文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノクティルックス生産中止

ライカカメラジャパンは23日、Leica Cameraの「ノクティルックスM f1/50mm」を生産終了すると発表した。それに伴い、最後の100本を7月以降に限定で販売する。対象は全世界。価格は未定。 ライカ、「ノクティルックス」最後の100本を限定販売 まだ生産してい…

鈴木茂の新作を聴く

鈴木茂の初期作品は良く聴いていたので、新作も聴いてみる。なにも変わっていない。それは良いことなのだ。相変わらず耳に優しい。スライドギターも心地よい。初夏に良く似合う。LAGOON 2008-Special Edition-アーティスト: 鈴木茂出版社/メーカー: NIPPON C…

週末は図書館通い

今週末も一日中図書館に缶詰。朝から閉館まで。久しぶりに集中して勉強できた。どれだけ頭に入ったのかは疑問。図書館には同じように勉強する人も沢山いるが、見れば半分は社会人。皆さん、がんばっていらっしゃる。自分も頑張らねばな。でも、日中勉強して…

横浜松坂屋弊店

松坂屋の持ち株会社、J・フロントリテイリングは二十四日、横浜松坂屋(横浜市中区伊勢佐木町)を十月で閉鎖すると発表した。横浜松坂屋は百貨店事業から撤退、本館を建て替えて複合施設を建設する。 お探しのページが見つかりませんでした 横浜松坂屋の何…

写真部月例会

仕事はテンパっていて、いつになくヤバい状態なんだが、月例会のため早々に退社。持参した作品は別テーマ用に撮ったものだが、気にっていたので今月の作品に使ってしまった。別テーマの作品はまた改めて撮れば良いのだ。

今日も一日お勉強

ひでぇ〜雨の中を図書館へ。今日も一日缶詰。まあ仕方が無いですな。

今日は一日お勉強

何の因果か。来週、とある試験を受けることに。なので仕方なく固執と来週の週末はテスト勉強することに。う〜っ、バイクも乗れないし、写真も撮りにいけない。まあ今週末は天気が悪いので、まだいいんだけどね。今日は朝の九時から夕方五時まで図書館でお勉…

Nikon D700?

Nikonの次機種が掲示板で話題になっている。その名を"D700"といい、D300のボディにD3で採用されたFXフォーマットの撮像素子が搭載されているらしい。Canon EOS 5D後継機の対抗馬に位置づけられているとか。D3の画質がお手頃サイズで手に入るならば、ちょっと…

人間の証明

CATVで放送していた「人間の証明」を見る。これで何度目だろうか。改めて見ると、今の映画よりも手間かけて時間かけて丁寧に作っているような気がする。CGが無い時代の作品だからか。人間の証明 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/10/20メ…

ガソリン高い事に今頃気付く

昨日は午前中はグダグダして、午後から金魚の水槽掃除と植木の手入れなどして過ごす。夕方に食料品の買い出しに出る。プリウス号の燃料計が空を示し、そろそろ画面にワーニングが出そうなので、久しぶりにプリウス号にガソリンを入れる。最後に入れた時は暫…

GT-ROMAN

西風のGT-ROMANを読む。COOPER号に乗っている頃に良く読んでいた。実家に置いておいたら全巻捨てられたしまった。BOOKOFFで一冊100円だったので数冊買ってきた。久々に読み返すと、やはり楽しい。良いねえ、やっぱり。ついでに西風のバイクを題材にしたコミ…

青春の証明

角川文庫「青春の証明」を読破。TVドラマはかなり良い出来だったが、原作本ははっきりいってダメ。駄作だ。読むのにかかった時間は無駄だった。多くの場合、映像された作品より原作本の方が良いことが多い。しかし、青春の証明に限っていえば、TVドラマの方…

裾野から鳴沢へ

予定より2時間寝過ごす。娘を学校に送り出してからW400号で出発。とりあえずガソリン(\170/L)を満タンにして東名高速を西へ。足柄SAで一休みしつつ今日のルートを考える。とりあえず富士山スカイラインを走ることにする。御殿場ICで降りるはずが、アウトレッ…

ウォーターエネルギーシステム

GIGAZINEで取り上げられていた「ウォーターエネルギーシステム」を公式サイトで少しだけ調べてみた。論理的に正しくないと思うのだが、これは本気なんだろうか。。。壮大な釣りなんじゃ。。。要は水を酸素と水素に分解するのだが、これに触媒反応を使うらし…

電子制御コンバインドABS

この電子制御式「コンバインドABS」は、コンバインドブレーキシステム(前・後輪連動ブレーキシステム)とABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の双方を、電子制御化することで、従来のシステムに比べより緻密なコントロールを可能としたシステムである…

祝57万PV

PVカウンタが57万を超えました。読んで下さるすべての皆様に感謝いたします。最近は文章量が少なくて申し訳ないです。今後は精進いたします。よろしくお願いいたします。

高速ツーリング

貴重な梅雨の晴れ間が週末に!ということで、早起きしてツーリングに出る。慣らしも終わったので、東名高速を走ってみた。W400の性能として100km/h巡航は問題無い。回転数も4,000rpmを越えると振動が少なく快適。ただ風圧がスゴイのと、交通量も多いので、あ…

写真部月例会

久々に写真部月例会に出席。先月はお休み。作品はダイヤモンド富士の1点のみ。エキシビジョン(習作)を5点ほど持参。部長や重鎮の反応は今ひとつだが、例会会場の中華料理屋の娘さん等には作品を気に入って頂けた。正直、ダイヤモンド富士はアリガチ過ぎる…

amazonプライムお試し期間中

通常は年間\3,900かかるamazonプライムが、今なら1ヶ月お試し期間中だった。DSソフトを1本買ったのだが、その時「お試ししますか」ボタンが出てきたのでポチッと押して、プライム会員(期間限定)に。これで配送料とか気にせず、かつ荷物は翌日配送。素晴ら…

久々のカーディガンズ

久々にカーディガンズを聴く。懐かしい。けど、良いわあ。ライフ+5アーティスト: カーディガンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る

道志みちツーリング

今日は天気が良いらしいので早起きしてツーリングに出る。昨日の低気温が残っているのか猛烈に寒い。まるで冬のツーリングだ。伊勢原からR246に出て西へ。小山道の駅で一休みして篭坂峠経由で山中湖。そこから道志みちに入る。早朝から付近の住民の方々が道…

撮影散歩

昨日は午前中に眼科通院。その足で撮影に出る。雨は止む様子は無いが、6月の写真部のお題が「雨」なので好都合。とりあえず渋谷〜原宿あたりをブラリしながらポツポツと撮る。霧雨なのでカメラが濡れまくりビクビクする。途中雑貨屋などでステッカーを漁る…

桑名晴子が聴きたくなった

偶然見たTVドラマ「青春の証明」のエンディングを歌っていたのが桑名晴子。桑名正博の妹であり、80年代女性シティ・ポップス・シンガーとしての評価が高い。久しぶりに聴きたくなったが、現在手に入るCDは1枚のみみたいだ。再発されないかなあ。せめてベスト…