文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならサヨナラ

雨天。朝ご飯食べず。電車通勤。久々の電車通勤は暇。Under World聴きつつ仕事場へ。今日は期末。つじつま合わせの報告書作成にいそしむ。本当はこんな作業はしたくない。自己嫌悪で進まず。それでも書く。22時過ぎ退社。明日からは新組織だ。さよならサヨナ…

運動会

曇天。雨は大丈夫らしい。6時起床。運動会のお弁当を準備。急遽サンドイッチも作ることに。ワイフに場所取りで少し早めに出てもらう。お弁当は家に残し、飲み物とオヤツだけを持って小学校へ。天気回復。今度は暑い。非常に暑い。耐えられずコンビニでアイス…

雨天中止

雨天。予定されていた娘の運動会は中止。午前中はダラダラ過ごす。お昼を買いに買い物へ。明日のお弁当の材料も追加。ミスドで昼食を調達。帰宅後に食べる。午後から出かけるつもりが、ソファーでウトウト。そのまま3時間以上熟睡。疲れが溜まっているのか。…

経営陣と親会社

6時起床。7時過ぎ出勤。雨のためバス電車通勤。会社の経営陣の話を聞くため事業所行きのバスに乗る。会場に到着するも誰もいない。少々早く到着したようだ。雨が降り寒いので暖かい飲み物を探しにいく。定刻通り開始。とりたてて新しい話はないが、直接話を…

急遽お休み

雲天。少し寒いが自転車通勤。で、行こうと思ったらワイフが具合悪い。急遽午前中休みとする。用意したボトルは冷凍庫へ。自転車通勤スタイルのまま車で病院へ。涼しくなって体調を崩した模様。診察終わるまで車で待つ。そのまま寝てしまう。薬も頂き帰路に…

自転車通勤

晴天。涼しいのでもう少し寝ていたい。自転車通勤。雲が高い。季節は巡る。仕事場でメールを読む。金曜の朝に新社長+経営陣に合う事になる。当然スーツ非着用で行きたい。公私共にネット接続された生活が当たり前になっていることに気付く。やはりAirHを導…

自転車通勤

晴れ。雲はあるが晴れ。自転車通勤。連休明けで交通量多し。年度末だし月末だし。忙しいのは悪いことではない。定時後は歯科。時間が押して待合室でしばらく待つ。何もせず待つ。こういう時間も悪くない。前歯を治療。麻酔を強烈に打つ。なんだか気持ち良く…

自転車通勤

空は晴れない。雨は降らない予報。自転車通勤で行く。今日は祝日。交通量が少ない。快適とはいかないが、気持ちは楽。そろそろNew Bikeが欲しい。ペダルを回しながら色々と妄想。手持ちのRoadに太めのタイヤを履かせたらどうだろうか?それともフル新調?24i…

墓参り

9時起床。相変わらずの寝過ごし。朝食を済ませ、午前中に食料品など買い物。来週の運動会の買い物も少々。無洗米も買う。最近はコシヒカリやアキタコマチの無洗米もある。もう少し値段が下がると嬉しい。昼食にパン屋で焼きたてのパンを買う。帰宅し暖かい…

月見

9時起床。遅い朝食は月見団子。昨日娘が作ったらしい。美味。砂糖醤油は砂糖を多めがポイント。食後に大量の洗濯物を干す。自転車通勤だと洗濯物が増える。家の周囲に生えてしまった蔦を除去する。蔦の絡まる家はカッコ良さそうだが、建物が非常に痛む。さら…

自転車通勤

ハレハレ。自転車通勤。めっきり涼しい。周囲がアスファルトでない場所は特に涼しい。寒いと感じない季節は良い。仕事場ではチームの行く末を聞く。自分のチームは大きな変化は今のところ無し。が、周囲では大きな変化に戸惑いを見せる人もいる。仕事とはい…

自転車通勤

ハレ。自転車通勤。蝉の声は聞こえない。北から風が吹く。九月だ。秋なのだ。「九月」をタイトルにした曲が多いのは何故か?九月には語るべき何かがある。そう何かがある。九月の海はクラゲの海 (by moonriders) 、九月 (by pizzicato five)、September ( by…

自転車通勤

晴れ。路面は濡れているが青空。久しぶりの自転車通勤。足の疲れが全然ない。快調。涼しい。汗の量も少ない。ボトルの水も減らない。良い季節になった。新聞広告にSANYOの新しいデジカメMZ3が\39800で出ていた。定価\60000のはずだし、まだ発売前なのに。最…

腹痛 なんとか起床。雨なので電車通勤。車内な湿度が高く混雑。非常に不快。さらに腹痛。かなり厳しい状況。なんとか仕事場最寄駅まで耐える。仕事場近くのトイレに駆込む。事無きを得る。見るとトイレットペーパーの上に定期入れが。申し訳無いが中身を確認…

