文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400: GWに伊豆を走るも寒さで死にそうになる

今年のGWは緊急事態宣言もまん延防止措置などの制限は無い。感染状況はより一層深刻な状態。この状態で医療機関は崩壊していないのだろうか。本当に心配になる。なので出かけるときはクルマかバイク。若干コジツケ感があるけど。 天気予報は晴れだというので…

足付きの良いバイクに乗ろう

法規対応に伴う、Honda二輪車の一部機種の生産終了について | Honda Honda CB400 Super FourとHonda CB400 Super Bol D'orの生産終了が発表された。毎年のように更新される法規制に対応できないのが理由。400ccバイクの代名詞であったと思う。長らく教習車と…

YAESU VX-6を買ったら、これも買った方がいいリスト

ydf.hatenablog.com 上記にも少し書いてみましたが、YAESU VX-6(STANDARDから改名された)を買って色々と持ち歩いてみています。ICOM IC-705よりも単純な無線機なので分かりやすい。初心者向きかと思います。あんまり初心者向きの機械は好きではないのです…

アマチュア無線の無線機を追加したら「無線局の変更の申請」が必要

アマチュア無線はハンディ機から始めるのが良いのかも - 文書生活 : TEXT LIFE の最後に追記しました 無線免許状の変更の届けを出すのを忘れていたので急いで手続きした。。。ROMなのでセフセフ。。。 正しくは「変更の申請」をします。 アマチュア無線で無…

新型コロナウイルスの世界の感染状況から見る日本の状態

coronavirus.jhu.edu 最近の海外ニュースはロシアとウクライナの戦争が中心で、新型コロナウイルスの海外の感染状況のニュースはほとんど聞こえてこない。ニュース番組は全てを伝えるわけではないので、それでも良いのだが、少しだけ伝わってくるのは欧米で…

アマチュア無線はハンディ機から始めるのが良いのかも

YAESU VX-6を買ってから、バイクツーリングにも近所の買い物にも持ってあるている。時々電源ONにしてROMっている(受信のみ)。 ydf.hatenablog.com ロケットのアマチュア無線本館の店員さんも言っていた通り「屋外の広い場所、公園とかだとよく受信しますよ…

SR400: 山中湖から道志みちを抜ける

久しぶりに良い天気の週末。少し早起きしてS400号で出る。ウエアは綿入りの革ジャン、薄いフリース(裏地付き)、長袖Tシャツ、短めのモモヒキ、デニムパンツとした。6時過ぎだが寒くはない。綾瀬スマートICから東名に入る。車は多いが、海老名JCTを抜けるあ…

moonridersのpop up shop

moonridersの11年ぶりの新作発売でディスクユニオン御茶ノ水駅前店にpop up shopが出来たのが2日前の水曜日。これは行かねばと、金曜日の午後に仕事場をお休みしてワイフと共に行ってきた。おそらく転売ヤーや物好きの老人が買い漁っているに違いないので、…

するっと衝動買いYAESU VX-6

夜な夜なICOM IC-705でROM(受信専用)っている。毎日1件CQが入る程度。それ以外は雑音を聴いているだけ。これでは意味がない。電波が無ければただの箱なのだ。ロケットのアマチュア無線本館の人が言っていた。「広い場所、電波の来る場所に行くと良い」と…

SR400号の1年点検は延期

YSPから電話があった。注文していたSP忠男のPower Boxが入荷が遅れるとのこと。GW後には入る予定だと。GW前に1年点検を予定していたが「どうしますか?」との相談だった。点検だけしてGW後に再度YSPへ行くのも面倒なので、GW終わって1週間後に1年点検とPo…

祝開局

免許状が届いたので、先日アキバで買ったICOM IC-705を開封して立ち上げてみた。マニュアル読んでも意味がわからない。無線用語というか専門用語で説明されるので読解に時間がかかる。とりあえず初期設定らしきことはやってみた。144/440MHzアンテナを室内に…

アマチュア無線局開局へ

アマチュア無線局開局への道はまだまだまだまだ遠い - 文書生活 : TEXT LIFE アマチュア無線局免許状が総務省電波局から届いた。えらく時間がかかった。発行は令和4年4月1日付。電波局の令和4年度最初のお仕事に相当するのだろうか。これに合わせるために時…

お遍路: 後半戦を計画中(随時更新)

4月になって5日が過ぎた。仕事場の稼働日で3日。仕事場の人事から連絡が来た。今年度で勤続XX年だそうで、永年勤続休暇が頂けるらしい。ありがたい。と言いたいところだが、親会社が変わる前は永年勤続休暇は20日だったが、親会社が変わったら10日に減った。…

2陸特の合格通知

ydf.hatenablog.com 2陸特の合格通知がEmailで届いた。アマチュア無線よりも合格通知が届くまで時間がかかった。合格を祝おう。私よ、おめでとう。 仕事場の帰りに郵便局で無線従事者免許証の申請書に貼る収入印紙1750円分を買う。今まではコンビニで買って…

富士無線でD-STARとWIRES-Xのお話を聞く

YPSで1年点検を予約した後、都内まで移動。今日は雨なので愛車M240i号で首都高を走る。首都高は値上げした。ウクライナ-ロシア戦争にかこつけて何でもかんでも値上げだ。値上げしてもインフレにはならないよ。ただただモノの値段があがっていくだけ。給与は…

SR400号の1年点検とSP忠男のPower Box

SR400号の1年点検の案内ハガキが届いていた。1年点検の予約は電話で出来るが、クルマで出かける用事があったのでYSPまで直接出向いて予約をしてきた。5月の連休の1週間前。連休前に点検は終わるだろう。点検費用は意外と高額で25000円ぐらいかかる。これに加…

アマチュア無線局開局への道はまだまだまだまだ遠い

アマチュア無線局開局への道はまだまだまだ遠い - 文書生活 : TEXT LIFE 総務省電波局のWeb Pageから無線局免許状の申請を行ってから3週間が過ぎた。ずっと「審査中」だったが「審査終了」になった。良かった。審査終了から表示は更新されないようなので、よ…