文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のアメ横

午前中はワイフ&実母の買い物のお供。何故か私が昼飯をおごることに。しかも特上寿司。これは軽いイジメなんじゃないだろうか。。。 帰宅して一休みしてから御徒町へ出かける。白山眼鏡店に注文していたメガネが仕上がるのだ。年末の御徒町アメ横といえば大…

バスケ撮影

久しぶりにバスケの試合の撮影に行く。撮影機材は70-200、VR300F2.8、テレコンのx1.4とx1.7を持って来たが、とりあえずVR300F2.8で撮影開始するが、結局最後までそのまま。体育館は思ったよりも暗く、というか前回撮影した体育館とは照明の具合が違う。バス…

下北と代官山と

久しぶりに下北沢へに出る。とりあえず某レストランでハンバーグを食べたのだが、これが大失敗。不味い!機嫌が悪くなるほど不味い!注文してからすぐ運ばれてくる時点でアヤシい。やっぱりラーメンを食べれば良かったなあ。 気を取り直して、写真を撮り始め…

Friday China Town

午前中は家でグダグダ過ごす。昨日買って来たセラミックヒータ(加湿器付き)が非常に良い感じで、自室にヒキコモリ気味。非常に暖かい。温風と加湿器の湿気が同じところから出てくるのが良い感じ。部屋が6畳以下ならお勧め。 Panasonic 加湿機能付きセラミ…

イブイブ

今日から冬休み。何をして過ごすか?全く考えていない。風の向くまま、気の向くまま。予定を考えるのは止めておこう。納戸を片付けたら5台のPCが出て来た。デスクトップPC x2台。動かないノートPC x2台。まだ動くけど遅くて使い物にならないノートPC x1台。…

peeping life

昨日お茶の水に行ったときに立ち寄ったビレバンで買って来た。Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition- [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2009/06/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブロ…

50mmよ再び

昼前からカメラ抱えて電車に乗る。予定外の収入があったので、スナップ用のレンズを新調することに。愛用の35mm F2は画角は大好きなんだが、絵の方はあんまり主張が無い。最新設計のレンズでないからかな。なので選択肢は新し目で、スナップに使えそうなレン…

姪へのクリスマスプレゼント

姪へのクリスマスプレゼントをジュンク堂で買い、ラッピングして発送して頂いた。誕生日とクリスマスに毎年絵本を送っているので、そろそろ重複して送っているのでは。。。なので、ココに記しておく。ケーキをさがせ!作者: テー・チョンキン,The Tjong‐Khing…

廃盤CDフェア

今年も廃盤CDフェアが開催されるらしい。http://fair.jmd.ne.jp/ここ数年はネット開催になったが、そろそろ東京タワーの下でリアル開催に戻してくれないかなあ。あの雰囲気が好きだったのに。12/25から廃盤リストが公開になって、年明けの1/22から販売開始ら…

今年最後の川崎競馬

今日は有給休暇。朝からCATVの端末をブルレイ対応機に交換+付帯工事に立ち会いして、その後で眼科通院。それから一度帰宅して川崎競馬までFIAT500号を飛ばす。12月の5当日なので少々渋滞して、到着したら2Rがちょうど発走。内馬場からレースを眺めてから…

久しぶりにストスナ

12月にしては暖かい。久々にカメラ抱えて新宿へ出る。写真撮り始める前にマップカメラに寄って中古の出物を物色。DX35mmF1.8の中古がネットには出ていたが既に売り切れ。悔しい!新品を買うのもシャクなので見送りに。スナップ用にNikon D3000をと考えていた…

ケータイ機種変更への道は遠い

久しぶりに某カメラ量販店のケータイ売り場へ。使っているHTC HT-01Aの使い勝手の悪さに耐えられなくなってきたので、そろそろ機種変更をしたいのだ。スマートフォン1台で全てをこなすのは難しすぎる、というのが、1年間スマートフォンを使って来た感想で…

さよならMY GUITARS

納戸の片付けも終わりが見えて来た。納戸が自分の部屋になりつつある。居心地も少し良くなって来た。明日の朝の粗大ゴミ回収が済めば一段落。 その粗大ゴミ回収に古いギターを3本出すことにした。1本はワイフのガットギター。フェルナンデス製というレアな…

12月の中山は日が短い

昨日とは打って変わって快晴。コレ幸いとW400号で中山に向かう。カメラを背負ってW400号に乗るのも慣れてきた。最初は重心が高くてヒヤヒヤしたけど。横羽線から箱崎JCT、江戸橋JCT、両国JCT経由して原木ICで降りて中山競馬場へ。所要時間は府中に行くのと大…

今年最後の府中

昨日は好天に恵まれて、府中へ撮影に出る。出発が遅れて3Rの芝を撮影し損ねる。ワイフ同行だったので、とりあえず指定席を確保して、早めのお昼ご飯を食す。 4Rと5Rは三連複を中心に馬券購入して、5Rから撮影開始。明日のJapan Cupに向けて、既に長蛇の列な…

