文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

コミケC97に一般参加

大晦日の今日はコミケC97に一般参加してきた。入場待ち列に並ぶのはシンドイので、待機列が無くなる午後から参加することに。昼前に家を出て12時頃に大崎駅に到着。昨年は大崎駅が大混雑で断念したが、今年は大崎駅はガラガラ。りんかい線もガラガラでスムー…

娘さんと銀座で買い物

昨日は娘さんと銀座で買い物。買い物といえば聞こえが良いが、要は何か買わされる、ということだ。先日はワイフに買ってあげたので、娘さんにも買ってくれ、というのが理由らしい。社会人2年目だというのになあ。 最初は新宿で買い物するはずが「スペシャル…

今更だけどクリスマスプレゼント

自分へのクリスマス・プレゼントはGlobe-Trotter 14inch Mini Utility Caseにした。既に持っているGlobe-Trotterと同様に蓋のセンターにイニシャルを入れてもらった。この作業に通常は1ヶ月半はかかる。何故イニシャル入れるの時間がかかるのかといえばGlobe…

久しぶりに伊豆ドライブ

少し早めに仕事納めにして、ワイフと伊豆にドライブに行ってきた。伊豆へのドライブは久しぶり。年末に行くことが多い。特に愛車Z4号になってからは、ちょっと暖かい冬の晴れた日にオープンにして走るのが気持ち良いのだ。 少し早めに家を出て西湘BPを西に走…

クリスマスプレゼントを買いに

ワイフと銀座へ。クリスマス前の首都高は週末でもクルマが多い。それでもスルリと走り抜けてC1銀座出口で降りる(銀座出口は坂を登るので「降りる」感じでは無いが)。西銀座の駐車場も混雑しているが、満車では無かったので愛車Z4号を無事に駐車させる。最…

STORY & THE STUDYのスーツが仕上がった

普段なんとなく着ている服は、手に取ってそのまま袖を通すように、何も考えず、注意もせずに着ているものだ。でも、良く見ると、良く着ているだけあって、そこかしこが傷んでいたりするものだ。 数年前に作ったスーツも、気に入ってよく着ているスーツほど傷…

注文していた二重回しが届いた

注文していた二重回しが届いた。予想より早かった。先日からデニムの着物や中古の着物を買っているが、自分は着物が着たいのではなく、二重回しが着たいから着物を買っていたのかもしれない。そう、思えるほど、届いた二重回しは良いものだった。 二重回しと…

Elixirのコーティング弦にしてみた

最近、エレキギターの弦はコーティングが流行っている?ようで、Elixirのコーティング弦が有名だ。 エリクサーストリングス ホームページ | Elixir® Strings 先日、老舗のダダリオもコーティングを発表したばかり。 D'Addario(ダダリオ)日本公式サイト:XT…

SANYO STORY & THE STUDYでスーツを注文してみた

先週はセミナーや勉強会に出席したり、社外の人とお会いする機会が多かったので、普段はあんまり着ないスーツを取り出して着ていた。お気に入りのSCABALのスーツだが、なんと右胸の下あたり、襟の端から少し外側に行ったところに「虫食いの穴」があいている…

The Real Bookを買うならamazon.com

最近は宇田大志氏の著書「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」をチビチビを読み進めつつ練習している。未だたいした分量を読み進めてはいないのだが、途中に出てくる「Autumn Leaves」のコード進行を、記載されている典型的なブロック・コードで弾…

DXセミナーと保守的

最近流行りのDX、といっても巷で流行っている訳ではなく、主に日経新聞上で流行っているに過ぎないのだが、仕事柄DXを無視する訳にも行かず、DX系のセミナーや展示会があると、一応聞いておこうかなあと、イソイソと出かけることが多い。 今日のDXセミナーは…

古着の着物

週末は天気が今ひとつだった。土曜日は自宅でウダウダして終わってしまった。そこへ先日の人間ドックの結果レポートが届き、体重&腹囲が記録更新したことを知る。これはマズイ事態。なので日曜日は天気が今ひとつではあったが出かけることに。徒歩と電車で…

KOWA BDⅡ32-6.5 XDは良い双眼鏡なのでオススメ

KOWAから新しい双眼鏡が発売になっていた。KOWA BD IIシリーズ。GENESISの下のラインで、KOWAだと中堅になる。注目は6.5倍のKOWA BD II 32-6.5 XDだ。 倍率6.5倍というのは、旅行などでは使いやすい。高倍率の方が良さそうな気がするが、実際には使いにくい…

SIGMA fpは面白そう

最近はカメラといえばスマホ、Google Pixel 4 XLでほぼ満足している。唯一操作性に難があるので、パチパチとスナップ撮る時にはSONY RX0 IIを使っている。日常の写真、旅行の写真はこれで十分だと思う。非常に良く撮れる。しかし、スマホとRX0 IIでは「写真…

銀座のスーツ専門店で思うこと

某百貨店でパターンオーダーしたスーツが仕上がったと連絡があったが、未だに取りに行ってない。もう少し気分が落ち着いてからにしようと思う。そんな内容をTWEETしたら某Fashion Designerの人からFollowを頂いて、少しMessageをやりとりさせて頂いた。その…

