文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

A3ノビ

少し早めに仕事場を脱出。金曜日だしたまには良いだろう。藤沢ビックカメラに立ち寄り、A3ノビ用紙とA3ノビのフレームを買う。あとA4の紙フレームも。A3ノビフレームは普通の黒フレーム。富士フイルムのギャラリー用フレームがかっこよかったが、銀塩用紙用…

クランプラー直営店

銀一は30日、豪州のバッグブランド「クランプラー」の直営店「クランプラーギンザ」を、東京 銀座に開店した。開店に先立つ29日、同店において関係者向けの内覧会が開催された。 日本初のクランプラー直営店が銀座にオープン ありそうで無かったクランプラー…

ねこ鍋

少し時間が空いたので本屋へ。写真集コーナーに「ねこ鍋」の写真集が平積みに。写真集があったのか。知らなかった。手にとってパラパラとページをめくる。良いねえ。写真として良い写真ではないかもしれないが、ねこの表情が最高。写真は技術ではなく被写体…

お写真お買い上げ。。。でも何も始まらない

今夜は月末恒例写真部月例会。いつもの某中華料理店にて開催。一応作品2点とエキシビジョン(作品に満たない次点の写真)数枚を持参。毎回参加者の作品を並べて、中華料理店のマスターとバイトのお姉さん( China Girl )に、それぞれベストワンを選んで頂いて…

プリント作成

明日の写真部月例会向けに作品セレクト。テーマは「秋」「楽器」。今年は例年よりは紅葉がキレイだったので、「秋」はアリガチだが紅葉ネタで数枚。楽器はアルト・サックスブツ撮りと、ストリート・ミュージシャンを数枚。ここから作品を選ぶ。今月は手応え…

閉め出されちまった

県央某所での打ち合わせが予定より1時間以上早く終了。どこかへ寄り道しようかと考えたが、腰痛もあるので帰宅することに。自宅到着18時前ですよ。高校生みたいだ。。。って、高校の頃はこんな早く帰宅しませんでしたが。しかし、自宅に着いたら誰もいない…

腰痛い。。。

仕事場で面倒くさいガロア体の因数分解を手作業でやっていたら腰が痛くなってしまった。変な姿勢でずっと固まっていたからだな。そもそも面倒くさい計算を手作業でやること自体が間違っているよ。結局計算は終わらないまま帰宅。明日は朝から計算の続きだ。…

紅葉の林道ツーリング

早起きして朝食の支度と娘のお弁当を作り、娘を駅まで送る。帰宅して一休み。10時過ぎから宮が瀬の奥、早戸川林道へツーリングに出る。紅葉が撮れるはずなので、VR18-200も持っていく。昨日買った革ジャンはモチロン着ていく。小春日和で日差しも強く暖か…

撮影散歩のはずが買い物散歩に

天気も良いので撮影に出る。レンズは迷ったがVR18-200のみ。後で35mm F2Dも持っていけば良かったと後悔。やっぱり街中では全長が短いレンズが使いやすい。とりあえず渋谷に出る。いつもならキャットストリートに入るのだが、今日は明治通りをそのまま北上。…

買い物三昧

午後から一人横浜へブラリ買い物。買い物ったって、自分のモノではなく、ワイフの服と娘の服を買いに行くだけ。ワイフの分は既に注文してある服を受け取り、娘の分は店員さんと相談して買う。その他、最近寒いので、手袋やらマフラーなど買う。バカデカイ紙…

ブツ撮りの夜

来週水曜日は写真部月例会なので、今月のテーマ「楽器」をブツ撮りする。ワイフのアルト・サックスを納戸から引っ張り出して、小一時間磨く。その後ライト等々セッティングして撮影開始。Ai AF Nikkor 35mm F2Dでとりあえず撮り始め。これが以外と良い感じ。…

perfume限定BOX

ヴァレンタインデーの前日、2月13日に発売が決定した『Fan Service 〜Prima Box〜』には、インディーズ時代に発表された3タイトルのシングル“スウィートドーナッツ”、“モノクロームエフェクト”、“ビタミンドロップ”を収録。これに特典DVDが加わった計4枚入り…

HALCALI無料ライブ

PLAYLOG本日13:20から横浜スタジアムにて。横浜ベイスターズのファン感謝祭でのステージらしい。見に行きたいねえ。時間無いんですけど。。。アーティスト紹介ページのこの写真は可哀想では。。。

サンボマスターに涙する日々

最近はサンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」ばかりズット聴いている。これがねぇ、良いのです。もうね、良いんです。特に"これで自由になったのだ"、"美しき人間の日々"とか聴いていると涙ぐんでしまいます。サンボマスターを聴いていると、自…

猛烈な既視感

昨日は体調悪くヘロヘロで帰路。途中フラリと本屋に立ち寄る。xxx Holicの新刊が平積みになっていたので買う。電車の中で読み始める。何だ、この猛烈な既視感は?このマンガの内容、全部知っているよ。。。って、この本、持っているよ。。。2冊買ってしまっ…