三連休がお片づけで終わって行く

土曜日は実家の引っ越し。日曜日は実家&居間の片付け。勤労感謝の日の今日は納戸の片付け。この三連休は仕事で終わる。これから段ボール2箱分の書類を整理して捨てなければ。あぁ情けなし。天気最高なのに。これから寒くなるのに。 ただお片づけしていると…

昨日は新刊発売の日

ということで発売日に購入。やっていることは中学生レベル。絶望先生もだいぶマンネリ化してきたな。それでも面白いけど。 さよなら絶望先生(19) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/17メディア: コミック購入…

NHKの取材を受けるの巻

快晴の日曜日。久しぶりに電車で府中へ。今日は特に大きなレースは無いし、有名馬も出ないので、日曜日の割に空いている。いつものように芝レースを中心に撮影する。障害レースを内馬場から撮ってみた。障害を越えるときに思ったよりもジャンプしないので、…

新宿ブラブラリ

午後から新宿をブラブラする。行きつけのラーメン屋が満員だったので予定変更。これまた行きつけの鰻屋でうな重特上を食す。お腹もふくれたのでカメラ片手にブラブラする。天気が悪いけど気温は高いので過ごしやすい。 アドホックのマンガ屋で手塚全集のブッ…

FIAT500の12ヶ月点検

愛車FIAT500号が我が家に来てから1年。今日は12ヶ月点検を受けるためにサービスセンターへ。費用を聞いたら\30K強らしい。国産車の倍以上だが、MINIのときもこのくらいかかっていたなので仕方ない。これにはオイル交換は含まれないらしいので、オイル交換…

川崎ナイター最終週その2

本日はお休み。昼の野暮用を済ませて、火曜日に引き続き、川崎競馬場へ。ナイター開催は明日でラスト。明日は雨の予報なので、実質、今日が撮影最後になる。2R開始頃に川崎へ到着。雨は止んだが、風が強くて寒い。同行したワイフに2Fの席を確保してもらい、…

川崎ナイター最終週その1

川崎ナイター開催は今週で終わり。ちょっと無理して川崎へ。いつものように愛車FIAT500号で内馬場に乗り込む。今日はサンニッパ1本。テレコンは無しで。雨が降るかもしれないので、レインジャケットも持参して撮影開始。今日は返し馬とレースを中心に撮影。…

トウカイテイオウに会いに行く

ちょいと薄曇りの土曜日。ワイフと共に府中へ。土曜日の割に鎌倉街道が空いていて1時間で到着。2R芝コースの返し馬撮影にギリギリで間に合う。そのままゴール前で撮影してから、指定席とオヤツを確保。今日は指定席に陣取って、芝レースの返し馬とゴールを…

今年最後の大井ナイター

今年のトウィンクルレースも今週で終わり。早めに仕事場を脱出してFIAT500号で大井競馬場へGO! 先日新調した一脚と自由雲台のデビュー戦でもある。5Rのスタート直前に到着したので、5Rのゴールシーンから撮影開始。今日はシャッター速度1/100、絞り開放を基…

そろそろ部屋の模様替えを

もうすぐ実家の建て替えが完了する。7月からなので4ヶ月。ありきたりの表現だけど、長いようで短かったな。建て替えの間に預かっていた荷物や家具も、引き渡しと同時に引っ越し業者に運んで頂く。その機会に、色々と画策中。 せっかく引っ越し業者がくるの…

一脚と雲台を新調

昨日の天皇賞は撮影に行くタイミングを逸し、観戦に行く気力も失せた。TV観戦していると腐りそうなので、横浜へ買い物に出る。一応D700に35mmF2は付けて来たけど気乗りしないので、一澤のバッグに突っ込んだまま。こういう日にシャッター切っても、自己嫌悪…

天皇賞前日の府中

競馬写真を撮りに府中へ。最近のW400号は競馬写真の移動手段になっている。真冬になる前に、純粋なツーリングに連れ出してあげるから。涼しくなって来たので革ジャンで鎌倉街道を府中に向けてひた走る。月末のためか朝から渋滞して、府中到着は10時過ぎ。府…

聖☆おにいさん

噂には聞いていたが、初めて読んだ。笑った。電車の中でニヤニヤしてしまった。不気味な雰囲気を醸し出してスミマセン。でも、ニヤニヤを押さえられない!旧約聖書の概要と手塚治虫のブッダ程度の予備知識があると、より楽しめると思います。今更だと思いま…

ブラブラリ 横浜とアキバと新宿

日曜日は終日ブラブラ。午前中は横浜で娘の買い物のお供。最近はダブルのライダースジャケットが流行っているんだな。合皮のものが意外と安く買えることに驚く。いろんな店で色々と試着して、長めのブルゾンを1着買う。服の支払いがSUICAで出来るんだな。 …

雲天?ならば流そう

ワイフと府中へ撮影に出る。土曜日なので空いている。場所取り組も少ない。ワイフの為に指定席と飲み物とオヤツを確保してから、撮影に出る。生憎の雲天だが、流し撮りの練習にはちょうど良いEV。なので今日は流し撮り練習日として「シャッター速度上限1/80…