珍しい祝日休日

今日は祝日。珍しく会社も休み。親会社が変わると休日も変わるのか。9時過ぎまで惰眠。昼食後一人本屋へ。自転車関係のMookなど立ち読み。自転車通勤の特集が多い。流行させようとしているのか。そういうのはナンセンス。志を持つ者が密かに実行すれば良い。…

Giant Panda

早めの起床。かなり涼しい。良い卵があったのでオムレツを作る。美味。家族で上野動物園へ。当初電車で行く予定が、天気も悪く車で行く。ほぼ渋滞も無く1時間強で上野到着。が、駐車場は満車。駐車場探しに時間を食う。上野公園と線路の反対側に止める。昼食…

寝過ごす

目が覚めると11時半。寝過ごした。涼しい。非常に涼しい。Tシャツ一枚では心細いくらい涼しい。夏は終わった。朝食兼昼食。一休みしてから図書館へ。Under Worldが入ったテクノ系コンピなど借りる。サバービア系ジャズも借りる。書籍は借りず。読む時間が作…

電車通勤

夕方から雨らしい。バス電車通勤。ワイフと共に外出。途中駅まで一緒に行く。集金前に床屋へ。丁寧に髪を刈って頂く。仕事場で昨夜仕込んだscriptにバグ発見。昨夜の仕事はパー。DEBUGに半日費やす。昨日の夕方の状態に戻る。仕事場は雰囲気が揺らいでいる。…

自転車通勤

今朝も起きられず。疲れはほんの少しだけ回復。ほんの少しだけでも気分は違うものだ。ボトルに氷と水とポッカレモンを入れる。ポッカレモンは残り少ない。ポッカレモンを使い切るのは初めてかもしれない。涼しくなっている。それでも、走り出せば汗が路面に…

自転車通勤

朝起きられず。日曜日の筋肉痛がまだ残っている。なんとか朝食を食べる。自転車で仕事場へ。多少小雨に降られる。まだ暖かいので、それも良い。昨日は娘の通う小学校近くで暴走族の逮捕騒ぎがあった。車は抑えたが何名か逃走したらしい。小学校の近くで物騒…

電車通勤

朝から雨。疲れで起きあがれず。疲労が溜まっている。肉体的にも。精神的にも。朝食を取る時間無く出勤。久々の電車通勤。車中でメールチェック。眠気も取れないのでスタバに立ち寄ろうかと考えるが、時間が無く断念。仕事場につく頃には雨も上がる。疲れが…

掃除

10時前起床。お祭りで御神輿が出るらしい。娘とワイフは会場へ。私は一人部屋の模様替え。ソファーの位置など変更。ついでにテーブルの位置も変更。昼過ぎワイフと娘が帰宅。夕方庭の芝刈り&草むしり。2時間以上費やす。3袋分のゴミが出る。終了後買い物。…

映画館

10時過ぎ起床。遅い朝食。昨日預けた車を受け取りに家族で出かける。行きのバスで娘の幼稚園時代の友達に会う。その母親に見覚えが。自分の中学時代の同窓生のような気がする。車屋でお茶をご馳走になる。帰宅途中にジョリーパスタでランチ。シーフードサラ…

久々電車

朝から大雨。仕方なくバス電車通勤。車屋に注文していたタイヤがあるのを思い出す。車屋は駅近くなので、急遽車を出しにいく。その足で出社。途中下車して銀行で野暮用。最近はマシンで通帳繰越が出来る。が、通帳そのものが無くても良いのでは。その分、ネ…

自転車通勤

寝不足で起きられず。ギリギリ起床。それでも自転車通勤。雨は上がっている。路面から蒸気が上がる。暑い。いつになく暑い。信号で止まると汗が路面に落ちる。足にも疲れが残る。昼休みにATMでお金を引き出そうとするが、ATM不調。みずほ銀行どうした?まだ…

自転車通勤

昨夜はCD2MP3のスクリプト動作確認で寝不足。ソファーで寝てしまった。朝起きても疲れで動けず。それでも自転車通勤。夕方歯科へ。金属を入れていただく。いままで無かった歯がある。違和感がある。帰社途中に携帯屋に寄り道。auの新しいmovie対応機A5301Tの…

自転車通勤

寝不足にめげず自転車通勤。眠くても疲れていても、自転車に乗ってしまえばなんとかなる。陽射しは強いが、確実に秋を向いている。文字通り肌で感じる。まだ暑いけど。仕事場は何となく落ち着かない雰囲気。実験の合間に内職。昨夜格闘しそこねたRip&Encのス…

Home Server

明け方4:00までEdenと格闘。結局Ripping&Encodeアプリを自作することになった。ripperはcdparanoia、Encoderはgogo、ID3tag toolはmp3info。スクリプト言語は当初bashで開始したが、途中からPHPに変更。Webアプリでrip&encodeスクリプトを生成し、このスクリ…