450,000PVに感謝

PVカウンタが450,000を越えました。読んでくださる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。440,000を越えたのがid:ydf:20071103でしたので20日弱で10,000PVでした。ありがとうございます。

寝不足が応えるお年頃

昨夜は仕事場のserverトラブルで帰宅は23時過ぎ。ヘロヘロの状態ながらも、今日の娘のお弁当の下ごしらえをする。これが終わったのが24時過ぎ。それから娘のテスト結果の見直しなどしていて、全部終わって風呂に入って寝たのが26時過ぎ。今朝は6時起き。3時…

残暑〜(秋)〜冬

寒い。冬だ。完全に冬だ。寒い。ここ数年、残暑が厳しいなあ。。。と思っていると、いきなり寒くなるパターンが多くないだろうか。秋が短いような気がする。秋は夏と冬の季節の変わり目、ぐらいの位置付けになっていんないか?あ〜、なんだか涼しくなってき…

安物買いの銭失い

仕事場でServerがトラブル起こす。終日サーバールームで過ごす。どうやら電源がダメみたい。トホホ。某社製の超低価格Serverなんぞケチって買うからトラブルになる。安物買いの銭失いである。まあ冷静に考えれば、Serverがあんなに安い時点で疑うべきであっ…

お歳暮の季節

なんだか急に寒くなったような気がする。年の瀬も近い。既にお歳暮も贈った。既に届いてしまったかも。一般に12月に入ってから届くのが普通らしい。以前は毎回送るモノを変更していたが、ここ数年は日本茶にしている。デパートの地下で売っている、桐箱入り…

法事

快晴の小春日和。写真、バイクに絶好調。。。と行きたいが、今日は祖父の二十七回忌。その準備で朝からバタバタしっぱなし。10時前に寺に行く。法要が始まり、一応床の間に正座して読経を聞く。途中で足がしびれてきたが「まあ、ぼちぼち読経も終わるだろ…

服へのコダワリ

自分は服に関してコダワリが無い訳ではない。ただ最近はその自分のコダワリが自分で良く分からないのだ。自分で書いていても良く分からないが、一体自分は何にコダわっているのか?と服屋で自問自答していたりする。いや、自問自答だと自分で答えているが、…

買い物マンボ

一日中買い物で終わる。午前中は事務キチにてPPC用紙やらクリアファイルなど買い込み。その帰りに最近オープンしたg.u.を覗く。元々低価格の店だが、その更に在庫処分品を買う。店内の雰囲気がどことなく不自然な感じがする。配色が日本っぽく無いというかね…

DISCASからスネオヘアーとチャー

DISCASからCDが届く。チャーは高校生の頃に聴いていた(レイコウ堂で借りたLPをカセットに録音して)。"SMOKEY"はイントロをよく練習した。あのアームダウンがね、良いのです。というか、あのアームダウンがやりたいだけだったりする。 U・S・J(紙)アーティ…

久々のコレクターズ

久々にザ・コレクターズの"FREE"を聴く。良いねえ。本当はもう少しネオGSっぽい方が好き。Free(+2)(紙ジャケット仕様)アーティスト: THE COLLECTORS,吉田仁,加藤ひさし出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/07/21メディア: CD クリック: 9回この…

公式バイク通勤は見送り

今の仕事場には毎日バイク通勤という選択肢もあ。そうなると通勤定期の代わりにガス代を支給となる。もちろん通勤距離に応じて、常識的な規定燃費(20km/L)で計算したガス代になる。猿号の燃費は良く、アクセル全開率が高い割に50km/Lは出ていると思う。ちな…

寒いね。寒いよ。

今夜は野暮用があるので電車通勤。三日ぶりだが久しぶりに東海道線に乗ったような気がする。新鮮だ。向かいの席のお姉さんの、黒のスーツに黒のトレンチコートが凛々しい。そろそろコートの季節なんだな。寒いもんね。

ネオ渋谷系

なんだそうです。straw,water,pinstripeアーティスト: roly poly rag bear出版社/メーカー: abcdefg*record発売日: 2004/09/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る johns running~ジョンの走りアーティスト: roly poly rag bear出版社/メーカー: …

How to moonwalk

パントマイムレッスン「ムーンウォーク」パラレルのプレシャーウォークからムーンウォークに展開します。身体が上下にぶれないように注意しましょう。重心は拇指球に乗せ、腿の内腿を締めて、身体の軸を作り、重心が外にぶれないように行います。 シスターひ…

猿号通勤

小春日和の中猿号で通勤。5当日なので少々渋滞気味。それでも天気が良いので、良い感じで走る。バイク良いよバイク。復路はR246を使ってみた。R246を走るのは久しぶり。以前は良く走ったな。Mini Cooperに乗っていたときは、本当に良く走っていたなぁ。夜中…