BohemiansのSample Sale

昨日は休日出勤の代休を取った。代休の有効期限は休日出勤日から1ヶ月なので、昨日が期限ギリギリだったのだ。Bohemiansからハガキが届いて、ちょうどSample Saleを行うというので行ってみた。 Bohemiansは駅から遠いのだが、目黒駅から歩いて行く。仕事場の…

Google Pixel 4 XLを使い始めた

ようやくとGoogle Pixel 4 XLを使い始めた。せっかく最短で届いたのにな。寝かせておくなんてもったいないことをした。 今までのPixelと大きく異なるのは、最初の設定だろう。Pixel 4からUSB Type-CとUSB(普通の)の変換コネクタが同梱されている。このコネク…

Google Pixel 4 XLは納品されたが。。。

今週の半ばにGoogle Pixel 4 XLが納品された。が、未だに未開封。ちょっと気分が落ち込んでいて、セットアップする気分にならないんだよねえ。とりあえず充電だけしている。明日の日曜日にはセットアップしないともったいないよなあ。

池袋を散歩する

仕事がシンドイからか、気分が落ち込むことが多い。上期末の評価を付けなければならないのがシンドかった。人の評価などしたくないし、メンバーが一生懸命仕事して成果出しているのも良く理解しているが、それでも全員に良い評価を与えられないのがシンドイ…

先日の停電から自宅の懐中電灯を再考する

台風19号の影響で、自宅が夜中から翌日の昼過ぎまで停電した。電気が使えないのは予想以上にシンドイ。それ以上に夜中に灯りが無いのは、シンドイを通り越して危険だった。 自宅にあった懐中電灯は、20年ぐらい前の単1電池x4本入れる赤いタイプで、重たい割…

Jazz Guitar入門書なら宇田大志氏の本がオススメ

ギター復活したオッサン向けのスコア集は先に書いた。が、これもそのうち飽きるのよ。というか、自分は飽きた。数曲弾いてみたことろで、懐かしいねえ、以上の感想は無い。 で、今は、昔から「やってみよう!」と手を出しては挫折していたJazz Guitarに再挑…

ギター再開したオッサン向けのスコア集

若造の頃にギターをやっていた人が、オッサンになってギターを再開すると、たいていは昔の曲を弾くことが多い。自分もそれに当てはまる。それはそれたとても楽しいものだ。頭では忘れていても、指が覚えていたりして、腕前は落ちているが、まあ、それも良し…

PolandのBassist, Kinga Glyk

www.youtube.com PolandのBassist、Kinga Glykが非常に良い感じ。上記のFUNK系のBass lineも楽しい感じだし。下記のJazzっぽいBass Lineも良い。良い感じ。 www.youtube.com Elephant Gymといい、Kinga Glykといい、女性Bassitのアタリが続くなあ。 どことな…

オーダーしたスーツが違う生地で出来上がった

いつもスーツをお願いしている某百貨店の某イージーオーダースーツのお店に、9月初旬にコーデュロイのダブルスーツをお願いしていた。増税前で注文が殺到しているらしく、9月中に納品は難しいとのこと。なので、10月10日頃には仕上がるので少々お待ち下さい…

停電の夜にペンラ

昨日の土曜日は台風19号が直撃するというので、早めに晩ごはんの支度をして、自宅でおとなしくしていた。幸いにも自宅付近は、ソコソコの雨と強めの風が吹いただけで、夜の9時過ぎにはそれも収まりつつあった。これで一安心、と思ったところで停電になった。…

それいゆ引退でSOLEIL活動休止

https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A026051/19.html SOLEIL活動休止のお知らせ いつもSOLEILを応援して頂きまして誠にありがとうございます。 この度、SOLEILのボーカル それいゆより、音楽活動を休止し、学業に専念したいとの申し出があり、2019年12月22日…

「可能性」という単語の解釈が違い過ぎて辛い

研究技術開発の仕事をしているので、自分の開発した技術を商品やサービスに導入することが多い。その技術を導入する時に開発系の人と議論するのはそれほど違和感が無いのだが、営業やスタッフの人と議論すると、多くの場合、議論が紛糾するというか、誤解を…

70年代の大貫妙子

昨日からSpotifyなどで大貫妙子のアルバムが解禁になった。大貫妙子の古い作品はCDを持っている。20代の頃に買ったのだと思う。今、改めて聴くと、うん、そうだね、おしゃれな雰囲気というよりも、情を感じるなあ。うん、これは良いものだ。特に70年代の作品…

天王州と御茶ノ水を散歩する

週末に天王州でTENNOZ COLLECTIONというアンティーク系とファッション系のマーケットをやっているので行くことに。TENNOZ COLLECTIONは前回も行ってみたが、結構面白かったのだ。今回は電車で行くことに。増税前の週末でどこも駐車場が満杯なので、先週でか…

Compressorを新調する

増税前のお買い物、という訳ではないが、新しいCompressorを買った。先日かったDV markが結構良い感じのClean Soundを出すので、せっかくならば、このClean Soundに合ったエフェクターを買おう!ということで、新しいCompressorを買うことにした。Compressor…