参加するため有休。午前中で終わったので、川崎競馬場へ撮影に行く。開門と同時に入場して、馬場内、スタンド上などを中心にロケハンして回る。今日の撮影はレース中心にして、パドッ…

夜の川崎競馬場

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3635028243/ 仕事場を定時で脱出。今日はカメラ持参。川崎競馬場へ直行。川崎駅から直通バスで10分ほどで到着。大井競馬場より狭い感じがする。建物も古いかなあ。全体的な雰囲気が暗いかも。レーシングプログラ…

昼寝で頭痛

昨日の天気予報は雨だったので、東京競馬場へ行くつもりはなく、自宅の納戸の片付け。でも、雨が一向に降らず。こんなことなら競馬場へ撮影に行けば良かったなあ。ワイフの古い和服が大量に出て来た。良い物と留袖、喪服だけ残して和服のリサイクルショップ…

上期最後の東京競馬場

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3622126592/天気予報は二転三転。結局良い天気になった。上半期最後の東京競馬場での撮影には素晴らしい天気。ワイフも競馬場に行ってみたい、とのことで、愛車FIAT500号でワイフと東京競馬場まで行く。道がすい…

徳永英明の競馬場PV

徳永英明の競馬場のPVが気になってググっってみたら、どうやらこのPV集のようだ。現在は入手不可能。wikipediaによれば、競馬好きみたいです。 『僕は彼等と走り続ける、'92 夏の終わり。』 競馬場のひたすら懸命に走る姿に自らの姿をオーバーラップさせた徳…

畠中良晴写真展へ

新宿コニカミノルタプラザで開催されている畠中良晴写真展「夢駆ける瞬間」を見に行く。会場に入ると、受付に先生ご本人が!感激! 先日の競馬写真教室でお世話になったお礼を述べて、少しお話させて頂いた。展示前半にフランスの競馬場の素晴らしく雰囲気に…

川崎競馬の撮影は許可制ではないらしい

馬・場内の撮影は許可制 川崎競馬場では、馬や場内の撮影に許可制をとっています。手続き法は簡単で、場内にある「開催本部」(看板がなく少々わかりにくいので、場所は案内所で尋ねてみましょう)で書類に住所氏名など必要事項を記入し、「撮影許可証」の下…

平塚競輪は撮影禁止 -> 現在は条件付きでOK

競輪は撮影禁止のところが多いとのことで、一応、平塚競輪へメールで問い合わせたら、早々に返信が来た。 大変申し訳ございませんが平塚競輪場においても写真撮影はお断りしております。 中には写真に写りたくないお客様もいらっしゃいますので、そういった…

東京競馬場で安田記念

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3602774867/10時過ぎから東京競馬場。競馬写真教室以来の2回目だ。今日は安田記念があるので大混雑。ゴール前は既に場所取りされていた。早朝から並んでいたんだろう。しかし、今回は畠中先生のご指導通り、小さ…

競輪場は撮影禁止だった

場内で写真撮影を禁止しているのはどうして?お客様の中には写真を撮られることを不快に思われる方もいらっしゃいます。トラブル防止の観点から、競輪場によっては写真撮影をご遠慮いただいている場もございます。ご理解をお願いいたします。 競輪ガイド|KE…

早熟

何気なくCATVで見始めたらハマった。香港の青春映画。良い雰囲気だ。何より主人公の女の子"フィオナ・シッ"がカワイイ!早熟~青い蕾~ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/10/24メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブロ…

定額給付金が振り込まれた

今日、定額給付金が振り込まれていた。 自治体からハガキで連絡があった振込予定日は5月22日。「予定日から10日以内に振り込まれない場合にはご連絡下さい」とのことだったので、月曜日に電話で連絡したら「10日というのは、土日を除いて10日です」と…

第六感

超音波触感視覚システムは、超音波式の距離計を利用し、ユーザーの頭に装着した複数の小型振動モーターを介して距離を触感として伝えることで、目を閉じたままで廊下を歩いたり、大きな障害物を避けたりできるようにするものです。このプロジェクトの目標は…