文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行記:1月にしては暖かいリヴァスポット早戸で良い釣果

日曜日にリヴァスポット早戸へ。早朝4時過ぎに自宅を出発。いつもは朝食はコンビニで買っていたが、今回は自宅近くのすき家で牛丼を頂いた。やっぱりしっかり食べたほうが良い。早朝にもかかわらずお客さんが数名いた。コンビニではオヤツを買ったが、この日…

Streetfishing in Amsterdam

Streetfishing in Amsterdam - Raubfischangeln auf Zander und Barsch - Teil 1 #11 "Streetfishing"という言葉があるらしい。StreetfishingでGoogle検索すると、Streetfishing Nederland, Amsterdam, Gent, Groningenとオランダの都市がたくさん出てくる。…

オランダ、アムステルダムで釣りをするには

今年の夏はアムステルダム(Amsterdam)とブリュッセル(Brussels)を中心に旅行しようと考えいる。アムステルダムといえば運河で海も近い。ブリュッセル近くのアントワープ(Antwerpen)も運河があって海も近い。どうやら釣りが出来るらしい。なので少し下調べを…

Z4号の12ヶ月点検

愛車Z4号の12ヶ月点検の時期になったので、Nicole BMW Service Centerに点検をお願いしてきた。ついでにナビの地図のアップデートと車内清掃、ワックスがけ、ホイールのコーティングもお願いした。 ナビの地図のアップデートは工賃込みで三万円ぐらい。自分…

釣行記:1月にしては暖かいリヴァスポット早戸

日曜日にリヴァスポット早戸へ。いつものように圏央道経由で6時少し前に到着。気温はマイナス1度。日中は7度まで上がって、この時期にしては暖かい。服装は重装備でタイツの代わりにダウンパンツを履いて、その上にNORTH FACEの薄めの綿入りナイロンパンツ、…

ASUS ZenPad 3 8.0 レビュー

ASUS ZenPad 3 8.0を1周間ほど使ってみた。主な使い方は持ち歩いて通勤電車の中でネットを見たり、Kindleで読んだりしている。 SIMはb-mobileの"おかわりSIM 5段階定額"を入れている。TabletはKindleとか長文のページを読んでいる時間が長いので通信データ量…

自作PCのはずがAndroid Tableを買った

自作PCを作るには良いタイミングだと思う。新しいCPU、ソコソコのGPU、こなれたSSD、安定してきた(?)Win10。今更アキバでPCっていうのも古いけど、やっぱりアキバはテンション上がる。週末に行くかなと考えていたが、自作PCではなくてAndoroid Tabletを買っ…

自作PCを考えてみよう

新しいPCでも自作しようと考え中。最新GAMER PCは不要だが長持ちするPCという観点でPartsを選択してみる。 PartsCodeMakerPrice M/B PRIME H270M-PLUS ASUS \16,000 CPU Core i7-7700 Intel \38,000 Mem DDR4- 2400/2133 MHz Non-ECC 8GB x 2 VGA GeForce GT…

自宅PC環境を改善したい

自宅PC環境を改善したい。最後に改善してからずいぶん時間がたっているし。今更PCの時代ではないのでTabletでも追加するかな。 Windows Note PC 唯一のWindows Note PCはワイフのNote PC。買ったのは5年前。 ydf.hatenablog.com Desktop PC 自作のDesktopは6…

寒い日

折角の週末だが寒くて遊ぶ気分にならない。自宅でグダグダ過ごしている。無駄な時間だな。暖かければ釣りに行きたかったな。 作りかけのコートもそのままで放置中。もう夕方だけど食事もまともにしてなかったな。まあ、お腹も減らないので良しとしよう。 ヨ…

お買い物

昼前から一人で買い物に。上野に出るつもりが電車を乗り間違えて池袋に出てしまった。お昼を夢民でカレーを食べようとスマホで調べると閉店していた。夢民の新宿店、高田馬場店も閉店していて、現在やっている夢民はダイバーシティのフードコートのみだと。…

復活Kodak EKTACHROME?

dc.watch.impress.co.jp EKTACHROMEで青空を撮れば"Kodak Blue"になる。 今ならデジカメで撮ってPhotoshopで補正すれば好いし、Film Simulator SWもある。今更フィルムは必要ないと思うんですが。 フィルム写真人気の再燃とか、チェキ人気とか、今ひとつ信じ…

正月休み

年明けの3日間は有休にして01/09までお休みを頂いている。昨日釣りに行っただけでダラダラと過ごしております。TVでケイゾク、SPECを見たり、綿入りコートを作ったりしています。行きたいところもあるんですが、まあ、ダラダラするもよしと。

釣行記:釣初めのリヴァスポット早戸で幸先良い

年末は遅くまで仕事場に居たので、年始は三連休までお休みを頂いた。自宅でヌクヌクしていようかと思ったが、釣初めにリヴァスポット早戸へ行ってきた。 気温は低めで鳥屋のコンビニに立ち寄った時点で氷点下以下。リヴァスポット早戸へ向かう道も霜でキラキ…

Japan Fishing Show 2017に向けて新製品

パシフィコ横浜で開催されるJapan Fishing Show 2017に向けて新製品が色々と発表になっています。一般の人も行けるのですが、入場料が有料です。当日券は\1,300、前売り券は\1,100、小中学生は無料。釣り人口を増やしたいならば無料にした方が良いと思います…

年末に買ったものがポツポツ届く

年末にネットで買ったものがポツポツと届いています。 地味なところだと太田漢方胃腸薬とか。市販薬がネットで買えるようになったのは便利。ドラッグストアで探さがなくても良いし。 これも地味だけど、ジッポのオイルタンク。 スーパーオイルタンク 出版社/…

年末に集めたルアー

ルアーの流通量は少ない。たぶん。 SHIMANOとDAIWAのルアーはそこそこ流通しているようです。たぶん、店によっても違うようで、お付き合いのある問屋、メーカーの違いがあるようです。最近お気に入りのJacksonのルアーはどの店舗でも置いてあるような気がし…

今年のおせち料理

今年のおせち料理は高島屋に注文しました。高島屋オリジナルのおせち料理。以前に小田急百貨店におせち料理をお願いしたことがありました。味はソコソコでした。なので、あんまり期待していませんでしたが、これは美味しかった。流石は高島屋。それぞれの料…

2017年の始まり

新しい1年が始まった。1年の目標などと大袈裟なことを考えるつもりはないけど、やってみたいことを先延ばしできるほど時間が余っていないので、今年に出来ること、今年にやっておいたほうがいいことは、やってみたいこと、は確実に実行していこうと思う。勤…